※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

旦那が自営業で収入800万、頭金500万、40歳、私は専業主婦、娘4歳。4500万のマンション購入は難しいでしょうか。アドバイスをお願いします。

旦那自営業
経費をひいた収入800万
頭金500万
40歳
私は専業主婦、娘4歳一人

4500万のマンション、購入するのは難しいでしょうか
その場合、ここをこうしたらいいなどアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

ママリ🔰

お住まいの地域や生活水準にもよりますが、難しいかなーという印象です。
(私だったら無理です)
何年ローンでしょうか?
年齢的に25年ローンとかですかね?
だとしたら管理費や修繕積立金など入れると月々18~20万くらいの返済?

うちも旦那が39の時にローン組みましたが、繰り上げ返済見越しての借入なので頭金だいぶ入れました。
私だったら頭金1000万以上入れて3500万くらいのローンにするかもしれません。

anemone❁.。.:*✲

マンションをご購入される場合、物件の1割を仲介業者に預かり金として納めるかと思います。
預かり金は引き渡しの一ヶ月後に返金されますので、そのお金は引っ越し代や家具家電、税金(不動産取得税や固定資産税)にあてることになるかと思います。

また頭金や預かり金とは別に諸経費を支払うための現金(ローン保証料や登記料、仲介手数料など)が必要です。

預かり金や諸経費を現金でご用意され、尚且つ500万円ローンの頭金としていれる場合、住宅ローン場合4000万円となります。
ご主人が40歳でいらっしゃるので25年と計算したら、月14万程の返済になるかと思います。月手取り50万円として、月々の返済は可能かと思いますが、節約が必要になると思います。
これから教育費もかかりますし、自営業ですと老後の貯蓄は必須かと思うので>_<
となると、まきさんがパートをされるとより安心かと思います!

まき

ありがとうございます
現在同居に家賃20万払うというおかしなことをさせられているため、早く家をでたくて相談させていただいたのですが
とても勉強になりました
自分にもあまいところがあったので
もっと勉強して早く家を出られるよう頑張りたいと思います