※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

お子さんが突然食事を拒否することに困っています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

いきなりお粥、お米拒否になりました。
同じようなことになった方、いらっしゃいますか?

1歳0ヶ月、数日前からいきなりお粥今日です。
硬さを変えたり、おにぎりにしたり、鰹節やゴマ、ふりかけで味をつけても食べてくれません。
これまで軟飯を100g近く食べていたので、どうしたら良いのか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

COCORO

普通の大人と同じご飯はどーですか??

  • ななこ

    ななこ

    大人と同じご飯の硬さにしても食べてくれませんでした(ー ー;)

    • 10月25日
  • COCORO

    COCORO

    チャーハンとか?
    ケチャップごはんはどーですか??

    • 10月25日
  • ななこ

    ななこ

    ケチャップご飯も試してみましたが、ダメでした(>_<)
    チャーハンは、大人と同じように作る感じですか??

    • 10月25日
  • COCORO

    COCORO

    味付けなしで卵とか野菜は入れてます。味付けるなら醤油1、2滴いれてます。

    小松菜のみじん切りとジャコを胡麻油で炒めたものを我が子は好きです!

    青のり?きな粉?刻み海苔?

    市販のものですけど…アンパンマンカレーとか?

    100均に小さなオニギリを3個同時に作れるのがあるので…一緒にフリフリしながら作ったりしても喜んだりとか?

    ごはんを出すときに🍚事前に味を付けるのではなくて…
    目の前でパフォーマンスじゃないですが…食べるときにかけてあげたりするのも良いと保健師さんや栄養士さんに言われたことありますよ!!

    もうされてたらスミマセン💧

    • 10月25日
  • ななこ

    ななこ

    いろいろと詳しくありがとうございます!
    チャーハン試してみたいと思います(*´∇`*)
    アンパンマンカレーなど、1歳からの市販の物はまだ買ったことないので試したことはありません。これから買ってみたいと思います!

    目の前のパフォーマンスもわかる頃ですしね!
    試行錯誤してみなきゃいけませんね!

    • 10月25日
  • COCORO

    COCORO

    自分のやってた事を🙂
    押し付けるかの様に書きまくってしまいました😅

    何かしら変化が見られたら良いですね♡

    • 10月25日
  • ななこ

    ななこ

    実際にされていたことを教えてもらい助かります!
    ここ数日の出来事で、お粥を食べてくれないイライラと悲しさとで困ってました(・_・;

    • 10月25日
りんりんりん

うちもまさにそうです。米を拒否しだして食べなくなりました!
ママリの今日のひとことに書いてありましたよ、成長曲線が緩やかになるから急に食べなくなるって!
だからこの時期よくあるのかもですね!

  • ななこ

    ななこ

    同じ方がいらっしゃいました!(T∇T)
    お米の拒否、とても困りますよね(・_・;
    パンやうどんで代用と思っても、やっぱりご飯食べてほしいなという気持ちがあったりで…(´・ω・`)

    • 10月25日
りんご

スプーンであげてますか?🥄
箸であげてみてはどうでしょう?

  • ななこ

    ななこ

    スプーンであげています!
    箸ですか!!箸の発想はなかったです(^^)
    変えてみるのも良いかもしれませんね!明日試してみます!

    • 10月25日
れん

うちの子はお米をたまにしか食べないです。
毎日あげなくても大丈夫だと思います。
麦類だとオートミール、キビや蕎麦をよくあげています。

  • ななこ

    ななこ

    オートミールはあげたことないので、今度スーパーで見てみます。
    キビ?はわからないので調べてみますね(^^)
    蕎麦はアレルギーの面からまだあげない方が良いと聞いたので試してないんです(・_・;
    お米をたまにしか食べない子がうちだけでなく良かったです。

    • 10月25日
  • れん

    れん

    穀物ですね、大きなスーパーだと売っています。栄養も高くておススメです。かぼちゃやバナナを入れたらさらに美味しいです。

    • 10月26日
  • ななこ

    ななこ

    写真付きでありがとうございます!!
    かぼちゃやバナナ、子どもが好きなので食べるかもしれませんv(。・・。)

    • 10月26日
なえ

うちも最近そんな感じです
逆に前まであまり食べてくれなかった食パンはよく食べるようになりました😅

  • ななこ

    ななこ

    同じ方がいらっしゃって共感嬉しいです!
    そして、うちの子もこれまで食パンは食べなかったのに、今はよく食べます!!
    成長の段階のあるあるなのかもしれませんね(・_・;
    お米拒否、お母さんは辛いですけどね(・_・;

    • 10月25日
はる

私の子も最近そうなりました(´;ω;`)
ある日突然また食べ出すのでうどんとかで2、3日しのいでお米に戻してみるのはどうですか??

私の所はそれでお米食べるようになりました!

  • ななこ

    ななこ

    突然のお米拒否ってやっぱりあるんですね(´∩`。)
    お米少しとうどん、お米少しと食パン、など毎食すこーしお米を入れて拒否られてるからか、らうちはお米拒否5日目ですがイヤイヤします。イヤイヤしながら時々食べるんですけどね(・_・;

    完全にお米なしの食事を数日チャレンジしてみても良いのかもしれませんね!

    • 10月26日