※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水瓶の女
子育て・グッズ

第二子を幼稚園に入れるか悩んでいます。幼稚園の良い悪いを知りたいです。いますか?

第二子を、幼稚園に入れるかどうか悩んでいます。
上の子は来春(3歳)入園予定でいます。
私の住む町では、第二子以降は入園料が無料らしく(引っ越してきたばかりで知りませんでした)、来春(1歳)、上の子と一緒に入れるか悩んでしまいました。
私自身、幼少期は幼稚園保育園とも経験せず小学校に入学しているため、幼稚園、保育園の良い部分悪い部分がよくわかりません。
そこで、早い段階でお子さんを幼稚園に預けた方で、入れて良かったこと、悪かったこと、聞いてみたいです。

コメント

♡コキンちゃん♡

育った環境って影響しますよね(^-^)
私は自分が保育園に1歳から入っていました!そして元保育士です。
我が子は1人目も2人目も幼稚園へ入れました!
いいところは、小学校での生活へ向けて給食や集団生活、お友達への思いやりや、親と離れた環境で学ぶことも多いと思います!
お友達と喧嘩をすることも大切、親以外の先生などから怒られることも大切という考えですので★
悪かったこと...
悪知恵?悪いことは教えなくても吸収してきます😂言葉や態度ですかね~
「ぶん殴る」「くそじじい」「はげ」など兄弟喧嘩してるときに言ってます( *_* )

• 水瓶の女

水瓶の女

“親と離れた環境”というところが正直引っかかる部分でして…1歳で親元から離していいのかなぁという漠然とした不安があります💦(教育は親がするものですが、集団生活での経験というのは幼稚園などで築き上げられるものですよね)確かに親以外の人から叱られる経験というのは大事ですね…。

• 10月25日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

ママがどうしたいのか?だと思います(^-^)
    働かなきゃ行けなくて保育園に入れなければならない人もいます。
    私は3歳まで自分で見て、年少から幼稚園いれました★
    何が正しいなんてそれぞれの家庭環境なので、夫婦で相談されたらいいかと思います!

• 10月25日
22ママ

幼稚園って3歳からですよね??
上の子が1歳から保育園に入っています。
下の子は3歳か4歳から幼稚園に入れようと思ってます

• 水瓶の女

水瓶の女

すみません😓全く勉強不足でして…幼稚園、保育園、こども園っていうのは3者全く別物なのでしょうか?😅幼稚園と保育園が合わさったのがこども園という解釈でいるんですが違うんですかね?😭

• 10月25日