※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎ooo
子育て・グッズ

引っ越し先の川口市で保育園に入れるか心配です。待機児童が多いでしょうか?

来春、旦那の地元の埼玉県川口市に引っ越す予定です。今は私の実家の福島県に住んでいます。引っ越す際は旦那は再就職となり、できれば私も働きたいので娘を保育園へ預けたいのですが、保育園の状況を知りたいです。待機児童はかなり多いのでしょうか??

コメント

SSY

川口市はかなりの激戦区ですよ😂
求職中ではまず入れません💔
月64時間以上働かないと求職中と同じ扱いになるので、みんな認可外に1年通わせて勤務時間増やして、認可外ポイントもらってやっと認可に入れるような感じです!😂
うちも0歳1歳と落ちて今認可外に通わせて月100時間以上働いてるので来年度こそ入れたらいいな〜って感じです😫

• ©︎ooo

©︎ooo

コメントありがとうございます★
    情報とてもありがたいです🙏🏼激戦区なんですね💦福島県の感覚でいてはダメですね(;ω;)
    働く時間も関係あるんですね😳
    認可外でしたら、すぐ入れる感じなのでしょうか😓?無知で申し訳ありません😢💦

• 10月25日
  • SSY

SSY

私も地方から引越してきて保活なめてて驚きました😂笑
    認可外でも人気のところはすぐに満員になってしまうので早めに動いたほうがいいと思います。
    とくに1歳クラスは1番入りづらいですからね💔
    うちは、認可外は信頼できる所じゃないと入れたくなかったのですがそこが人気の園だったので1年待って入りました😭

• 10月25日
  • ©︎ooo

©︎ooo

私も川口に行くのはお盆と正月ぐらいなので、土地勘もないですし、引っ越してすぐ保育園っていうのは絶対に難しいですよね(;ω;)💦
    1歳だとみなさん一斉に働き出す時期ですもんね😓💧
    引っ越すのがだんだん不安になってきました😱

• 10月25日
あっこちゃん

仕事をしていればどれかの希望している保育園にはひっかかるとは思いますが働いてないとなると100%無理だと思いますよ。
友達はシングルマザーで休職中(でも仕事は前職に戻るのも決まってる)でしたがなかなかはいれず今年二次募集で小規模に入って仕事復帰もできました。
3歳だと幼稚園の選択もあるのでましになると思いますが012歳は厳しいですね、、、