※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

生後19日で乳腺炎になり、完母か混合か悩んでいます。母乳は出るけど完ミになるか心配。おっぱいのケア方法や完ミにかかる期間についてアドバイスを求めています。

生後19日で乳腺炎になりました😫
痛いしダルいし熱下がらないし初回でもう心折れそうです😢
病院で絞ってもらったら、完母いけるぐらい出てるみたいです。
ただ赤ちゃん小さめでおっぱい5分ずつでも疲れて寝ちゃう、産まれてすぐ低血糖で点滴がなかなかとれなかったのもあり、ミルクは少しでも足した方がいいとのことです。
もうおっぱい諦めて完ミにしようか迷ってます💨
上の子は始めから完ミでした!


母乳の出がいいけど完ミにされかかたいますか?
どれぐらいの期間で完ミになりました?
その間おっぱいは吸わせてたか、搾乳だけかどうしてましたか?

乳腺炎なりやすいけど、完母か混合でやってるよって方、おっぱいのケアはどうやってますか?

なんでもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです✨

コメント

まま

私もしょっちゅう乳腺炎になってました!3ヶ月くらいまでは完母だったのですが乳腺炎がストレス過ぎて完ミにしようと保冷剤で冷やし、授乳回数を減らして2週間くらいで完ミになりました!完全に母乳が出なくなったのは1ヶ月くらいですかね😅

  • ゆっき

    ゆっき

    やっぱ乳腺炎なりやすいとしょっちゅうなんですね💦大変でしたね😫
    完ミになって楽になりましまか?

    • 10月25日
  • まま

    まま

    かなり楽です!
    1人で出かけるのもおっぱい張ってしんどかったのも今じゃありませんしミルクだと回数も定まって生活リズムがすぐ定着しました😆

    • 10月25日
  • ゆっき

    ゆっき

    ミルクだとリズム整いやすくていいですよね😌
    やっぱミルクのが楽なのかな✨ありがとうございます😊

    • 10月25日
いち

回答にはならないんですが、
似たような状況なのでコメントさせてください、、、

私も同じくらいで乳腺炎になりました、、、
心折れますよね。。。
母乳なんかストレス!って思ってます。

母乳外来に相談したら、まだ病んだばかりなのでミルクに移行するのは危ないと私は言われました😭
実際に断乳するなら、病院に相談しつつのほうがいいかもしれません。

ちなみに私は乳腺炎完治後、またすぐに胸が痛みだし、まだなんか違和感あります😭😭😭
母乳つらい、、、

  • ゆっき

    ゆっき

    同じなんですね😣母乳つらいですよね😢
    私も昨日病院で絞ってもらったのに、もう常にパンパンに張ってます💨
    完ミはミルク代かかるけど、母乳は病院代かかりそう😅
    今後母乳外来いきつつ完ミにしますか?

    • 10月25日
  • いち

    いち

    乳首も痛いし、授乳時間長いし、色々考えたら、ミルクのほうがストレスかからないし、いいんじゃ!?と思いますよね、、。
    私は、今里帰り中で実母も母乳推し、病院も母乳推しなので、しばらく様子みます。
    家に帰って、どうしても耐えられないならミルクにしたいです!
    でも、家の近くでまず母乳外来を探さなきゃ😢😢

    ゆっきさんは上の子もいるし、体調悪くなると大変だから、ミルクにした方がいい気がしますね、、。
    私も2人目は完ミにします、、、😭

    • 10月25日
  • ゆっき

    ゆっき

    そうなんですよね😣上がいるから帰ったら熱なんか出してる場合じゃないんですよね💨
    母乳推しの中ミルクは難しいですね💦
    上の子の時ミルクあげることは悪いことなのかってぐらい色々言われました😵
    お互いストレスない授乳ができるといいですね👍

    • 10月25日