※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産準備中の方へ、陣痛中に食べてよかったものを教えてください。日持ちのする食べ物を用意しておきたいです。準備中のものはスポーツドリンクやゼリーです。主人が買ってきてくれる予定です。

今日の日替わりQ&Aでは、出産準備を考えるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

陣痛中に食べてよかったと思うものはなんですか?

いま出産準備をしています。

・スポーツドリンク、水、お茶
・ウィダインゼリー、カロリーメイトゼリー

は用意しました。

おにぎりなど日持ちのしないものは主人に当日買ってきてもらおうかと思っています。

食べられなかったという方もいらっしゃるのは承知しています。

準備をしているので、日持ちのするものは買って用意しておきたいと考えています。もしもわたしが食べれないタイプだったり、欲しいものが違ったとしても、主人が食べたり、日持ちがするので後日食べたらいいかなと思っています。

多少荷物が増えても主人や家族が運んでくれると思います。

こんなんよかったよー!とかあったら教えてください!

・・・・

皆さんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆうき

朝、9時半くらいからちょくちょくお腹がいたく、、
その後、1時間後には実家へ

お腹がくだしてるかんじでしたが
昼間、父とのランチで牛肉をw
思えば何でも口にしてました!

一番は果物がよかったですよ!
冷たいし!(笑)

ブドウなら、いまなら
種なしとか
あるし!おすすめです!

Riri

ウイダーとスポドリがいいと思います!私はご飯類全く食べられませんでした!(;▽;)

m

うちは促進剤だったからか、朝6時から打つと言われていてその日0:00過ぎたら水も飲んだらいけないと言われていたので飲まず食わずで出産しました😫😫😫

yk.atm

初産で約31時間の陣痛だったため、水分補給でいっぱいいっぱいでした(;_;)産後も会陰切開の痛みでごはんなんて集中できず、まともに食べられなかったです(>_<)

♥

私も出産前はウイダーなど準備しましたが水も飲めないほど激痛でした( ´тωт` )
口が乾くので濡らしたガーゼあったらいいかもしれません!!!
産んだ後は夜中の授乳などでストレスがかかるのでちょこっと食べれるお菓子とかいいかもしれません💓

はじめてのママリ🔰

痛みに強かったみたいで、病院ついてすぐは持参のロールパン。
少しして旦那が夜食を買いにコンビニへ行ったのでおにぎり食べました!
飲み物はストローキャップでお茶飲みした。

書かれているものも持参してましたが、入院中と帰宅後(授乳の合間お腹が空いて)食べてました😊

ももっち

1人目の時は陣痛来る前に食べてたものを陣痛のあまりの痛みにより全部リバース(笑)
2人目はまた吐きたくなかったのでドリンク類だけにしましたが、水分さえもあえなくリバース(笑)とりあえず痛すぎて何も食べる気になれませんでした( ´;゚;ё;゚;)

おいしい

ポカリが良いってみんな言うので、ポカリ買って行きました!
食べ物はソイジョイは辛うじて食べられました。笑 ウイダーinゼリー、クリーム玄米ブランなど買って行きましたが口にする余裕はなかったです😂

るなママ

陣痛中は痛すぎてお茶やスポーツドリンクなどの水分しか口にできませんでした💦
お産が終わってからはちょうどお昼時だったので普通にご飯が食べれましたよ!あとは病室の冷蔵庫に母が常にプリンを常備してくれてました✨笑

  けんちゃんママ

私自身も、ポカリ一本・水一本・ゼリー1個用意しましたが、痛くてほぼ食べるのは無理でポカリをとにかく飲みました!
ゼリーも無理でした‥‥

水も、持っていきましたが糖分ある方が早く進むと言われ飲みませんでした!なので病院でスポーツドリンク購入しましたよ~

ストロー付きキャップは必須です!!!

わんわん

かろうじてポカリを一口飲みました!
出産後に旦那が買ってきてくれた冷たいプリンがとっても美味しかったです😋💕

要

水分は大事だけど、陣痛中は横になったままゴロンゴロンしてたので、ストロー付きのものがいいと思います!
起きて座ってペットボトルのお茶を飲むのは至難の業でした😰
ウィダーインゼリーなんかは、産後赤ちゃんの抱っこで片手が塞がってる時もちゅーちゅー吸えるので、小腹がすいた時には重宝しましたよ😃

なりたてママ

朝9時頃破水からの陣痛で昼過ぎには産まれたので朝ごはんも食べる間も無く、出産が終わってめちゃくちゃお腹空いててぐったりしてましたw
陣痛長かったりする場合だったらやっぱりウイダーみたいな飲み物でカロリー取れるものだと楽なような気がします!
陣痛ピークの時は喉が渇きすぎてバタバタしてたけど助産師さんにお水取ってきてもらいました笑
ペットボトルにストローさせるホルダー買ってあったけどそれも出す暇もなく蓋開けて直にストローさしてくれていたので立ち会ってくれてた親にストロー支えてもらわないとくるくる動いて飲めなかったですwww

まま

ヨーグルトとカロリーメイトを買っていて、出産後日にたべました◡̈♥︎

ダリア

陣痛中はベッドに横になってるのがやっとでしたが、ちょうどお昼の時間になり、普通に食事が運ばれてきました。
自分で食べることは出来ませんでしたが、付き添ってくれた母親がスープやサラダを食べさせてくれました。
でも、やっぱりスープは食べにくかったですし、固形物もいっぱい噛まないといけないものは食べる気力がなかったです💦
飲みものとか口の中で溶けてしまうチョコやアメ類がいいような気がします😊

deleted user

ウィダーを飲み、梨を食べてました😊
梨だったらなぜか食べれられた(*‘ω‘ *)

ひい

夜ご飯から二日後の朝まで何も食べられなかったです。
旦那が甘いものからしょっぱいの色々気を効かせて買ってきてくれましたが水で口を潤す程度でした。
産まれる前は体重気にせずラーメンとか焼き肉とかしばらく食べられないので食べておいて良かったです。
あと陣痛中は食べられなくても出産後一週間病院食でさみしいのでプリンとか好きなものをここぞとばりに準備してくと産後のご褒美で食べられますよ♪

ふくこ

甘いもの(ケーキ)が食べたかったです笑
ただ、贅沢したかったのかは謎だったので、家族には頼みませんでした😅がまんしました

ちゃり

飲み物ばかり口にしてました😄
食べ物ではないのですが、500㎖のペットボトルにストローを付けられるものがとても重宝しました!
私はお産の際計画出産だったのですが、入院する際義理の姉に持たされました。持たされた時は「使うかな?」と半信半疑でしたが、いざ陣痛が始まったら必須アイテムでした!!

だるま

陣痛の合間に水は飲んでましたよ‼️終わった後も喉カラカラ、ちょっと力使い果たしてクラクラしたので水グビグビ飲みました!食べ物は用意してなくて食べれなかったけれど、ギュビッと飲めるウイダーとかあったら飲んでたと思います🤔

あい

お昼に陣痛MAXで病院食のほうれん草のゴマ和え位しか口にできず…😢😢😢
他のおかずは匂いで気分が悪くなってしまい主人に食べてもらいました。

あとは口呼吸のせいか喉が乾くのでペットボトルのお茶🍵が一番助かりました!

冬場ならリンゴ🍎とかみかん🍊とか水分あるものがいい気がします!

陣痛頑張って乗りきれますように🌱

りこ

痛すぎて、痛いしんどいっていう感情しかなく食べる事なんて考えられませんでしたが、私は出産が真夏だったので水分はとらないといけないので陣痛の波がきてない間に旦那と母にストローつきのペットボトルを口につっこんでもらって麦茶のんでました!

テリー

夜出産しました。用意していましたが昼から何も食べていなかったのにもかかわらず吐きまくりました😅子宮口全開1分間隔のときにでも吐きまくっていたので辛かったです😅
夜に生まれたら朝ご飯まで時間があるので買っていて損はしないと思います!!

deleted user

私も痛くて食べる事すらなかったです(笑)
というか食べると内臓が動いて陣痛につながる気がして…

そして食べてる時に陣痛が来ると
フーーーーーーができなくて
超辛い思いをしました😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    終わってからは疲れて食べる気にもなれず😅

    • 11月2日
ゆか

自分もウィダーとかカロリーメイトとか色々持って行きましたが陣痛で気分悪くなったりして食べれず…
結局旦那が病院の売店で買ってきたキャラメルと飴が1番よかったです😂
準備して持って行ったものは、旦那の胃袋に入りました😂

はるママ

ウィダーゼリー、カロリーメイトゼリーですね!

食べること大好きだし、大丈夫だろうと思っていたけど、
まさか自分が出産に32時間もかかるなんて思ってもいませんでした😅💦

病院のコンビニより、自分で買った方が安いしポイントもついただろうに〜と思いました😅

ゆっきー

ウィダ、カロリーメイトは準備しましたが結局陣痛始まったら一切食べませんでした。
お茶も飲んだか記憶ないです。
夜中から破水で入院して出産はお昼越えたので昼食出されましたが旦那が食べましたf(^_^;
なので今回用意するかどうか悩んでます🤔
日持ちするものくらいは用意しとこうかな〜?

まめ太まま

アドレナリン出ているのか全くお腹空かず水のみ。
でも丸一日食べてなかったので産んだ瞬間からめちゃくちゃお腹すきました😂
夜中出産でお腹すきすぎて寝れず、陣痛中に私が食べないからとおにぎりを食べてしまった夫に腹を立てたのを思い出しました‼︎笑
その時食べられなくても出産後に食べられるものを用意しておくといいと思います😌

はじめてのママリ🔰

まだ話せる余裕がある頃にカロリーメイト食べました!後は陣痛がどんどん進んでくると食べてる余裕はありませんのでお水をこまめに飲まされました!とにかく体力勝負なので、余裕があるときに食べれるもの必要ですよ!カロリーメイトは1つで結構カロリー取れますのでオススメです☺️👍

deleted user

遠足か?ってくらい、日持ちするおやつやゼリー系飲料を持っていきましたが、陣痛中は痛みプラス吐き気も出て水も飲めなかったです😂
でも退院後に赤ちゃんのお世話でゆっくり食事できなかったので、その時に大活躍でした🙌
産んだ後は無性に炭酸が飲みたくなって買ってきてもらいました!

リオル

陣痛中はお茶・お水を飲む以外はまったく余裕がありませんでした;

飲み物以外は持ってきたらダメなところだったので
ママリでいろいろ持ち込み書いてあるのを見る度にビックリしています^^;

ちーちゃん♪!

プリン🍮病院で出たみかん🍊
生ものなので、直前がいいかもですが💦

あとは、スポーツ飲料でした!

14時間かかりましたが、私は三食抜いてたので、お腹空いてました!笑
周りの方が嘔吐したと言ってますが、嘔吐する方もいらっしゃるらしく、あまりに痛がっていたので、
プリンやみかんも、食べ過ぎないで!と、助産師さんに言われました(T_T)笑

でも、空腹に勝てず、食べました🤣

ママリ

私は帝王切開に備えて飲食禁止でした。゚(゚´Д`゚)゚。食べられたとしても食べる余裕なかったと思うけど😅

まい

陣痛中は水分、
出産後は全身筋肉痛だったので湿布が役に立ちました(笑)

よい

食べてよかったと言いますか…
30時間くらい陣痛あったので、正直最後は何も食べれませんでした。
お茶、ウィダーだけです。
飲み込めるものだけしか無理でした。
ただ、最初は頑張って固形物食べました。
夜中もおなかすいたし…普通のカロリーメイトも食べれました。
飲み物にはストローつけてくださいね!
出産頑張ってください!

ママリ

飲み物以外受け付けなかったです😭
合間見て食べろなんて言うけど無理でした😭😭

刀堂奏

私の場合、破水した時間が夕方でご飯準備してきてと言われてましたが結局陣痛もきてたらしく水しかダメと言われました。破水から5時間、病院行ってから3時間のスピード出産でした。

出産後は食べるというより飲みたかったです。

来夢

体力を使うので、手軽に補給できるウィダーインゼリーとスポーツドリンク(飲み口はワンタッチで開けられる口にしておくと便利です!)。

100均に売ってますよ〜。

あとは母乳パットと夜用のナプキンを多めに持参しておくといいかもです。

まにん

質問になってしまいますが、普段からお水しか飲まなくてゼリーが嫌いな人は何なら食べれそうですか😭
プロテインバーみたいなやつは、水分持ってかれて食べれなかった人も多いみたいですが😭😭😭
果物😂!?

  • もうふ

    もうふ

    まれに陣痛の合間にご飯食べました!って人もいますが、ほとんどの人が何も食べれないと思います(笑)
    私も食べやすそうな物と色んな飲み物持って行きましたが、お茶しか飲めませんでした。
    りんごジュースやデカビタ、コーヒー牛乳なども飲めませんでした。

    ただ、出産の5時間前に病院の夕食を少し食べたら一気にお産が進んだように思います。(結局出産時全部吐きましたが🤣)
    ほんとに何も食べたくなくなりますが、早く産むために何か1つ持って行き、食欲が無くても詰め込むつもりで食べ方がいいかもしれません!
    多分何を持っていっても同じですから、なんでもいいと思いますが、
    カロリーメイトやプロテインバーは厳しいと思います(笑)

    • 11月2日
れおん

本陣痛が始まる前は普通に食事できるまで余裕があったんですが、本陣痛が始まると痛い方が先にくるので食べるなんて余裕なかったです😅
ただ、歯を食いしばったり口呼吸をするためか喉がすごく乾くのでスポーツドリンクくらいだったと思います。

じゃが

水分は、経口補水液os1がいいと聞いてきたので、陣痛時と産後とあわせて2本ぐらい飲みました。助産師さんからはドリンク完璧!と言われました笑
あとos1のウィダーインゼリーみたいな形状のゼリーが売っていて、それも産後飲んでいました!食後の鎮痛剤を早朝や深夜に飲みたくて、ベッドの上でゼリーを飲んでから薬飲んでました!

ママリ

陣痛中は麦茶とポカリを飲んでました。
食欲はなかったので、食事は食べませんでした。
でもお産が終わった後、ちょうど食事の提供時間(破棄しなきゃいけない時間)が過ぎてしまっていたため、急遽サンドイッチを買ってきてもらいました。

38cat

食べ物はお菓子を持って行きました!産後用に…。
しかし、緊急帝王切開になりそうだったので、食べ物はあっても食べなかったですし、水を飲むだけで陣痛の波がきてたので、食べ物ではないですがリップクリームは必須です!!
くちびるカラカラで、くちびるが切れそうでした!!
お役に立つ事があまりなく申し訳ないですが、頑張ってくださいね!!

Rママ

私は助産院だったので陣痛の合間に普通に食事が出てふーふーいながら食べてました(^_^ゞ
一人目は気持ち悪くておにぎりすらダメだったのに…
そして、体力つけるようにと先生からポカリ、リポDを出され飲みました。
本当に出産の度に違うものだなぁと✨
甘いものが食べれるかしょっぱいものが欲しいかわからないのでチョコやお煎餅はいかがでしょうか?

いちご

私は陣痛中、吐き気がくる
タイプで水もウィダーも
ダメでした🙅‍♀️💦
助産師さんに、点滴で栄養
いってるから水も何も
取らなくていいよ!
と言われました(。>﹏<。)
とにかく吐き気でなかなか
いきめませんでした💦
箱ティッシュとエチケット袋が
大活躍でした(●´ϖ`●)笑..

友達はバナナとか持って
行ってましたよ(๑´ڡ`๑)

結局、緊急帝王切開に
なって、麻酔とかの
副作用か気持ち悪さは
続いたので術後の食事は
食べる気にならず
使わなかったウィダーを
最初のほうは食べてました!

ママ2

陣痛中カロリーメイトは食べやすいかなと思いましたが口がパサパサになり 喉を通らず私にはあいませんでした💦
それに陣痛があまりにはやく進み 食べる暇もなく逆に一人目二人目も陣痛すすむにつれて具合悪くなり嘔吐しててたべられなかったです、

ぴょん

とにかく痛くて痛くて
ハアハアなったり、痛い〜とかずっと言っててすごく喉が乾きました!
起き上がれなかったのでストロー付きキャップじゃないと飲めませんでした!

COLOR

キャラメル食べてました!後はウィダインゼリーですかね✨

deleted user

私も食べ物は受け付けませんでした!
ストローのまま飲めるグッズを100均で買って、ミネラルウォーター飲んでました!
お産中はとにかく喉がカラカラになりました!

はつまま

おはようございます。
たくさん用意をして挑んだのですが
痛くて何も口に入れる気持ちになりませんでした。

そんな中
ウィダーインゼリーは役立ちました。

まめだぬき

日持ちするパンですね。
まだ陣痛に耐えられる時、あと出産後すごく食べたくなりました。
あとは水分があればいいかなと。
頑張って下さいね!

はーちゃま

ウィダーやカロリーメイトのゼリータイプは本当に役に立ちました!

あとは私が甘いもの好きだからか、コアラのマーチやたけのこの里みたいな、パクッとつまめるもの良かったです!9センチあたりの1-2分間隔の陣痛の合間にも食べてました!笑

カロリーメイトのブロックタイプのものも!

結構たくさん買って行きましたが、残っても頻回な夜間の授乳の合間につまめるので便利でした❤️

ひぃチャン

病院に向かう車でおにぎり🚗1つ🍙
病院着いてからメロンパン食べたくなり買ってきてもらいました🤗

来夢来人

食べるどころではありませんでした

かな

陣痛中は、水のみでした。
でも、出産終わってから急に食べたくなるので、おにぎりやゼリーとかあってもいいと思います🙆‍♀️💓
私は、出産に丸1日かかって、ご飯どうする?と聞かれても、無理食べれないいらないって言ってたので、ご飯はなしだったのですが、出産終わって色々終わってから、お腹すいた‥と旦那に言いました😂
あとは、入院中にも食べれるように音の出ない物おすすめです♡

みぃ

早朝に破水からだったので朝ごはんは食べていきましたが、そのあとは病院からご飯が出ても何も食べられずでした。むしろ、食べたものから上から出ていきました…
旦那にゼリー系のものを買ってきてもらいましたが、結局ぶどうのこんにゃくゼリー以外受け付けませんでした(笑)
なので、病院行くまでに食べられるものだけで、あとは買ってきてもらう方が痛まなくていいかな、と思います!

はる

私は、普段はちょっと高くて買いずらいお菓子(マカダミアナッツとか)を買ってきてもらって、モチベーション上げようとしてました😂🙌
あとは陣痛落ち着いてる時にオニギリ食べたり、、😳🍙
あ、あと必須だったのがストローですね!
起きた上がって自分で飲む余裕がなかったので、旦那に持ってもらって、差してるストローで飲むスタイルでした😅

yu

私はウィダーがすごく助かりました!笑笑

Y  T まま

お昼ご飯出てきましだか食べる気になれず
旦那がゼリー買ってきてくれましたがそれも食べる気にならず結局夕ご飯まで何も食べませんでした
陣痛に4時間耐えて分娩室に入って1時間でうみました。
結局夕ご飯も疲れで眠さが勝ってしまって全部食べれずそのまま薬飲んで寝ました笑

りんご

陣痛中に食べるという概念がありませんでした。笑
準備してて助かったのはのど飴です。
乾燥するし、喉痛めるし🙃

後は当日どなたか来てくれるのであれば、その時口に出来そうなもの買ってきてもらうのが良いかな~と思います︎☺︎

yuco

私は当日に、アクエリアスとウィダーインゼリー、バナナを用意しました。

早朝に陣痛きての入院で、病院で朝食もで、出されたパン半分と飲むヨーグルトを摂取出来たものの、その後は、徐々に陣痛の痛みが増し水分も思うように取れませんでした💦
立ち会ってくれた助産師さんや家族に水分進められ、飲もうとすると舌を湿らす程度で精一杯でした。
産後、痛みからの解放もあってか、落ち着いて水分補給出来ました。

YAW

夜中に破水で入院して、朝はチクチク程度だったので、朝食は完食し看護士さんに褒められました。
10時から本格的に痛くなり、昼食は一看護士さんに「全然食べてないの?体もたないよ!」と怒られました。
ウイダーインゼリーは買って冷蔵庫に入れてたので、ゼーゼー言いながらうつ伏せで陣痛の合間に一気に半分、次の合間にもう半分吸って夕方出産に挑みました。
今でもあの時ウイダーインゼリーあって良かったなと思います。

deleted user

出産後、お股が痛くてお茶を買いに行くのが大変だったので、ペットボトルのお茶多めがいいです!
自販機はすぐそこなのに…遠く感じました😭

Rick

甘いもの食べた後にフーフーしてると気持ち悪くなったので、クロレッツとかのすっきり系のガムあったらよかったなー
あったらあったで噛めないかな?😌💦

みか

私は菓子パン食べました!
臨月は体重気にして甘いもの控えていたので、もういっかーって思って💦夜中に前駆陣痛来て、ぼちぼちかなーって。朝5時から2個程ペロリと、笑

deleted user

入院になるほどの陣痛になってからは
まじで何も食べられないですよ😂
皆さんおっしゃるように水分です!
おにぎりなんて絶対ムリです(笑)
わたしはゼリーすら吐きました

なので間隔微妙だなーでんわしようかなー?くらいの余裕があるときに食べといたほうがいいですよ!

S

飴ですかねー
あとは食べれませんでした💦

ぺんちゃん

陣痛中は食べ物OKの方針の病院ですか?

私はウィダーインゼリー用意しましたが、没収されました💦
お茶・水・かろうじてスポーツドリンクだけOK出ました。

ゼリーでも食べると吐いたりする時に自分が苦しむから…と言われました
実際分娩台で豪快に吐きました💦
5時間半の安産でしたが次出産する時も飲み物だけかなぁと思ってます。

元々水分取るのが苦手で陣痛中も1Lしか飲まなかったら38度超えて、感染症かと検査される手前までいきました💦
ストローではなく普通にペットボトルで飲んでましたが、立会いだったので主人がキャップ係でした!
産後は晩御飯の時間終わってて、朝から1食も食べてなかったのでお弁当買って来てもらいましたが、食欲出ずで翌日から病院食少しずつ食べました。

まちお

ウィダーは用意していて、早朝陣痛始まってまだ痛くない間に、パンを急いで食べました!病院行く前に、旦那にコンビニ寄ってもらっておにぎりも買っていきましたが、結局おにぎり食べたのは旦那でした~ウィダーは、産後夜中にお腹空いて飲みました!!

り

私はうまく呼吸できないことで気持ち悪くなり陣痛中何回も嘔吐していたのでゼリーすらも口に出来なかったです…
唯一口にできたのがポカリで、ポカリはあってよかったなと思いました!

ぽて

痛くない間、間をみてご飯食べれましたw

めめmam

助産師さんに食べなさい飲みなさい言われたけど痛くて食べれないし、ウィダーインゼリー飲むのがやっとでした( ´・ω・`)

まい4姉弟ママ

わたしは痛いと食べられないのでお茶のみでした!でも本格的に痛くなってからは3時間で産んだので…笑 実際次の食事には間に合いました🤣

ラテ

ウイダーinゼリーはとてもよかったです🙆❤

mama

ポカリ飲んでましたが食べ物は食べられませんでした😞

ちぃ

食べ物じゃないけどリップ必須だったなぁ痛くて唇カサカサで切れるかと思った。。

ゆのママ

私も色々準備してましたが実際は食べれませんでした。
午後の紅茶ストレートティーのペットボトルにストローがつけれるようにして準備してて、唯一それだけは大丈夫でした。
出産後に産婦人科でおにぎりを用意してくれたのでそれは凄く美味しく完食したのを覚えています。

らむ

ペットボトルに刺す長いストローとか100均に売ってるキャップ付きのストローとかすごく役立ちました。

私は夏の時期だったのであまり参考にならないと思うので、ストローはあって良かったです。

えみこす

ウィダーインゼリー、スポーツドリンク

みぃmama

乾燥していたのでひたすら飴なめてました!入院中、小腹がすいたときにも役立ちましたよ(^^)

tin

陣痛中は何も食べれませんでしたが、カロリーメイトなど個別包装のお菓子は授乳後の夜中に少し食べたり、お見舞いに来てくれた人にお菓子として出せるのでオススメです。

なつ

ちょっと質問からずれますが、私は陣痛が来る前に病院食で揚げ物を食べて、陣痛中に気持ち悪くて気持ち悪くて吐きました(泣)
産んだあともずっと喉に何かがつかえてるような感じですごく不快でした(-_-)
まだまだ産まれなそうだよ!などと言われても揚げ物は避ける事をオススメします…

なので、私はスポーツドリンクしか飲んでません!
めっちゃ汗かくので、冷たいと美味しいです♡

ぷぅ

陣痛中は何も食べれません
それどころではなくて食べる気になりませんw
飲み物とウィダーインゼリーだけは飲めました。

二児ママ

陣痛中は痛すぎて食べれなかったです。なのでペットボトルのお茶にストローをつけて飲んでました。100均などにも売っているキャップにつけれるやつです。それなら寝ながらも飲めるのでよかったですよ。

みぃ

あたしは、水にすればよかったと後悔しました!笑
甘いものは喉が乾いてしまって、飲むよう促されましたが全力で拒否するぐらい無理でした😂笑
深夜だったんですが、産後はなかなか寝付けず、空腹にも襲われ、痛みを堪えながらはってでも何か食べたくて、
たまたま家を出る間際に鞄に突っ込んだドーナツが今まで食べたことないぐらい美味しく感じました😂笑
無事赤ちゃん産まれますように♡

さえちゃん

何も食べれませんでした……
出産後は果物食べたくなって買ってきてもらいました!

まあんま

私は陣痛が来てからとても時間がかかってしまったのですが、あまりの痛みに固形物は一口も食べられませんでした💦

でも、ウィダーだけは1つ完食できました‼(笑)
あといろはすの桃を数口飲みました(笑)

結果論ですが、子供がなかなか下りてこなくて最終的に吸引分娩になり、吸引しながら助産師さんたちにお腹を押されまくったので、あの時何も食べていなくてよかったなぁと思いました💧

あれは、何か食べていたら完全に吐いてました....orz

ただ、何も食べないと本当に体力が持たないので、早い段階でエネルギーチャージしておくのをおすすめします✨

元気なお子さんが産まれますように❤

まあんま

度々すみません💦

上の方も言っているように、ペットボトルは横になっても飲めるように、ストローつきのキャップをつけることをおすすめします‼

入院準備のとき、一番最初に用意しましたが、出産時から入院時まで、ずーーーーっと使えるのでおすすめです💕

なっ

今回の出産でウィダーインゼリーを用意しました!
が、昼食後の陣痛だったので摂取せず 笑

前回は体力つけなきゃ…!と旦那におにぎり二個買ってきてもらいましたが、旦那が駆けつけた時は陣痛がピークだったので一個食べるのがやっとでした💦
しかも味も分からなかったです。

水分以外受け付けない感じでした💦お茶ももしかしたら受け付けないかもしれないのでお水とかの方が良いかもです!あと、クリーム玄米ブランとか用意しとけばよかったなぁと思いました(日持ちするので)

(💙^o^💙)

カットフルーツと一口サイズのおにぎりなど。出産は体力勝負ですから、出来るなら少しでも、力になるものを食べておくと、いいですね。
出産直後、直ぐには食べれないと思うので、^_-☆

tmama

私は、陣痛中喉がすごく乾いたのでペットボトルストローが役立ちました◡̈⃝︎⋆︎*
後は、産後直後に汗ふきシートや、産後が夜中なら、お腹がすくので軽食(私は、逆流性?空腹すぎてすぐには、ご飯食べれなかったので、お腹がすきました!!
後私は、人形(にぎったり出来るもの)です!
いきみのがしや、耐えるときに、にぎったり、噛んでました。笑
あとうちわや汗ふきタオルです!

rio mom

病院食は味気なかったので、ふりかけ重宝しました(^^)

ちん

無痛分娩はなにも食べられないみたいです。

知らずにたくさん用意して行きました。
ウイダーinゼリー、パック入りジュース、水、お茶、ミルキー

分娩中寒くてガタガタ震えてたけど、お湯さえ飲ませて貰えませんでした。
氷を貰って口で溶かしてました。

deleted user

みなさんのを読んでとてもびっくりしてます!
上の二人とも何も用意してなかった自分にw
夜中軽ーく痛み始めてとりあえず寝て、朝食を軽く食べてシャワーを浴び、10分間隔になる頃に家を出て、産院で出されたお昼ご飯を体力付けなきゃだから食べるぞ!と思いながらも中々入らなくて、少しつまんだ後分娩室。って感じでした^^
でも産んだ後はお腹空いちゃって産院のおやつおかわりしたいくらいだったので玄米ブランとかあるといいかもですね(´‘▽‘`)
完母推薦医院だったのでむしろ産んだ後の、最低2リットルは飲みなさい。の方がつらかったですww

たまみ

飲み物はラズベリーリーフティーを持って行きました!
食べ物は果物ゼリーです🍎

わたしは1時間半のスピード出産だったので食べる時間もなく、出産後にお腹ぺこぺこで食べました😊

たべりこぶた

ウィダーと飲み物です。
飲み物はボトル用のストローがあると便利です。
固形物は食べたい気がしなかったです。陣痛が進むと水分も取りにくかったです。
これはもしや陣痛なのでは?って頃にしっかり食べておくことをオススメします。

うさここ

夜中の破水→入院で、その日の朝ごはんは産院がおにぎりや卵焼きなどを出してくれて完食しましたが、そのあと陣痛がだんだん本格的になってきてお昼ご飯は全く食べられずでした( °-° )ベッドに座ることもできず、ずっと横になってスーハースーハーすることで精一杯でした💦陣痛がきたら食べられない可能性が高いです、ちょっと気配が来たなくらいでおにぎりなんかを食べとくといいですね🌙*.。
私は分娩室で旦那にお茶飲ませてもらいました!陣痛始まってからはそれくらいです。

なん

食べ物は食べれませんでした(´・ω・)
飲み物はいっぱいあってもいいと思います!
陣痛中もですが、産み終えたあとも出血が多かったせいかもしれませんが、とにかく喉が渇いて仕方ありませんでした。夜中だったので買い出しも頼めず…
一晩で2リットル以上は飲みましたが足りないくらいでした。

さち

陣痛中でもお腹すいてだったので、サンドイッチ買ってきてもらって食べました!
どんな状況でもご飯は完食してました!

うさまま🐰💜

1人目の時は食べる余裕なんてなかったですが、2人目の時はとにかくお腹すいて、なんか買ってきて!といったら旦那がグミを買ってきましたが全く正直いらなかった!(笑)おにぎりとかとにかく米たべたかったです。゚(゚´▽`゚)゚。 お菓子よりかは炭水化物ですかね~

コマツナ

立ち会い出産だったのですが、分娩台の上でとにかく飲み物を旦那にお願いしてました!アクエリアスと爽健美茶と水。
ウイダーゼリーとチョコとグミもおねだりしてました❤️
妊娠中は我慢していたので、チョコとグミを楽しみに陣痛くるのを待ってました!!
グミはおススメです👍

deleted user

1人目全然食べる気になれませんでした(笑)陣痛中に夕ご飯が病院から出てきて、ご飯食べないと陣痛進まないよ!と言われましたが、口がカッラカラで何も食べたくないし食べませんでした🤮トイレに動くのも嫌だったので水分もほぼ摂りませんでした(笑)
2人目はやばい痛みは1時間半だけだったので、それまではご飯も完食してグミ食べてました(笑)私的にはペットボトルの蓋付きストローは必要なかったし、買いませんでした!

さおママ

ウィンダインゼリーは助かりました

旦那は宇宙人

陣痛中はウィダインゼリーやポカリくらいしか口に含みませんでしが
出産後病室に移された時ものすごく甘いものが食べたくなって
ジャムパン食べました!
すごく美味しかった記憶があります😋

☻

陣痛中は何も食べれませんでした。

お茶 カロリーメイト ゼリーは
用意してました。

お茶で口を潤すのがやっとでした。
スポーツ飲料は余ったるさが、
口に残るので、お茶 水がオススメです。お茶は寝ながら飲んでました。

ちなみに産後私の病院は
ハーゲンダッツのバニラが出た
んですが、凄く美味しかったです。

ha

飲み物は飲みましたが食べ物は食べてる余裕なかったです!

keetan

私は2人とも夕飯食べたあとの陣痛から5時間ととても早い出産だったのであまり役に立たないかも知れませんが…
お茶、スポーツドリンク、ウィダーインゼリー持っていきましたが結局病院着いてからは2時間とかで出産を迎えたので何も口にしませんでした笑

deleted user

ヤクルトです!小さくて飲みやすかったです

ふりかけ

甘い飲み物(ポカリ)とかは、途中甘過ぎて口が気持ち悪かったので、とにかく水やお茶でした。
陣痛中は暑かったので、出来たら冷たいのが良いですねー。

ひーくんまま

陣痛中と言うよりも産んだ後おなすいて仕方なかったです笑
特に私は家でご飯を食べるのが遅かったので病院の夜ご飯が早くなかなか寝れない時にお腹すいて地獄でした笑
なので旦那にお菓子とか買ってきてもらって夜な夜な食べてました🤣🤣🤣

みき

私は病院に着いてすぐ出産だったので陣痛の中何か食べるという事は無かったのですが、産後の入院生活であって良かったものを書きます☺︎

⚫︎ウィーダーインゼリー
⚫︎フルーツゼリー
⚫︎クッキー
⚫︎カットフルーツ(スーパーで売ってるパインとグレープフルーツ)
…入院食を頂いてもほとんど口をつけられず、次の入院食までにお腹が空く為

飲み物は病院の自動販売機で買えたので、そんなに沢山持っていく必要なかったなと後から思いましたが、果物のジュースを凄く欲しました。

めーこ

ストロー付きの飲み物必須です💓
私は食べても全部吐いたので3日かかったのですがあまり食べれませんでした。
アクエリアスを飲んでました。それで大丈夫でしたよ☺️

サワラ

私お茶しか飲んでなかったな...私的には甘い物とかあれば良いかも('ω')
糖分摂取(*´ω`*)

deleted user

私は途中で付き添いが居なくなり、その間に陣痛間隔も狭くなり食べられませんでした。近くの水さえ取れず…。
実際口にしたのはウイダーinゼリーと飲み物でした。

喉越しがいいもの、自分が好きな物がテンションあがるかな?(笑)

シルバ

陣痛中にちょうど病院のご飯の時間だったのでいただきました!
この食事分は既に入院食として含まれていたみたいです😌
大好きなトーストだったのもあり嬉しくて食べれたんですが陣痛ひどくなり吐き気すごくて全部吐いちゃいました😵

飲み物はペットボトルを開けるのすら困難だったのでストローのジュースが重宝されました✨
なぜか出産中も頭の横に置いてあったし産んだ直後からも飲んでました!

mamama

陣痛が本格的にキツくない時に、病院のご飯をしっかり食べました!
そしたら陣痛が付いてきて超スピード出産になりました(><)

あやとも

私は陣痛来てから産まれるまでが早かったので、あまりグッズは使いませんでしたが、ハンドタオルはあって良かったです!😂
汗拭いたり、引き千切らんばかりに握りしめたり(笑)

ほなちゃん

わたしも色々調べて、ママリでも色々聞き、ミネラルウォーターや、すっきりする飲料水、ウィダーインゼリー おにぎり パン カロリーメイト あらゆるものを持って行きましたが、32時間の陣痛で全く食べる気はしませんでした その間、病院食が3回出ましたが最初の一度だけ少し口にしました 最後の方は吐き気があり部屋に食事があることすらつらくて下げてもらったくらいです
やっぱり水分ですかね ミネラルウォーターは沢山飲みました

deleted user

わたしはラーメン食べました…笑

ゆりな

私はすぐ食べられるウィダーインゼリーと水を持って行きました。
陣痛が来て病院に着いてから3時間ほどで産まれた(しかもど深夜だった)のでゼリーは結局食べませんでしたけど…(笑)水は、ストローがあると飲みやすいです!あとはノンカフェインの麦茶とか^ ^何本も買っていくと重たいので私は出産バッグには食べ物・飲み物系は『ゼリー』と『水』のみでした^ - ^あとは欲しくなったら面会に来る旦那や友人などに買ってきてもらってました(笑)
あと、私は6月中旬のそこそこ暑い時期に産んだので汗拭きシートは必須だなと思いました。自然分娩の予定が緊急帝王切開になってしまったので、しばらくお風呂に入れずで…耐えられず旦那に買ってきてもらってなんとかなりました(^◇^;)

deleted user

ゼリー飲料とカロリーメイト用意しました。けど、病院ついて47分のスピード出産でたべませんでした。
入院中のおやつになりました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目は17時間かかったので、微弱陣痛の時はサンドイッチとかおにぎりたべたり、陣痛が強くなってからは水分のみでした。やっぱり痛くて食べれなかったです。
    なのでスポーツ飲料とか飲んでました

    • 11月2日
Violet🌹

一人目のときは、食べも飲みもしないうちに産まれてきたんですが、

二人目のときは生まれるまで時間がかかったので、お茶をとにかく飲んでましたー!

りーたん

最初のうちはなんでも食べれました♪
でも陣痛が進むにつれて、食べすぎて嘔吐しました💦
食べれると気に食べれるだけ食べておくといいと言われていたので、病食+おにぎり2個食べていたら、逆にびっくりされました笑
あと、飲み物で吐く時に苦しくならない?とされる飲み物がりんごジュースでした😇
実際、お茶だけよりましでしたよ!

たぬき母ちゃん

ゼリー飲料と緑茶ですね
色々持っていきましたが口に出来たのはソレだけです
甘い飲み物も良いと聞きますが私は吐き気がひどく食べ物だけじゃなく甘い飲み物やスポドリも吐き気がして飲めませんでした

ロンちゃん

一人で痛みを我慢するタイプなので、喉が渇くこともなく😅
ご飯も、陣痛の波が去ってる間に食べていたので
なにかつまんだりしなかったです🤣🙌

えー

何も食べれなくてお茶だけストローで飲んでました笑

はっしー

私ははじめ水を飲んでましたが、
看護師さんから甘いものがいいから、スポーツドリンクを飲んだ方がいいと言われ、途中からスポーツドリンクを飲んでました。

陣痛中、お腹は空くけど、固形のものなんて食べる余裕無かったので…
ウイダーインのようなものを買っていけばよかったと後悔しています💦
ちゃんと準備しておかないとダメですね…

ちょうど、出産直後に食事出ましたが、丸一日食事してなかったので…
全く食べる気がしなく、ほとんど旦那に食べてもらいました😅

deleted user

食べる余裕まったく無しだったので
スポーツドリンクでした。
それも自分から飲めなくて
旦那に促されてペットボトルにストローさしたものを口に入れてもらいました😅

あき

陣痛中はなにも食べられませんでした。病院の夕食も食べられなかったです。

リリー

羊羹やゼリーなど用意してましたが食べられず水分のみ、
でもアイスの実だけは美味しく食べられました🙆

werewolf

ウィダーひたすら食べてました〜
夕方に陣痛?きて入院したのに引いちゃって、朝6時頃にちょっと戻ってきて、朝ごはんまでは食べれたけど昼ごはん食べれなくて(14時出産)、主人が食べてましたw
出産直後に急にめっちゃお腹空いてるーって思い出して、明日からは甘いもの食べると母乳詰まるから、今日なら食べてもいいよって言われて、
主人が近くのコンビニで一番贅沢っぽいプリンアラモード買ってきてくれたので食べました(*´꒳`*)
あれ人生で一番美味しいスイーツでした。。

m

病院に向かう途中、ファミマで色々買いましたが…
いきなり15分間隔の陣痛から始まり、
結局痛すぎて何も食べれませんでした!😱
口に何か食べ物を入れるなんて事出来ませんでした…😂
飲み物(十六茶)だけ飲みました!

ゆかりん

水分ですね!私は100均のペットボトルフォルダーをペットボトルに取り付けて飲みやすくしてお水飲んでました!

ありおり

私はお茶を用意していましたが、いつも飲んでる大好きなお茶なのに口の中に残る匂いにイライラしてしまったので分娩前室にいる時に水を買いに行きました(ストロー付きは本当助かりました)

ウィダーは、陣痛中息をするだけで精一杯だったので、出産直後の2時間は分娩台で休憩を取らなきゃの時に看護師さんに出してもらいました


食べ物じゃないけど、息を吐きすぎて身体が熱くなりすぎて呼吸困難みたいな感じに息苦しかった時に、携帯アイスノンに顔を埋めたりしたら吸う酸素が少し冷たくて楽になりました(看護師さんからは身体や手を冷やすのは良くないと注意されまくりましたが)

出産後の入院中は、脇の臭い消しとハンドクリームがあったらなぁと何度も思いましたね😅(他人と同室である事のストレスで身体が臭くなった)(オムツを日に何度も取り替えるので、手が毛羽立つ)

ゆーこ

みなさん色々持って行ってて面白い🤣
大大大好きなゴマ最中買ったんですけど、陣痛中はパサパサした最中は食べようとも思えなかったですし、出されたお昼ご飯(冷やし中華)の匂いすら気持ち悪くて食欲ゼロだったし、なんなら陣痛中吐きっぱなしだったので、産後入院中にご褒美で食べました😋
出産頑張って下さい!

まままり

陣痛中は吐き気で何も食べられなかったけど、産後貧血がすごいので鉄分たっぷりのビスケットやグミなどを買っておきました😃

さくら

夜中破水して朝ごはんだけ陣痛の合間に少し食べましたが、そこから間隔が5分を切ったあたりから食べてる余裕がなくなりました😭

水、スポーツドリンク、おにぎり、カロリーメイト、カロリーメイトゼリー、ウィダーインゼリーを持ってましたが、結局水とウィダーインゼリーしか受け付けなかったです😢💦
本当はウィダーも飲みたくなかったですが、長丁場だったのでどうにか栄養取らなきゃと思って一気に口に流し込んでた感じですね😂
スポーツドリンクとカロリーメイトゼリーは(食べたことなかったんですが)甘くて無理でした🤮💔

因みにカロリーメイトは結局食べずに持ち帰り、未だに家にあります、、多分このまま食べることはないかと🤔笑

ありす🐇🕐♥️

あたしが用意して持って行ったのは水分だけでした(><)💞
でも、病院で陣痛食が出てそれを少しづつ食べたりしてました🐻🧡
頑張ってください🐻🧡

あかね

前もって一口で食べれるようなチョコ、グミ等用意して持っていったんですが、そんな余裕無かったです😵

痛みを逃すための呼吸で喉カラッカラでストローで500のペットボトル飲料を飲めるタイミングで寝ながら飲んでました😅💦

0時頃病院着いて、10時頃産みましたが、2リットル以上飲んだ気がします🙄

ナポリ

陣痛中、看護師さんになるべく食べさせてあげてくださいと言われて母と夫に色々口に入れられましたが(笑)、食べやすかったのはお吸い物、みかん、アイスでした!
アイスは本当に最後の方で、助産師さんに勧められて母に買ってきてもらい食べたら、分娩台に上がってからお産の進みが良くなりましたよ!
自分じゃ用意できないので途中で買ってきてもらうしかないですが…💦

  • ナポリ

    ナポリ

    ちなみにお吸い物とみかんは、病院について陣痛中に出た病院食のものでした。

    • 11月2日
ひやわんママ

産後の退院まで、授乳のせいかとても喉が渇きました💦
ウォーターサーバーとお茶のサーバーがあったので、水筒にそれを汲んで飲んでいました😁

いずみ

病院からご飯出たけど、食べる余裕なかったです(T ^ T)ハンバーグおいしそうだった、、、陣痛の時は水分だけ、しかも飲まされました笑笑
自分から飲む余裕もなかったです笑笑

まあ

1人目の時は 陣痛が13時間だったので
合間にお腹が空いたら
おにぎりとか お菓子とか
食べてました!だけど、痛みのピークに
吐き気がきて吐いてしまったので
それも苦しくて 食べなきゃよかった
と思いましたよ😂笑

2人目の時は 陣痛が2時間だったので
お茶だけですみました🤗

deleted user

何故か糖分摂らないでと言われたので、水のみでした。
めっちゃ用意して行ったのに😭
産後入院中食べました😂

アカイトリ

とりあえず、苦しみすぎて固形なんて食べれたもんじゃないです。

ストロー付きのペットボトル2本程
ウィダインゼリー
プリン

がベストだと思います!

k_s

私はお水しか飲みませんでした。
時間が夜中だったこともありますが、たぶんご飯時でも食べれなかったと思います💦

m.y1122

私もウィダー持ってきました!
お昼ご飯も出たのですが、痛みが強くて吐きました😂

みんみんママ

私は、食べ物何も持たずに行きました💦一人目の時持ってっていいの知らなかったのもあるんですが😫痛くて、病院食でても一口も食べられなかったです😭
二人目は、歩く余裕もあったのですが、また何も持たずに挑み、病院食も食べきって、それで何とか平気でした!

  yama

私は果物(パイナップル、オレンジ等がカットされた物)、エネルギー系のゼリー、水が重宝しました😃ポカリも飲みましたが甘いのは私には辛くて、スッキリしてるものの方があっていました😌

A⭐️

一口サイズのチョコなどは本当に良かったです!!

ちゃーなみ

食べ物は、病院から出るご飯を食べて、自分で用意したのはお茶とウィーダーインゼリーだけ食べました!
カロリーメイトは用意したけど、食べられる気がしなかったので、食べなかったです。

Coco

私は陣痛が来たのは夜中だったので何も食べませんでしたが、お茶は飲んでいました。
けど、ストローがあった方が良かったなと思いましたね!
分娩室に入って、産んだ後は異常に喉や唇が痛かったので、乾燥してたんだと思います😅

たれこ

水分取りたいけど、トイレに行くのが大変だな…で、いざ点滴始まってからおしっこしたいけど、陣痛の合間に動くのもしんどくなって、導尿してもらいました^^;
爽健美茶、ウィダーインゼリー、カロリーメイト持って行ったけどカロリーメイトは食べたい気がしなかったです。
主人に買ってきてもらったプリンは先に食べておきました。
カロリーメイトは、産後夜間授乳始まってからお腹がすくので夜間食べました。
なかなか同室になってからは売店とかは家族とかいないと行きにくいので、そういう食べもの持っていってると役立ちますよ!

肉まん

出産後にウィダーを飲みました!
分娩台の上でしばらく休むので、寝ながらたべられて良かったです(^^)
陣痛中はひたすらお茶を飲んでました……

ちょん

私は水分も取りたくなかったですがお茶と水は用意してました!
出産後の入院中に水たくさん飲みました!

ゆたぽん

出産してからは病院食以外で、つまみ食いするのにお菓子は役立ちましたが、

陣痛中(まだ5分置きぐらいの段階で余裕があった時)は食べ物はほとんど喉を通らずでした💦💦
母が体力いるからとゼリーとジュースを買ってきてくれたので、本陣痛に入る前にと思って一応食べましたが、本陣痛はじまったら、気持ち悪くなって、すべて吐きました。吐くのは陣痛が進んできた証拠だそうです。
ただ、吐いたら若干(あくまでも若干ですが…)楽になったので、本当は食べない方がもしかしたら良かったのかもしれないです…

本陣痛中は、水を飲むくらいしか出来ないです。
とにかく喉が乾きます。
まあ、しいていうなら、水分補給もジュースとかの方が嬉しいかもしれないです。ってくらいです。

タイラ

陣痛が辛すぎて、何も食べたくなかったです💦産むのに約16時間かかったのですが、助産師さんが何か食べて体力つけないと、産む時踏ん張れないからカロリー摂取して〜!!って言ってました!
なので一生懸命スポーツ飲料を飲んでました😅LDR室に2回食事が運ばれてきましたがそれどころではなく、主人が食べてました笑
私が食べれたのは、フルーツくらいでした!
お菓子大好きなので、チョコやらクッキーなど持ってってたんですが、陣痛中は食べれず入院中のオヤツになりました!

deleted user

持っていったものは、何も食べず、病院で出たご飯を食べました。結構、大変でしたが、旦那が仕事の関係で付き添いが出来なくなってしまったので、1人での出産で荷物から出すのがめんどくさくて、出されたものを食べるみたいになっちゃいました…笑

看護師さんもこんなに食べる人はほとんど見たことないと言われましたが、そのおかげもあって、安産で生まれてきましたよ!

飲み物は、あったほうがいいです!
出産後、めっちゃ飲みました!あと、のど飴!産後ほしくなりました!

deleted user

陣痛中は食事は朝は家で昼は病院で食べましたが、食べては吐きの繰り返しでした😫
くだものとかさっぱりしたものでさえ吐いてしまい…
あれでよく15時間もったものだとおもいます´д` ;

でもスポーツドリンクは500を2本と水1本とかなり消費したので、水分は多めに持っていくにこしたことはないですよ

もきゅきゅ

私は陣痛中はコンビニで売ってるスムージー見たいなドリンクとバナナだけ食べました。
病院に行った時間は朝だったんですが、もう痛みの感覚も狭かったので朝ごはんも食べてないからと夫に無理やり食べさせられた感じですね、、、(笑)
陣痛中の水分はずっと麦茶を飲んでました。ストロー付きの蓋を買ったのは本当に正解でしたね…皆さんも言ってますがこれはもう絶対にあったほうがいいです。

おにぎりやカロリーメイト、ゼリー飲料、一口タイプのこんにゃくゼリーとかは陣痛室にいる時は食べられなかったんですが、分娩が終わった夜中にお腹が空きすぎてしまって、起きて食べた記憶があります。
病院の夕飯の時間が18時と早かったので夜食におにぎりやパンを買ってもらってましたよ。

みことママ

陣痛中は食べるよりも痛くて食べれませんでした。
むしろ、吐き気が…💦
口はカラっカラになるので水分は持参して下さい!!
ストロ〜付きのが楽ですよ。

ゆーくんママ👩

私も陣痛中、吐き気の方で嘔吐があり、出てきたお昼ご飯は旦那に食べてもらいました。
産まれた直後は食べてなかったのもあり、甘いものが欲しくなりました。ヨーグルトなど消化のいいものを買ってきてもらうといいですよ。

Rilly♡

皆さん仰ってますがお茶やウィダーインゼリー、カロリーメイト(夜間空腹時に食べてました🙌)、軽くつまめる好きなお菓子は重宝しました😊✨
私の場合一人目の時は出産自体もいろいろあり、水分摂っても嘔吐してました😭🥛
二人目の今回は促進剤使って3分間隔で迎えた夕食のメニューがお祝い膳かと思う内容(ステーキetc)でしたが助産師さんの「食べたら陣痛進むよ!✨」の言葉に乗せられて(笑)立ったり座ったり呼吸法で乗り越えて気合いでほぼ完食しました😂🍖

saaaaaa

私の病院は病院食が出されましたがとても食べれたものじゃなくおにぎりすら喉を通りませんでした😭
ウイダーと水分がいいですね!
陣痛の時は今考えてもカロリーメイトは食べれなかったと思います😭😭

はすお

スポーツドリンクだけ用意し、後は当日食べたくなったものを買ってきてもらう事にしていました。
陣痛3〜4分間隔のころは、おにぎりや唐揚げが食べやすかったです。
失敗したのは、オランジーナが飲みたくなったのですが、コンビニに無かった事です。好きなものは鞄に入れておいた方が良さそうですね。

とも

陣痛の間隔が狭くなってからはとてもじゃないけど食べる余裕はありませんでした💦ウィダーインゼリーとカロリーメイトを用意してましたがカロリーメイトは出番なしでした💦あとは主人が買ってきたグミを食べてました!

deleted user

ストロー付きキャップいいですよ👌🙆
あと、食べ物は促進剤とか使うと食べれないし病院で用意してるとこもあるので、確認とってみてたほうがいいかもです😊
ちなみに、私は助産師さんに旦那さんに食べ物とか買ってきてもらって食べれる時に食べてね!と言われ、旦那にゼリー買ってきて!って言ったら、果物入りの普通のゼリー買ってきて、普通ウイダーとかやろ!とか言ってました😂もちろん、食べれませんでした(笑)

ゆうき

ウィダーインぜりーです!

くらげ

ウィダーインゼリーやチョコ、クッキー系、たくさんたくさん持参しましたがそんな余裕なく何一つ食べれなかったです。
飲み物はたくさん飲んだのでストロー付きのペットボトルは便利でした!

いっ

何にも飲めなかったし食べれなったです😢

ままま

赤ちゃんの心拍が落ちて帝王切開の可能性があったので絶飲食で陣痛乗り越えました←

でも陣痛がまだ浅いときはランチパックが食べたかったです(特に甘いピーナッツなど)
あとはお茶必須かと。

実際飲み食いできるのは最初のうちかと思いますが頑張ってください🙆‍♂️

のんびりママ🌸

もう用意されてるみたいですが、ポカリがあれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も食べるもの色々持って行きましたが、緊急帝王切開になるかもしれないから何も飲み食いしないでと言われました😅
でもポカリなら私のような状況でも飲めるし、カロリーあってお産も進むしと助産師さんに言われ、旦那に買ってきてもらいました。

4mama

一口サイズのチョコや軽いお菓子ですかね
あとわたしは夏だったので
アイスが食べたかったです。
プリンや果物が入ったフルーツゼリー
などです。

R-KUN🖤MaMa

私は病院に売店があったので何も用意せず行きましたが、破水してから本格的な陣痛が来るまでは、歌舞伎揚を買ってきてもらってちょこちょこ食べてましたよ。

自分が食べやすくて好きなものでいいと思いますよ〰️

もちー

陣痛中、病院の朝ごはん全部食べました😅笑
カロリーメイトたくさん買ったのですが余っちゃいました💦
水分はめっちゃ必要です!

さら

私は和痛分娩で麻酔を打っていたので陣痛中は飲み食い一切出来ませんでした!産後も1時間以上は待機だし夏に産んだのでクーラーもかけられず暑くて余計に喉は乾き。。。なので和痛分娩の方は甘くないお茶系を冷やして部屋に用意しておくといいかもしれません

I.Sママ

陣痛中に食べたいものはなったです(笑)
痛みに耐えるのみで
水分補給だけしていました!

わんわん

私は緑茶を沢山飲みました😊
陣痛中は痛みで何も食べれませんでしたが、出産後食べていないのと赤ちゃんがお腹から居なくなったからなのか、とてもお腹が空きました😆
おにぎりや横になって食べれるパンなどがあるといいと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )

こか

陣痛が強くなった時は、水しか飲めませんでした。
ストローは絶対あったほうがいいと思います!
まだ余裕があるときは、ウィダーとか梨とか、水分を多く含むものを食べてましたよ!
あと、食べ物ではないですが、うちわとヘアピンがあるといいかもしれません。
いざ出産の時、すごく暑かったので、私は途中から妹に立ち会ってもらってうちわであおいでもらっていました。
あと、前髪がとても鬱陶しくなったのでピンで留めました。

食べ物は自分が好きなものとか食べたいものでいいと思いますよ☆

さーちゃんママ

痛みに耐えるのひっしで飲み物のことなんか忘れてました!!(笑)
陣痛2日かかりましたが、産めました😊
産んだ後分娩台のうえでおにぎり食べました(笑)

さり

痛みで吐き気があったのでサラサラのただの水は吐いてしまいそうで飲めませんでした😅陣痛中のウィダーが美味しかった!
困るのは産後です。授乳するから夜中お腹が空きます笑
夜中こっそり食べられるものを準備されるといいですよー😄
ゼリーとか、パンとか。
小包装になってるドーナッツ食べてました🍩

chon

私は飲み物一切ダメで吐いてましたが、ストローすごく飲みやすかったです!
あと、グミは食べれました!

しろうさぎ

ウィダーと同じですが、助産師さんに「即効元気」をすすめられました!笑
私は破水から入院したのですが、まだ陣痛が本格的になる前から緊張して食欲がなくなり、ご飯をほとんど食べなかったところ、後半吐き気がすごくて何も食べられなくなり、本当に力が出ませんでした💦
お産が進まず、困ってなんとか即効元気を飲んだところ力が少し出てきてなんとか産めました。糖分大事です!

りくママ

私は食べれる余裕なかったです、
飲み物は自分の好きなものを何個か用意してたけど結局水しか飲まなかったです😂

いしちゃん

とにかく私は水しか飲めませんでした😭分娩時間が上の子は4時間下の子は50分くらいだったからかもしれませんが、水分は絶対欲しくなると思うので多めにあった方がいいと思います!あと寝たまま飲めるストローは100均で手に入るので必須かと思います!!

ハルヒママ

私は長期戦で長男の時は31時間半かかりました(;>艸<;)一応食事はでてきてその中でも食べやすそうなもの、手に持って食べれる物を少しだけ食べましたが食べる余裕はほぼなし…
助産師さんも「食べれる物があったら出来るだけ食べてね‼︎無理だったら旦那さん食べていいよぉ〜」って旦那に声かけてました(笑)
が…お産が進むに連れて私は吐いてばかり(;>艸<;)ほぼ飲んだ水がでてる感じですがこれが食べ物が胃にあったら痛い中吐くのも辛かったと思うとがっつり食べなくてよかったと思いました(笑)

ゆはの

第一子の出産所要分娩時間が長く、いざ出産というときには意識が朦朧としていました。なので二子出産のときは、スタミナ無くなるのが嫌で、結構持ち込みました。
ヴィターインゼリー、カロリーメイトゼリー、朝バナナ?的なゼリー、栄養ドリンク一本(確かリポビタンD)、飴、ペットボトルの水、麦茶、ポカリ、カロリーメイト(食べるやつ)、エネルギーバー(二種類くらい)です。

結局陣痛中に消費したのは、ヴィダーインゼリー、朝バナナゼリー、リポビタンD、水、飴でした!

エネルギーバーは、食べきるのに時間がかかるので、陣痛と陣痛の合間は、楽に摂取できるゼリーとか、液体系が良かったです。飴もなかなか良かったです。濃いミルク系ので、癒やされました。

他には気を落ち着かせるため、好きな音楽も持ち込みました。

トイレもいっぱい行きたくなりましたが、陣痛と陣痛の合間なら行くことが出来ましたし、トイレの間に陣痛が来ても、耐えられたのは、きっとエネルギーがあったからかな、と思っています(^^)
あとは、深呼吸(息を吐ききって吸う)という呼吸法も、良かったですよ(^^)

ひなた

痛すぎて食べれませんでした!
先生からエネルギー補給のために、りんごジュースを飲むよう指示されました\(^^)/

🐭

陣痛中はとにかく飲み物だけ飲んでました!出産後はおにぎりとかチョコとかがっつり食べたかったけどウイダーinゼリーしかなくてお腹すきました…

あーすー

朝の4時から夜の22時までかかりました💦

前日から具合かわるくて陣痛が痛すぎて吐いてばっかりで何も口にできませんでした💦

水も口にできなく結局点滴打たれました😅
食べれればお産も短く済んだかなぁと思ってます😊
次はポカリとウィダーとカロリーメイト持っていきます😄

悠

お茶も飲めないほどきつかったです😂 産み落とした後はとにかくパンを食べたくなりました笑

kakママ

夜中に破水し病院に行きましたが、朝食から食事が用意されていました。
ただ、自然陣痛の時に朝食でしたが痛すぎて食欲がなく、主人が食べてました笑笑
前期破水の為陣痛促進剤を打ってからは、ポカリを飲んでいました
ちなみに、出産したその日は身体中が痛すぎてあまり食欲が出ませんでした。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね

こたけ

陣痛中は痛くてアクエリアスを飲むしか出来ず、出産してから部屋にご飯が置いてあり、クリスマスイヴとゆー事もあったので、小さいケーキがありました(ごく普通の)それでも、出産で疲れていたのですごく美味しく感じました😂

ひなの

シャワー浴びれなかった時にボディシートは便利でしたよ!!

なな

陣痛がくる直前におにぎり食べてをしてしまったところ陣痛中に吐き気がすごかったです。食べて後悔したので様子をみながら少しずつ食べたほうがいいです!
あとは飲み物を多めに用意しておくと入院中も飲めるのでよかったです。
入院中2リットルの水を旦那がこまめに買ってきてくれてありがたかったです!

まりまま

陣痛きつくて基本食べられなかったですが、水分だけは取らないと!と思い、
汗だくだったので脱水症状ならないようにOS-1ひたすら飲んでました。
助産師さんに、『そんなまずいのこんな時に飲めるなんてすごいね!』って言われました。笑
あと母親が一口サイズに切ったフルーツ類を持ってきてくれたりですかね!
夕方出産して、産後に病院食が出てきたので頬張りました💗

おゆちゃん

陣痛中水しか受け付けなかったですが
助産師さんに体力持たないから
カロリーあるもの飲んだり食べた方がいいと言われたので
りんごジュース、ウィダーインゼリーが
よかったです!!!

あかり

スポドリか水くらいですかね(><)とても食べるという発想にまで至らないです(^_^;)怪しくなったら本格的に痛くなる前に食べれるなら食べておいた方がいいと思います!水分もしっかり取らないと、点滴をするときとか血管出てこなくて大変な思いをしました(><)