※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お金・保険

義理の父の姉さんに金銭面で助けられ、100万返済を求められています。感謝と葛藤があります。皆さんは返しますか?

学生の時に義理の父(実の母の再婚相手)の姉さんに金銭面でお世話になっています。その人がいなければ大学卒業出来ていないと思います。学生の時に義理の父が借りた300万のうち義理の父の姉さんが私に100万返金してほしいといってきました。
恩があるので返すべきとはおもいつつ、わたしにそんな義務があるのかと葛藤しています。みなさんなら素直にかえしますか?

コメント

りんりん

うーん…🤔
お母さんが結婚してたんぽぽさんのお父さんになったわけですから、娘の進学のためにお金を借りたのはお父さんで、その返済はお父さんに求めるべきではないのかなぁとは思います。
なんでお父さんに言わないんでしょうか?😅返ってこないかなとかですかねぇ…

• たんぽぽ

たんぽぽ

下にコメントしてしまいました💦

• 10月25日
たんぽぽ

実際再婚して養子縁組はしていません。
その義理の父はスロットにつかったり、わたしの高校の奨学金のお金までギャンブルに使うような人で返済能力が無いからだとは思うのですが、、、
子供にこれからお金も掛かかるし100万はデカイなとおもってふみきれません、、、

あいり

自分の進学費用であれば返しますね。法的に義務がなかったとしても常識的に。
しかもたった1/3でいいなんて慈悲深いじゃないですか

私は実の親が進学費用出してくれました。でも三人兄弟で家は貧乏でした。学資ローンとか組んででも進学させてくれていたようです。当時は一言もそんなこと言いませんでしたが。
奨学金を借りてバイトをし、学費以外のお金は自分で工面しましたが、就職してからは学費分ぐらいは恩を帰そうと、実両親の月々仕送りを10年以上続けています。もういくら仕送りしたかのかも分かりませんが(汗)学費分はとうに越しているはずです。

恩をいただいた人にはきちんとお返しします。自分だったら、血の繋がらない姪に返ってくるかも分からないお金を300万円も出せますか?簡単なことじゃないですよ。

• たんぽぽ

たんぽぽ

ちなみに学費やアルバイト代は奨学金で賄っていて、自分の奨学金だけで高校からなので750万あります、、、
    それと義理父がギャンブラーだったのがかなり引っかかります。
    義理の父の姉さんには奨学金の保証人の名前をお借りして実際に100万受け取っていません💦

けど750万の保証人に名前を書いてくれた恩があるので
    義理父のギャンブルで使った金を返した方が良いのか葛藤しています

• 10月25日
タマ子

義務かと言われると、法的な返済義務はないと思います。
たんぽぽさんの気持ち次第、その方とどう付き合っていきたいかだと思いますよ。
それより、お父様がギャンブルに使うのはわかりましたが、お母様は??
自分の娘が返済を求められているのに、何も協力は得られないのですか?

• たんぽぽ

たんぽぽ

母は精神病ありもう70歳になります。子には無関心で再婚相手1番です、、4度再婚していて男に依存する体質です。私が100どころか請求されている300返せみたいな感じです

• 10月25日
  • タマ子

タマ子

あれ、学費は自分で出していて、その借金の内訳は完全に父親のギャンブル代ですか?
    でしたら返すことないと思います。
    兄弟の問題ですよね。
    それにしても母親も酷いですね。
    もう3人とも関わらない方がいいのでは、、、

• 10月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんです。
    看護師なので奨学金は病院と日本学生支援機構からとバイト代でなんとか、、、、
    あと自分の食費や健康保険、携帯代、家の光熱費もバイト代でやりくりしていました、、、
    職業はかんごしをしているからなのか、、、
    見離された方を見ると心が痛み、、
    母親の葬式もでれないのかと思うと辛いです、、
    100万払うか縁を切るか
    学生時代は縁切ってやる!と、やけくそになって勉強をしていました、

• 10月25日
  • タマ子

タマ子

それでも母親だから、と思ってしまうのはしょうがないですが、子供のことより男のことなんて見限ってしまった方が絶対にいいですよ😥
    70歳でしたら両親とも医療費や介護問題など起こってくる年齢かと思いますが、100万払ってしまったらもっともっと、となる気がします。。。
    実の親だから大切にしなくてはならないなんて幻想です。
    実の兄弟だって合わないことはざらにあるし、親と合わないのは残念ではあるけど悪いことじゃ決してありません。
    今はご自身のご家族があるのですから、ご家族のこと、たんぽぽさんのことを中心に考えませんか?

• 10月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね、、
    多分その100万も義理の父が困った時にと渡すつもりみたいです。
    スロットのことを
    義理姉に言ったら、おまえらなんて関係ない、弟のためだったと言われました

じゃあなんで私に要求するのかなぞです

• 10月25日
  • タマ子

タマ子

結局奨学金の保証人になってくれただけで、そんなに恩を感じる必要のない相手に思えます。
    たんぽぽさんはきちんと奨学金を返していくのでしょうし、今後も力を借りることもないですよね?

100万渡しても結局義父のスロットに消えますよ。
    もう論理なんてないでしょうから、まともに理屈を考えるのも無駄ですよ😥

• 10月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね、、
    すぐに理屈を考えてしまう性格です、、

親身に聞いてくださりありがとうございます😭

自分が頑張って働いた金がスロットで一瞬で消えるのはつらいです、、

• 10月25日
  • タマ子

タマ子

こちらこそ長々すみません!!
    たんぽぽさんのような方は、きっと周りに恵まれていればとても順調に暮らしていける方なんだと思うのですが、理屈の通じない人にもきちんと対応してしまうから、変な人につけ込まれやすいのかな、とも思いました😥
    是非ともご自分のことを大事にされてくださいね。

• 10月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

本当にありがとうございます😭
    後悔のない選択をします😭

• 10月25日

コメント拝見しましたが、義姉さんどんなけ弟が好きなんですかね?
私ならそんな弟いらないですし、そこまで助けないですね。いくら姪でも、、、
弟いますが、姉としてそこまでしてあげようなんて思わないです。

それでも学費払って貰ってたから今があるわけなので100万お返しして今後縁切ると思います。