※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama♡
子育て・グッズ

1. 上唇に水膨れができているのは問題ないか 2. おっぱいを飲んだ後に寝ない時の対処法 3. 洗濯についての質問。娘の服はいつから一緒に洗ってもいいか

いつもお世話に
なってます🙇💦
3つ質問させて下さい( ´~`)


生後13日目の娘です👶🏻💓

①今は母乳で頑張ってるんですが
娘は頻繁におっぱいを
飲みたがるので飲ませてるのですが
上唇の中心に多分吸いだこだと
思うんですが、水膨れみたいなのが
出来てるんですが
これは問題ないのでしょうか?🌀

②おっぱい飲んだ後に
なかなか寝ない時は皆さん
どうされてますか?
私は泣かない時は降ろしてるんですが
泣いてしまったり、
おっぱい飲んだはずなのに欲しがって
あげるも全く飲まずで
たまに苦戦してます💦
その場合はミルクを足したりした
方がいいのか…??
一昨日の1週間検診では
母乳で足りてるから
ミルクは足さなくていいとは
言われてるので
飲めてるはずなのですが😔
これは抱きぐせや飲みぐせ?が
付いてしまったのでしょうか?💭

③未だに娘がの服だけ
水洗いをしてます💡
いつから大人と一緒に洗濯しても
いいのでしょうか?
旦那の作業着、私服、娘の服の
3回洗濯してるので水道代が…🌀笑
ちなみに柔軟剤の他に
香りビーンズも使ってます💦



何個も質問すみません😢💦
回答お願いします๐·°(৹>_<৹)°·๐

コメント

あり※

私の意見なのですが
20日目の息子を育てています
すごくすごくおっぱいほしがります。吸いだこ?みたいなのありましたがいつの間にか無くなってました

おっぱい飲んだ後普通に4時間〜6時間とか寝なくて泣いた事ありました。寝たと思って降ろすと背中スイッチがオンになるようです。かんぜんなるだっこ大好き息子です。泣かない時はおろしていますが午後からはほぼだっこです。おっぱいは私は溢れんばかりに出るので息子はおっぱいに溺れています。。

最初は水洗いでした、しかし実家なので8人家族なので普通に1日2、3回は回すので、その中での洗濯別はかなりきついのでもう一緒にしてます。量もかなり多いので。。

  • A mama♡

    A mama♡


    回答ありがとうございます🙇


    いつの間にか
    無くなってるんですね💡
    それなら良かったです( °-° )

    背中スイッチなんですね💭
    私も午後がそんな感じです🌀
    私は溢れるほど
    出てないのでもしかしたら
    満足出来てないかも
    しれないですね( ˶´⚰︎`˵ )

    やっぱそうですよね💦
    私は実家にも帰ってなくて
    家族3人で住んでるので
    洗濯物少ない上に
    回数多いのが不意に落ちなくて…
    一緒にしようかと思います!

    • 1月8日
こむしゃん

①に関しては吸いだこはいずれポロッと取れるので触らずそのままで大丈夫かと思います💡
②はミルク足さなくて大丈夫とのことなので、泣いた時は抱っこしてあげて下さい^^*
ある程度自分で動けるようになるまでは抱っこ抱っこの毎日ですから、抱き癖は気にしなくて大丈夫ですよ。
寝返りを覚えたあたりから少しずつ抱っこの時間も減ってきます(^_^)
きっとおろされるのがわかって、抱っこしてほしいよ〜と甘えているか、眠たいのに上手に眠れないのだと思います💦
③うちの場合ですが旦那の作業着は別で洗って、赤ちゃんと自分の衣類は一緒に洗濯してましたよ
3ヶ月くらいまではさらさを使ってました( ˊᵕˋ*)
今は普通の洗剤と柔軟剤を使ってます
新生児期は肌が敏感なので別で洗われる方もいらっしゃいますが、赤ちゃんが平気そうなら汚いもの以外は一緒に洗っても大丈夫かと。
そこは性格的な部分もあるので、あいちゃんmamaさんの判断で決められたらいいと思います(^_^)

  • A mama♡

    A mama♡


    触らずそのままに
    しときます(๑•ᴗ•๑)♡

    ミルクは足さないで
    おこうと思います💡
    今の時期
    抱きぐせが付かないなら
    良かったです๐·°(৹>_<৹)°·๐
    抱っこたくさんして
    しっかりサポートしていきます❤️


    そうですよね💡
    作業着だけは別で洗いたいので
    自分の服とかは
    娘と一緒でいいかなーと
    思うのですが
    洗剤の合う合わないが
    あると思うので
    そこの判断で迷ってて…😂💦
    もう少し様子見するか
    旦那と相談してみます💡

    回答ありがとうございます🙇‼️

    • 1月8日
  • こむしゃん

    こむしゃん

    洗剤は無添加のさらさや、arauあたりがいいと思いますよ(^_^)
    さらさは柑橘系の香りがして私は好きでした☆
    ゴワつきが気になるなら柔軟剤も売っているので安心して使えますよ!
    新生児期を過ぎるまでは赤ちゃんに合わせて肌に優しい洗剤で、あいちゃんmamaさんのものと一緒に洗って大丈夫だと思います(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

    • 1月8日
  • A mama♡

    A mama♡


    さらさかarauが
    いいんですね💡

    柑橘系の香りだと
    すっきりしてていいですね😍


    私のも一緒に洗っていいなら
    赤ちゃん重視で
    洗剤選ぼうと思います٩(Ü*)۶

    • 1月8日
ももちゃ~

育児お疲れ様です(^^)
今が大変な時ですよね。
あまり気にしすぎない方が楽に育てられますので、ドーンとかまえてくださいね🎵

①は、うちもうっすらできてましたが、気にせずそのままにしてました。いつのまにか消えてたと思います。

②は、私も二人目がそんな感じでどうしようってなってました。足りてると言われてましたが、本当に足りてるかがわからなかったから、ミルクを足したりして飲ませたいだけ飲ませてあとは抱っこでした。抱き癖はこの頃はないと思いますよ?

③生後半年くらいまでは、洗剤自身をさらさとか、赤ちゃんにも使える液体洗剤にして、みんなで洗ってました。もううちは、生まれてからずっと洗濯物は一緒です。洗剤を赤ちゃんに合わせてました。香りビーンズはしばらくやめてました。レノアを半年たってから入れ始めたらかな。

私の体験談での話ですので、あくまでもちょっとした参考程度になればなと思います。


ご無理のないように、長い目で頑張ってください❗

  • A mama♡

    A mama♡


    優しいお言葉
    ありがとうございます🙇❤️
    娘は可愛いですが
    育児大変ですね…😂🌀


    消えると聞いて
    安心しました๐·°(৹>_<৹)°·๐


    やっぱ飲ませたいだけ
    飲ませた方がいいですよね💡
    どんなけ出てるのかも
    分からないし…と思ってて💦
    おっぱい飲んでも
    泣くようならたまにミルクも
    足してみようかと思います💡
    この頃は抱きぐせとか
    ないんですね(⊙⊙)!!!

    大人と洗う際は
    赤ちゃんも使える液体洗剤のみに
    したらいいのですね!
    それ聞けてなかったら
    今使ってるレノアの洗剤を
    使う所でした…( °-° )
    香りビーンズは控えます💡


    貴重な体験談
    ありがとうございます☺️‼️
    凄く参考になりました(^^)

    • 1月8日
げんくんママ

①について
吸いダコは気にしなくていいと思います!
うちの子は吸い過ぎて皮むけた事何度もあります(›´-`‹ )
②について
まだ病院から帰ってきて間もないので、不安感もあると思います!
抱きぐせは気にせず、いっぱい抱いてあげて下さい(母は大変ですが…)
少しずつ目が見えてくると次第に収まってきますよ
おっぱいで足りてるのなら、ミルクは必要ないと思います
③について
私は4ヵ月の息子がいますが、未だに別洗いです
子供用洗剤と柔軟剤で洗っています
うちの主人も作業着なので、1日3回毎日回してます
香りビーズを入れているなら一緒に洗わない方がいいと思いますよ

  • A mama♡

    A mama♡



    皮が剥ける事が
    あるんですね(⊙⊙)!!!
    気にしないで
    おこうと思います💡


    赤ちゃんなりに
    不安なんですね๐·°(৹>_<৹)°·๐
    次第に収まってくるんですね💡
    いっぱい抱いてみようと
    思います☺️‼️
    ミルクは最終手段に
    してみます(๑•ᴗ•๑)

    別洗いなんですね💡
    主人と相談してどうするか
    考えてみます(^^)

    回答ありがとうございます!

    • 1月8日
naaruu

うちは55日の女の子育ててます( ¨̮ )

①唇の吸いだこは問題ないですよ♡お風呂に入ったりするとふやけて取れます!無理やり取らなくて大丈夫です!うちの娘は取れたり出来たりの繰り返しでした\( ˆoˆ )/

②おっぱい飲んだ後はしばらく抱っこしてます!爆睡したかなー?と思ったら置く感じですねー。母乳で頑張ってるならミルクは足さない方がいいですよ😊❤️抱き癖とか今は気にしないでいいみたいです!泣いたら抱っこしてスキンシップ取ってあげてください( ˊᵕˋ* )♩

③うちはまだ分けて洗ってます!6ヶ月ぐらいまで分けて洗おうかなーなんて考えてますが、水道代やばくなりそうだったら一緒にしちゃいますww

長々とすいません😫💦

  • A mama♡

    A mama♡



    ふやけて取れるんですね😳💡
    そのまま気にせず
    取れるのを待ちます☺️♡


    熟睡したら置くのを
    してみようと思います(*´∇`*)
    ミルクは足さないで
    おこうと思います😭‼️
    そうですよね!
    スキンシップ取ります❤️

    私も出来たら別に
    したいんですが
    水道代が気になって
    しまって…(。•́•̀。)💦
    迷う所ですよね🌀

    いえいえ!
    ありがとうございます😍

    • 1月8日