※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
お仕事

パートの面接で子供のことを伝えるべきか悩んでいます。休みが不利になるか心配です。要件を満たすように注意します。

パートの面接があるのですが

面接の時に、0歳の子供がいるため
急な休みや早退があるかもしれませんって言うのは前もって言っておくべきですか???

義母には
そんなこと言ったら落とされる!
不利になることは言わなくていい、と言われたのですが

それを言わないと
急に休むとなった時に
休めないってなったり
嫌な顔されたりとか

ありますよね??

確かに早めに仕事を見つけなきゃいけない身ではありますが、、

落とされるから、という理由で
子供のことを一切はなさないのはどうかなーって思って、、

やはり、いざという時休めないと話になりませんし、、。

みなさんは、どう思いますか??

コメント

なの

私は言いました!
たくさんたくさん断られました…
が、それを聞いても採用してくれた今の職場は、働きやすく気も楽で、言ってよかったなと思います😊

履歴書いっぱい用意する覚悟があれば、言っていいと思います❤️

• み、

み、

言った方がいいですよね😶
    子供を第一に考えられないような職場で働いても
    働きにくいと思うし、続かないと思うし、、

ありがとうございます!

• 10月25日
ゆーママ

私は言いましたよ
不利になるならないよりいっとかないといざ採用されたあと困るので

言った方が良いですね…
雇う側もある程度は想定している事だとは思いますが言わないでもし採用されたとしても休む時に何か言われたりする事もあると思います。確かに不利にはなりますがそれは事前に言っておいた方がいいと思います。

すたばママ

私は毎回面接で言ってます。面接受ける前にネットで応募のとこに備考欄に子供の事を書きました。電話応募でも子供の事を話したら断られた事もあります。言っても、だから何?助け合いましょう。なとこもあり私は面接で小さな子供がいて嫌な顔されたら、もう私からないな。って思ってしまいます。今働いてるとこは子供に理解があります。

猫LOVE

私は必ず言ってますね😆

なぜか強気に「子供が熱出しやすいので、早退や急な休みもあると思いますが、それでもいいですか?!」って言ってます😆

今まで面接受けて、たまたまなのか落ちたことないので面接に行く職種もじっくり選んでからがいいと思いますよ😆

ママ

私は言いました。
それで採用してくれた所で働いてるので休んでも「それで採用したんだから多少は向こうも分かってる」と自分の気持ちも楽になりますし、嫌な顔をされる事もありません。
隠して入った所で実際休ませて貰えなかったり、休んで気まずくなって辞めたら意味無いですしね😌

さるあた

言っても言わなくても小さい子がいると言えば、その事も判断材料になるので不採用になることもあります。

子供のことは面接の時に話ますよ!

shoukichi☆

私は言いましたよ💦それが大前提でした😂
休みやすくないと子供がいるので😟

言ったほうがいいと思いますが面接で言ってても働いていざ休むとなると嫌な顔する人もいてます(;_;)

私は子供いることは言いますが、休みや早退あることは聞かれたらいいます⭐️

もみじおろし

経営者の立場で考えてみたときに
前もって電話で言ってくれたほうが
その場で断れるし、それでもきてほしいとなったら時間を作れます。

お義母さんの言葉は無視していいと思います。