※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の男の子が言葉をまだはっきり話さないことに不安を感じています。他の子供はもう2語文を話すようですが、子供の成長は個人差があります。息子が成長していることをサポートしてあげましょう。

もうすぐ1歳6ヶ月になる男の子がいます。
いつもママリの「今日のひとこと」を楽しみにしてるのですが、今日のひとことで(2語文を話す子がふえてきます)と書かれていました。
「ママ、行こ」や「パパ、バイバイ」などらしいです。
うちの子はたくさん何か話していますが、はっきりした言葉はまだ話しません。
ちゃんと言葉に聞こえるのは食事中に「おいしー」と言う言葉だけです。
息子が何か話してるときは必ず返事をしたり、おしゃべりするのですが、他のお子さんはもうそんなにはっきり喋るのでしょうか?
初めての子で何もわからないので、ちょっと不安になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですよー!😊早い子は早いですよね。上の子も2歳くらいから、べらべら話し出しました!下の子はこっちが言う(ないないしてなどの指示など)はわかっているので、今はたくさん言葉をインプットしてるんだな〰と思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    2児ママさんなのですね♡
    そうなんですね!!!
    2歳くらいからたくさんお話してくれたんですね♡
    なんだか安心しました(*˘︶˘*).。.:*♡
    言葉をインプット中と思えば気持ちが楽になります(>ω<)!
    何を話してるかまだよくわかりませんが、本人が頑張って喋ってるので、私もちゃんとお話したいと思いますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

• 10月25日
mama.sr

男の子は遅いって言いますよね。
うちは2歳2カ月ですが…
2語文なんていつになるやら…笑
気長に待ってます。
こちらの言うことは
理解してるのでいいかな?と思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    男の子は遅いんですね!!
    姪っ子しかおらず、みんなおしゃべり上手だったので心配でした(T_T)
    私も気長に待つことにします!
    そうですよね!!!
    こちらの言うことをちゃんと理解してくれていれば大丈夫だと思うと気持ちが楽になります♡

• 10月25日
ぽぷり

今日のひとこと同じでした!もしかして同じ誕生日ですかね☺️✨

全然不安になることないですよ!上の子は2歳になるまでほとんど喋りませんでしたが、今では凄くお喋りです😆
下の子もまだ単語を幾つか話す程度です。なので、そういう子も居るんだな〜ふ〜んぐらいで大丈夫ですよ!
初めてだと不安になりますよね。凄く分かります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    わぁ!もしかしてGWの最初の日ですかね(*´ω`*)♡
    嬉しいです!!!

支援センターなどに行っても、よくお話する子がいたりして、もうすぐ1歳6ヶ月健診もあるので余計不安になっていました((;_;)
    皆さんのコメントを見て、とても気持ちが楽になりました♡
    先輩ママさんにそういっていただけるのが、一番救われます!

• 10月25日
  • ぽぷり

ぽぷり

そうですー!!予定日は8日だったのですが、まさかのGW最初の日になりました😆同じ誕生日のお子さんお持ちの方に出会えると私も凄く嬉しいです💕

確かに、早い子は本当に早いなぁと私も感じていました。でもうちの子みたいにゆっくりの子も沢山居るので大丈夫ですよ☺️ちょっとでも気持ちが楽になったなら、よかったです✨

• 10月26日

うちもまだまだです。
パパ、ママ、バァバ、ブーブー、バッバッ(バイバイ)くらいで、あとは喃語です笑

でも言葉は理解していて、言葉に合わせて動作できるので、話せなくても気にせず(。・ω・。)
よく喋る旦那の子だから、そのうち沢山喋るようになるだろうと思ってます😂