※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ぺこ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が昼夜3時間おきに授乳。母乳だけど夜起きる。母乳が足りないか悩んでいる。ミルクを足すべきか。

今4ヶ月の息子くんですが、昼も夜も授乳間隔が3時間しか空きません。完全母乳でやってます。
3ヶ月頃は夜は6〜7時間寝てたのに、今は新生児みたいに良く起きます(>_<)
母乳が足りないんでしょうか?ミルク足したほうがいいんでしょうか?

コメント

あやめayame

うちの子も完母でそんな感じでした★
日中は家事が大変だし夜中は眠いし勘弁してくれーって感じでした( •́ㅿ•̀ ) :8ヶ月頃に断乳して、10ヶ月頃に4時間間隔になって最近は夜中2回起きる感じでたまーに8時〜4時頃まで寝てくれるようになりました٩(๑>◡<๑)۶寝る前だけミルクにするとよく寝てくれると聞いたので乳腺炎にならないように試してみてもいいかもしれませんよ(・౪・)

• 腹ぺこ

腹ぺこ

返事ありがとうございます(^ ^)
    本当に昼間眠くて眠くて(^_^;)
    寝る前だけでもミルクにしたらゆっくり寝れるかなー(^ ^)

• 1月8日
  • あやめayame

あやめayame

友達は完母で寝る前だけミルクにしたら4ヶ月頃にはよく寝てくれたって言ってましたよ(・౪・)もし試すってなったら母乳よく出る方は最初は混合ですこしづつミルクを多めにみたいにした方がいいかもです٩(๑>◡<๑)۶私は大着していきなりミルクにしたから乳腺炎なりました(இдஇ; )笑

• 1月8日
  • 腹ぺこ

腹ぺこ

えー!それは大変でしたね(>_<)
    でも私は差し乳だから大丈夫かな?
    近々ミルク試して見ます(^ ^)

• 1月8日
  • あやめayame

あやめayame

なら大丈夫かもですね★私は貯蓄タイプだったので(´×ω×`)頑張って下さいね٩(๑>◡<๑)۶

• 1月8日
こまきちゃん

息子も全く同じ状況で、思わずコメントしてしまいました( •᷄ •᷅ )

夜はまとまって寝られるようになったなぁー!と思ったら、何故か急に新生児並みにめそめそ起きるように……
おっぱいを吸わせると、あまり飲まずにちゅくちゅくっと少ししたらすぐ寝てしまうのですが…
どうしてーーーー(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )泣

わたしは辛くはないのですが、息子自身がぐっすり寝られないとかわいそうかな…なんて思って困ってます、、、

質問の答えにならず、すみません(>_<)

• 腹ぺこ

腹ぺこ

返事ありがとうございます(^ ^)
    わぁー、一緒ですね!
    うちもおっぱいあげれはすぐ寝てくれるんですがもっとたくさん寝てよーって思っちゃいます(^_^;)

• 1月8日