※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

子どもを保育園に送迎する際、電動自転車を使う予定で、ヤマハのチャイルドシートを検討中。前乗せと後ろ乗せ、どちらが良いか悩んでいます。1歳の子どもなので後ろ乗せが使いやすいかどうか知りたいです。

いつもお世話になっています😊
子どもを早ければ1月、遅くて4月くらいから保育園に入れる予定です。
送迎に電動自転車を使う予定で、購入を検討しています。
なんとなーくヤマハにしようかな、と考えているくらいの段階です。
子どもを乗せるチャイルドシートについて質問なのですが、前乗せと後ろ乗せ、どちらが良いのでしょうか?
個人的には後ろ乗せだとずっと使えるなーと思うのですが、1歳になったばかりくらいだと前乗りしかないですかね?
また、子どもっておとなしく乗っててくれるものですか?
イメージが湧かなくて…
乗られてる方、ご意見お聞かせくださると嬉しいです☺️

コメント

くまちゃん

PanasonicのギュットミニDXという電動アシストに乗ってます!!
2ヶ月ぐらい前に購入しました😊
Panasonic、BRIDGESTONE、YAMAHAと比較しましたが、子乗せ自転車は各メーカー後ろ乗せは2歳頃から推奨でしたよ😢

うちの子は、ヘルメットが嫌みたいで乗せてない時にヘルメット被せると力ずくで外しますが🤣自転車に乗せてる時は、外さずに乗ってくれます🎵
子供の性格次第かなと思いますが、機嫌がいいときはキャーキャー叫びながら乗ってたりしますよ☺️

• こと

こと

コメントありがとうございます😊
    パナソニックにされたんですね、ちなみに決め手は何でしたか?
    使い心地はいかがですか?
    気になる点とかありますか?
    良かったら教えてください✨
    やはり後ろ乗せは1歳なりたては無理なんですね😂
    教えて頂きありがとうございます🙌🏻

ヘルメット…⛑確かにうちも嫌がりそうです😖
    カゴから無理に脱出しようとしないかが心配で💦

• 10月25日
  • くまちゃん

くまちゃん

Panasonicにした決め手は、バッテリーの性能が他社よりいいと聞いたので決めましたよ😊
    坂道漕ぐ時にアシスト力が強くてとても楽です。
    ギュットミニDXの前乗せは、漕ぐ時に足があたらないしガニ股にもなりづらくて乗りやすいですよ!

二人乗せにするとカゴがなくなってしまうのが難点です💦💦
    二人以上考えていて、買い物にも使う場合は不向きだと思います😣
    今は後ろに前にもつけられるタイプのカゴをつけてます。
    自転車屋に見に行った時に、カゴ付きの後付け前乗せ自転車も候補に出してくれましたが、足が当たったりガニ股になりますし、元からついてる前乗せシートより高めの位置につくので、身長によっては視界が悪くなりますが良ければ〜と勧められました🤣三社の中では後付け前乗せつけるとなると、BRIDGESTONEが一番足のスペースに余裕があるとのことでした🎵

私も購入前は後ろ乗せがいいなぁと思ってたんですけど、1歳だと行動が予測できないので前乗せにしないと危ないと聞きました😭
    長々とコメント失礼しました💦💦
    ことさんに合う自転車見つかるといいですね☺️

• 10月25日
  • こと

こと

こんなに詳しくありがとうございます😂
    パナソニックはやはり機械に強いんですね!バッテリー🔋はパナソニックなんですね🤔
    ネットで、機械関係はパナソニック、自転車そのものはヤマハ(ブリジストン)って書いてあって、何を重要視するかで悩んでいるところでした😅
    アシスト力も強いんですね!
    パナソニックは漕ぎ出しの力が強く、少し怖いっていう口コミも見かけたんですが実際いかがですか?
    何度もごめんなさい💦もしお時間なかったらスルーしてください😱
    こぐ時足があたる自転車もあるんですね!
    やっぱり試乗大事ですね…!

なるほど〜☺️
    二人目は全く未定で😰でもそういうことを考えて買わないとですね!
    足にあたると漕ぎにくいですね!
    詳しくありがとうございます!

確かにいきなり何するかわからない年齢だとやはり前乗せですよね💦
    後から後ろに乗せるように変更するのめんどくさいなぁって思ったんですが、やはり前乗せ→後ろ乗せに変更するしかなさそうですね😵

• 10月25日
  • くまちゃん

くまちゃん

たしかに、Panasonicは漕ぎ出しの力が強いので乗り始めた時は少し怖いなと思う時もありましたが、乗り慣れてくると大丈夫ですよ😊
    自転車に乗り慣れてない人や運動神経に自信がない人はYAMAHAの方が漕ぎ始めのアシストが緩やかなのでいいそうです。
    それから、これも自転車屋さんが教えてくれた情報ですが、BRIDGESTONEのアシスト自転車は独自の規格みたいで、後から後ろ乗せなどの部品を取り付ける際はBRIDGESTONE製のものしかとりつけできないらしいです。他の2社はOG Kなどの他社のカゴや部品も取り付け可能と教えてもらいましたよ!

ご家族で他にも乗る予定の方がいるのであれば何インチかも重要になってくるかと思います。
    うちは旦那(173センチ)も乗る予定で20インチを買いましたが、シートに足が当たりにくて乗りやすいよと言ってました。
    自転車毎に乗るのに推奨された身長もありますし、試乗可能であれば試された方がいいですよ😄

あと、購入先によっても違うかもしれないですがPanasonicは割引できるけどYAMAHAかBRIDGESTONEのどちらかはメーカーの関係で割引しにくいと言われました🤔

• 10月25日
  • こと

こと

たびたび教えて頂きありがとうございます😭
    たまに自転車に🚴乗ってるので大丈夫かな…少し安心しました!
    試乗してしっかり確認してみます🤗
    OGK取り付けできない自転車なんてあるんですね⁉️全部できるものだと…超大手だし…全然知りませんでした😱
    ヤマハとブリジストンはほぼ同じで、ブリジストンの方が高いって聞いていたのであまり考えていませんでしたが、これではっきり候補から外します。笑

うちは恐らく旦那は乗らなそうなので、大きさは私に合わせて買いたいと思います💝

割引あると助かりますね、、、もともとそんなに安いものじゃないですもんね😔

詳しく教えて頂いてありがとうございましたー!
    くまちゃんさんに教えて頂いたポイント、しっかり考えて選びたいと思います👯

• 10月26日