※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
≪ととろ≫
サプリ・健康

皆さんは21wで体重増加はどれくらいですか?私は1ヶ月前の健診のとき+2…

皆さんは21wで体重増加は
どれくらいですか??

私は1ヶ月前の健診のとき
+2㌔でした。(妊娠前から)
ですがその時点で先生から
ねちねちねちねち言われてて
食べるな。赤ちゃんはまだ500gないんだよ、あとは全部脂肪なんだよ。と言われ
なんか、ショックで泣いてしまいました。
それから数日果物しか受け付けず
痩せたのですが食欲が戻り食べられないという
ストレスで逆に食べてしまい
1ヶ月でまた2キロ増えてしまいました…

今日は健診なのですが
行くのが怖いです…
エコー見れるのは凄く嬉しいのですが…

皆さんの体重増加教えてください…

コメント

ソフィー

5ヶ月までは増えるとダメと言われていたのでかなり気にしてました^_^;21wだと1-2kg妊娠前より増でした。
ウォーキングしたり
間食はバナナ、たまごとかを使わない手作りきな粉クッキーにしたり
スクワットしたり
和食メインの食事にしたり
半身浴でリラックスしたり
お腹空いたらハーブティーや白湯を飲んだりガムを噛んだり

してましたよ(^^)
後期はどれだけウォーキングしても体重増加顕著でしたので、制御できるうちに少しずつ管理できてたら楽やと思います(^^)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

バナナはお義母さんが太るからだめ!!と…( ´・ω・`)
    旦那の実家で同居なので
    キッチンを使いづらくて…😭
    今日は実家に行くので
    作ってみようかな(^^;
    今日はほんとに怒られますこれ…

• 1月8日
  • ソフィー

ソフィー

他のお菓子やご飯を爆食いするよりはマシやと思うんですけどね^_^;
    私は便秘もあったのでバナナ重宝してました!
    あとは無糖のヨーグルトにきな粉だけ入れたりとか、納豆を豆腐に乗せてグラタン皿に入れて焼いたの食べたりとか、なんせ腸内環境良くしよう、そうしたら出るものも出て少し体重減るだろう的な笑

ご同居大変ですね^_^;まだ新婚さんとかですか?
    早く自由にキッチン使えるようになるといいですね(T ^ T)

腹をくくっていってらっしゃいませ´д` ;先生あまりきつく言わないでほしいですね(T ^ T)

• 1月8日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

たしかに(^^;
    それに、言い訳になりますが
    旦那の家族は甘党でリビングに行けば誘惑だらけで…😭
    今日はもう諦めますが
    ヨーグルトにきな粉など参考にさせてください(><)

• 1月8日
メル☆

20週越えてからはものすごいペースで増えますので、今までにプラス4キロだと少し心配ですね。

あかちゃんのため、自身の安産のために頑張ってください!
あと、果物は糖なので太りますよ!

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

不安です(^^;
    果物しか…と言っても
    1日に小さめのみかん2つだったので痩せました(^^;

頑張ります(><)

• 1月8日
かぷー

つわりで4kgちょっと落ちたので
21wの時はー1.5kgでした。

つわり明けで1ヶ月で2kg増えていたので
やはり軽くでしたが注意されました(> <)

つわり明けということと、妊娠中期ということで増えやすいですよね(/_;)

私は40分~1時間程度のお散歩をしたり
夜ご飯は、18時以降食べないか野菜中心にする
豆腐や納豆を積極的にとる
おやつは、お昼の時間帯までと決めています(^^)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

私もちゃんと決めて
    やらなきゃですね(><)

甘すぎるんです自分に🙁
    頑張ります(><)

• 1月8日
ゆうさん

これはダイエットにもありますが、食べる順番を気にされてはどうですか?
スープ、サラダ、メイン、白米
この順番にするだけでも満腹感は変わります。
数日の果物で身体が仮死状態と認識し次に食べた分が全部身についたんでしょうね。
私も太り始めているので人のことはあまり言えませんが、少しでも早い段階で満腹感と便秘解消にと白米ではなく、白米と押し麦を混ぜたご飯に変更しようと思って買いました。
健診で言われたらストレスで数日食べれず、その反動で一気に増えました。とはっきり言うのもいいかもしれません
うちの産院も体重管理に対してうるさいのは助産師らしく今からビクビクしてます(°_°)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

基本夜ご飯は野菜スープと
    油を使ってない野菜炒めなどです…
    白米を食べる時は
    マンナンライスで幼児が食べるのとあまり変わらない量で食べてます。
    何を言っても言い訳だとしか言ってくれない先生なので…(><)

• 1月8日
  • ゆうさん

ゆうさん

白米というか炭水化物は1日に200gは摂らないとかえって太るので気をつけたほうがいいです。
    栄養バランスが偏るのも太る原因なので…
    言われないようにするには色々努力するしかないです。

• 1月8日
ぐでたまママ

きっと先生も、このペースで増えると妊娠糖尿病の危険や、体重が増加し過ぎると、難産に繋がるという事を知らせようと発した一言だと思いますが、言い方が良くなかったですね ( ̄^ ̄)
私は逆に、出産前までつわりでほとんど食べられず、苦しかったのを覚えています(>_<)
なので、しっかり食べられるなんて素敵な事なんですよー☆
食べないと、赤ちゃんに栄養がいかないし、お母さんの体力だってなくなってしまいます(;_;)
ストレスを感じてしまうと、ベビちゃんにも良くないので、カロリーや食べ物の成分、鉄分やカルシウムなどに気をつけながら食べると良いかもしれないですね(*^^*)
食べるな!なんて、赤ちゃんが何も食べれないって事になっちゃいますよ~(;_;)
しっかり栄養とって、元気な赤ちゃん産んでください ╰(*´︶`*)╯♡

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

難産については聞きました…(><)
    でも、地元じゃありえないくらい
    うるさいと有名で(^^;

痩せるしかないんですよね(^^;
    キープ頑張ります( ´・ω・`)

• 1月8日
*たまちゃん*

今1㌔も増えてない状態です(^ ^)
逆に増えないので心配されています>_<
まだそんなにお腹も出てこないので、そんなもんかな〜〜と思っています(^ ^)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

いいのか分かりませんが羨ましいです(><)
    キープ頑張ります(><)

• 1月8日
じゅん525

21wの頃はまだまだつわり全盛期だったので、1人目の時も今回の2人目も-5〜6kgくらいでした。

21wならまだ増えなくても大丈夫な頃ですもんね…。

夕飯の時間や、各食事の中での食べる順番、身体を温めることなど意識されてみてはどうでしょう?

…という私も体重増加に苦しんでます。37w+7kgでもう限界です(^^;;

○pangram○

私は21w6dですが、プラス5.5キロです!
先月の検診でもすでに5キロ増えてましたが、赤ちゃん元気で順調ですよって言われました。
妊婦さんは脂肪蓄えやすいし、そんなに先生もねちねち言わなくていいのにと思います(>_<)
妊婦さんの精神面にストレス与えてくるなんて、ちょっと酷いです。

私はフルタイムで働いてても増加してるので、これ以上運動出来ないので、出産時はプラス10キロ程度を目標に、あまり気にしないようにしてますσ(^_^;)

助産師さんには、9キロくらいまでねって指導はされてますが、これからがどうなることか…。

同じくらいの週数なので、気になって書き込みました(>_<)

ぷーのちぃ

いろんな先生がいるもんですね。
私は二週間前までプラス2キロでしたが、その時の検診で赤ちゃんが小さいし、体重もあまり増えてないみたいだからもっと食べて太ってと言われました。
そこから二週間前で3キロ太りましたよ〜。
激太りとかでなければあまり気にしても良くないと思いますから、気軽にいきましょう(*´ェ`*)

私は食べ悪阻だったので16wで既に2kg増でした 笑

病院、厳しいですよね(´・_・`)
2kgでも我慢したつもりです。
食べなきゃ気持ち悪くて動けないんですもん。

12kgまでは増やしていいよと言われたのですが、後期のことを考えると心配ですよね。

私も食べちゃいけないと思うと食べたくなってしまうので、あまり我慢せずに食べたいものを食べちゃってます。糖やタンパクに異常が出なければいいかな〜なんて考えてます。じゃなきゃストレスに負けそうで(^^;)

しばらくご実家に帰られることは不可能でしょうか?妊娠中はいろんなことがストレスだと思うので、できるだけのんびりできる環境に居てほしいです。

エコーどうでしたか⁇
お互いがんばりましょう(*´꒳`*)