※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

完ミで育てている2ヶ月の女の子が便秘に悩んでいます。粉ミルクを変えても改善せず、快便になる方法を知りたいそうです。

完ミの方に質問です!

生後2ヶ月(76日)の女の子を育ててます!
1ヶ月検診後から完ミです!

完ミに替えたての頃は参院で使っていた
はぐくみを使っていたのですが
便秘がひどく、2〜3日に一度で
ねっとりした便だった為
それからほほえみに変えました!

変えたての頃は1日に1〜3回
便をしていたのですが
今現在は2〜3日に1回になってしまいました。

どの粉ミルクだと快便になるのでしょうか?
お腹が張っていて可哀想なので
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

ゆりんこ

ほほえみ使ってます😃
1日1回出てます!
ミルクというより、水分補給はまだ要らないんじゃないでしょうか??
2ヶ月の頃は3時間おきに、しっかりミルクあげていれば大丈夫だと思います✨

3時間おきにミルクあげて、その間に白湯か麦茶をあげてるんですか??

  • ママ

    ママ

    水分補給いらないんですね😔💦
    病院に行ったときに便秘がひどく何か対策?を聞いたらそのように指示があったためあげてました💦
    今は3〜4時間おきに120〜160ミルク飲んでいて、その間に白湯や麦茶をあげてました。

    • 10月25日
  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    そうだったんですね😊😊
    うちの産院では、離乳食までは白湯も飲ませなくていいって言われましたよー♪
    しっかりミルクあげて、それでも丸1日出なかったら綿棒で軽く刺激してあげてます✨

    • 10月25日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    ありがとうございました😊

    • 10月25日
みぃちゃん

身体が成長してきて腸も少し蓄えられるようになって、一時的に便秘みたいになる事があるようです!
水分補給でその量を数回あげるのは多いと思います💦

うちは粉ミルクはいはいを使ってて、大体毎日出ててオナラもよくしてます!

  • ママ

    ママ

    成長の証でもあるんですね😳!
    先程コメントいただいた方にも水分補給は要らないのでは?とおっしゃってました😔💦病院にかかったときがあり、そのときに便秘の対策として、白湯や麦茶を50〜60飲ませるよう先生に言われたのでやっていました💦

    はいはいサンプルもいただいたのがあるので試してみます!

    • 10月25日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    1日で50-60ならいいかもしれませんが、1日2.3回は多いと思います💦
    私も寝起きに少しと次のミルクまでの繋ぎで(誤魔化す為)少しあげたりしますが、そんなに多くはあげてないです👀💦

    • 10月25日
  • ママ

    ママ

    減らしてみます!

    • 10月25日
ななな

今86日の女の子です✨

うちの子もほほえみで
2〜3日に1回、たまに2回です💩

日中は短くて3時間、長くて5時間
夜は6時間〜7時間空いて
130㎖〜140㎖あげてます🍼

水分補給は離乳食までいらないと言われましたよ😊
たまにお風呂の時間とミルクの時間が合わなくても
お風呂上がり2時間くらいなら
飲ませなくてもいい
とも言われたので
よっぽど高熱が出てる
とかじゃない限り
水分補給は必要ないと思いますよ🙆‍♀️

  • ママ

    ママ

    ほほえみで同じくらいの排便です😳
    白湯や麦茶をやめてみます。

    • 10月25日
  • ななな

    ななな


    初めてのお子さんですか?
    だとちょっとした事で心配や
    不安になりますよね😥

    うちの子、短いと1週間
    長くても半月毎に
    小児科の先生に
    体重や健康状態を見てもらってて
    かなりいい状態って言われてるので
    nymさんのお子さんが
    うちの子と似てるなら
    ある程度は大丈夫かなー?
    とも思います✨

    • 10月25日
  • ママ

    ママ

    初めての子です!
    周りに同じ月齢の子とか全くいなくてわからないことばかりで😔💦
    ありがとうございます!

    • 10月25日