※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよタ
妊娠・出産

ダウン症とかむくみについて知識がないのですが、ダウン症の可能性ありそうですか?

ダウン症とかむくみについて知識がないのですが、
ダウン症の可能性ありそうですか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

これだけではなんとも言えません。
首のうしろの隙間はダウン症でないお子さんでもうつりこむことはあります。
今は特にできることもないので、いつも通りストレスなく過ごすことですよ😊

• ぴよタ

ぴよタ

気にしすぎも良くないですよね!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 10月25日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちも上の子のとき言われました。
    でも、この首のうしろの隙間とダウン症との関係は専門家でも詳しくわからないことも多く、そういう意味で日本では妊婦さんに伝えるかどうかは医者次第だそうです。
    うちの先生はそれも教えてくれた上で、私は見えた以上伝えることにしている、とおっしゃっていました。

その後、次第にむくみはエコーに映らなくなり、やはり心配要らなかったでしょう?☺️という結末を迎えました。

• 10月25日
mia⋆︎*

全然浮腫んでるように見えないです🤔

• ぴよタ

ぴよタ

ありがとうございます!

• 10月25日
🐰

首の浮腫 NT は 10~12週あたりで見るものだと思います。
1人目は素人目でもあれ?と思うほど
首に厚みのような浮腫のようなものがありましたが
健康に生まれてきてくれました👶
私は何度も先生に聞きましたよ!
不安であれば先生に聞いちゃいましょう!

• ぴよタ

ぴよタ

そうなんですね!
    次の検診の時聞いてみようと思います!!!
    ありがとうございます🙏🏻

• 10月25日
森の人

先生に何も言われてないなら大丈夫かと。
そして全然NTがあるように見えないです。

うちの息子は10週ぐらいの時9mmぐらい浮腫みあって病院も大きい所へ何回も診察に行って、心エコー取ったり…めちゃくちゃ心配しましたが、無事何事もなく産まれて来ました。

先生に何も言われてないなら、余計な心配しない方がいいですよ〜🙂

ぴよタ

そうなんですね。
言わない先生もいると聞いたので心配になってしまいました。
心配してストレスの方が良くないですよね!ありがとうございます!!

はじめてのママリ🔰

この場ではなくて、主治医や専門家にお聞きした方がいいのでは…

ここは色々な方が閲覧していらっしゃいます。
♡3様の不安なお気持ちはわかりますし、ママリでは色々な質問を気兼ねなく出来る場ではあります。

しかし、画像を見て不安を感じる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
自分の子のエコーと写り方が似てる…障害があるのかも…なんて感じる方がいてもおかしくないと思います。

返信して下さっている方の意見が必ずしも正しいとは限りません(返信してらっしゃる方すみません!!)。
本当に安心したいのであれば、専門家に尋ねるべきではないでしょうか。

しろ

普通の産婦人科医では判断できません、もちろん素人では無理です。

浮腫の大きさを正確に測れるのは超音波専門のライセンスを持った医師のみで日本にあまりいません。心配でしたらそういった医師に診てもらう胎児スクリーニング検査をオススメします。

しかし、浮腫を診る時期は11週から13週なのでもう遅いです(>_<)