※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
子育て・グッズ

父親に寝かしつけをしてもらいたいが、子供が泣いてしまう。他の方は寝かしつけできるか。

私(母親)しか、寝かしつけが出来ません。一歳10ヶ月です。寝かしつけがストレスなのと、今後の不安から、父親にも出来るようになって欲しいのですが、2人で部屋に行く際から泣きます。父親に、泣くのを乗り越えたら寝るんじゃないかと言うのですが、虐待みたいだと言って、無理だと言います。
皆さん、ご主人さんやおばあちゃんなど他の方が寝かしつけ出来ますか?私と同じ経験から、他の方が寝かしつけ出来るようになったという方いますか?
よろしくお願いします。

コメント

マヤ

ギャン泣きしてても旦那に任せた時は手を出さず任せてます😅

私の姿を見付けてしまうとダメなのでその時は変わりますが😅

• どら

どら

ありがとうございます。母親が居るのがわかるとどうしても甘えてしまうんですね。

ギャン泣きしても主人に頑張って貰うしかないですね。

• 10月25日
ゆきりん

うちも私しか寝かしつけ出来ません!
ダンナもどらさんの旦那様と同じようなことを理由に無理だと…。
何度か挑戦したものの、5分もせずにギブアップ。
こっちは1時間もかけて寝かしつける時もあるのに…😣

しかし私の母が大きな手術のため、2日間息子を任せ、地元に帰った時は、何事もなかったように普通に旦那と就寝したようです。

なので、きっとどらさんのお子さんもママが居ない環境なら仕方なくパパと眠れるかもしれませんね💦

• どら

どら

ありがとうございます。
    寝かしつけに今日も1時間半かかり…たまには変わって欲しいです。

主人も、いざとなれば、2人っきりになれば寝かしつけ出来るよと、どこからそんな自信があるのかわからないのですが…ゆきりんさんの様に、事情があれば、なんとかしてくれるんですね。
    とっても参考になりました。

• 10月25日
よっ

うちの子も先週旦那と寝かせようとしたら泣き叫んだらしく無理って言われました(・_・;寝かしつけてから1人で寝てっていわれたときそれをして欲しいんだけどって言いましたが無言( ;∀;)ソファでは2人で寝てるのにーって思います。
私の母に何度か寝かせてもらいましたが私の姿をみせてないのでどうやったのかわからないです、、、が真っ暗にして抱き寄せて寝てたいたそうです。寝入ったら腕を抜くいて携帯いじってました笑

• どら

どら

ありがとうございます。
    おばあちゃんは、なんとかしてくれるもんですね。
    やはり、おばあちゃんの方がいざという時強い味方ですね。

主人にも頑張って欲しい…

• 10月25日
ち

うちは1歳2ヶ月の頃で、夜間断乳のためだったので参考にならないかもしれませんが、その頃から旦那に寝かしつけしてもらってます。
始めは母と母乳から離れて大泣きでしたが、心を鬼にして決行しました。
旦那さんはもちろん大変ですが、自分がいないことて泣き叫ぶ我が子の声を聞く自分も結構辛いですよね…。

今や、旦那が家にいるときは旦那が寝室にいないと寝なくなって、娘と2人で寝ようとしてもリビングに旦那を呼びに行きます。家にいないときはすっと寝てくれるんですが。

あと、入眠儀式?みたいな感じで、寝る時には同じぬいぐるみと毛布を持たせて寝かしつけるようにしてました。帰省するときも旅先でも毎回携行してます。お母さんがいなくても少し安心できて、睡眠に結びつくもの…と思って用意しましたが、なかなか重宝してます(^^)

• どら

どら

ありがとうございます。

泣き叫ぶのをなんとか乗り越えないと、親も子供進まないんですね。
    主人と私が、しっかりと強い気持ちを持つ事から始めないとダメだと思いました。

いつもぬいぐるみを持たせていたのですが、好きなものをその日その日で選んでいたので、1番好きな寝る時用を作ってみます。
    ありがとうございました。

• 10月25日
ゆっき

最初は泣いて旦那ももう無理と連れてくることもあったけど、一緒に寝かしつけやったり、私はゴロンとしてるだけで旦那にトントンしてもらったり、徐々に慣れてってもらったら出来るようになりました😊
今では私は里帰り中で、上の子は旦那が家でお世話してくれてます✨

• どら

どら

凄いですね。

主人の案で、一緒に寝かしつけをしたのですが…結局、私に寄ってきて、あげく、主人は大イビキで1番に寝てしまうという結果に…。
    もっと頑張って貰わないとですね。

2人目の事を考えると、寝かしつけを出来るようになってほしくて…。
    コレが1番の理由で妊娠する勇気がないんです。
    寝かしつけに生まれた時から苦労してまして。
    ゆっきさんの様に、父と娘で生活出来るようになってくれたら夢のようです。
    ありがとうございました

• 10月25日