※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikachi
子育て・グッズ

松本市に引っ越し、里帰り中で幼稚園選び迷っています。公立か私立か、保育料無償化も悩み。アドバイスをお願いします。

今年4月に松本市に引っ越しました。上の子を幼稚園にいれなければと思いながら、三人目の出産で、周りに知人も身内もいなく主人も仕事で長期間不在なため7月から里帰りをしています。幼稚園の仕組みもわからないまま里帰り前にいくつかの私立幼稚園は、見学してきました。ただ、お金もないことから公立の方がいいのかと思ったりしています…こども園の幼稚園と公立の幼稚園の違いも調べたのですがよくわからず…保育料無償化になれば私立でもほぼタダになるのかと思ったり…決めかねています。何かアドバイスをいただけないでしょうか…できれば3人とも無償化になり、預けられるようになれば働きたいと考えています。

コメント

とめ

さらっと見学しただけじゃ、わからないですよね。
実際幼稚園もこども園も、通ってみないと、わからないことも多いと思います!
お仕事されるのであれば、毎日通うのでお家から近いか、職場から近いのはいいと思います。

後は、自分が子どもに何をさせたいかですね。
たっぷり遊ばせてあげたいのか、教育的にいろいろと学ばせてあげたいのか。。園は特色あるところもあるので。
私立でも公立でも、子どもが楽しく通ってくれるような園がいいですよね。

• mikachi

mikachi

コメントありがとうございます!(*^^*)そうなんですよね。見学だけじゃわからなくて…仕事はしたいのですが松本市は表では待機児童はあまり多くないですが、役場に聞いたところ実際は、100人以上いると…
    幼稚園では規律や、教育をしてもらいたいと考えていました。実家が遠いものでもう、見学に行けなくて(´ノω;`)

• 10月25日
ままり

来年度から子どもが幼稚園に入園予定です😊
私も以前松本に引っ越してきたので幼稚園に関して聞ける知り合いがほとんどいない中での幼稚園選びでした。😱

無償化は10月から導入と言われていますが、その後はどうなっていくかわかりませんしね💦
私立は公立に比べて制服代が高かったり、保育料以外の給食費や雑費は私立の方が少し掛かりそうですね。
公立は親の出番が多めだと聞きました。
あとは、市内の公立幼稚園はお昼は主食は持参でおかずは毎日給食だったと思いますが、私立は園によって週何回かお弁当のところもあります。
通わせたい幼稚園の距離にもよりますが、公立はバスがないですし、私立でもないところがあります。

お仕事を考えているならば、預かり保育についても園ごとに少しずつ違うので確認しておくと良さそうですね🌟
確か、公立でも朝と降園後に預かり保育をしているとHPで見た気がします。

こども園と公立の違いについて私は調べていないのでわかりませんが、公立に行った場合の保育料が幾らになるか知りたくて市役所に電話したとき、両方とも世帯収入により額が決まりますが公立よりこども園の方が少しだけ高かったです!

間違ったた情報がありましたら申し訳ありません。
上の方も仰るように、実際は通ってみないとわかりませんが、家庭の生活状況で無理なく通わせられて、園の方針や雰囲気など見て気に入った園が見つかるといいですね🌱

長々と失礼しました🙇‍♀️

• mikachi

mikachi

コメントありがとうございます!(*^^*)もう、願書受付始まりましたよね!実家が遠いためもう、HP など資料上でしか情報がなく、とても焦っています。
    家計上公立かこども園が希望ですが、下の子が小さいこともありバスでの送迎もありがたく…決めかねています。あささんは、どのように幼稚園を決められましたか?もしよければ教えてください。

• 10月25日
☆☆♀♂ママ☆☆

私は長野市に住んでいます😄上の子を来年幼稚園に入園させる予定です😄
主人の仕事の関係で県内転勤があるために来年長野市にいないかもしれないですが、転勤の場合はキャンセル効くと最近知ってバタバタと見学行ったり資料もらったりしてようやく通わせる園を決めました😅私も夏に2人目の出産があり、全く園探しをしている余裕がありませんでした💦
まだ長野市から南方面の転勤になったことがなく、もちろん松本も未知なので幼稚園事情が分からず回答になっていなくて申し訳ないのですが、一番上のお子さんのみ通わせる形ですか?2年保育でしょうか?
4歳5歳入園は募集していない園もあるかもしれないのでそこも含め情報収集しないといけませんよね😣

• mikachi

mikachi

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですね。ご出産おめでとうございます!転勤だとキャンセル効くんですね👀知りませんでした。1番上の子のみを2年保育で通わせる予定です。下の子は、2歳なので入れる幼稚園は一つしかなく高くて😥そうなんです。募集してなかったり若干名というところがほとんどです😥

• 10月25日
ままり

1番上のお子様は2年保育の予定なのですね😊希望の園に空きがあるか心配ですね💦
私は幼稚園選びに出遅れてしまったのですが😅、とりあえず家から通える範囲の幼稚園をピックアップして、HP見たり間に合う分の未就園児教室に参加してみたり、説明会に行って方針を聞いたりパンフレットを見つつ、園の雰囲気を見て決めました☺️
やはりすべてが気に入る園はなく、妥協した部分は幾つかありますが😇
ちなみに、明るい印象で良いなぁと思っていた園があったのですが、園児に対して先生が少ないのことが気になり、結局辞めました😔

mikachiさんは、まず通える範囲内の幼稚園の年中さんを募集している園をピックアップして、その中から絞る形ですよね🤔
かなり限られてきますし、色々妥協が必要そうですね😭私も近い将来転勤の可能性があるので、同じ状況になりそうです😢

こども園でもバスがある園もいくつかありますよね🤔ですが、こども園は空きがあるかですよね…。まだ無償化にもなってないですし、人気がありそうです💦

4月から転園による空きが増える可能性はありますが、逆に松本へ引っ越しが決まった方、他にも2年保育の子も幼稚園選びをしているでしょうし、枠が少ない分家に戻り次第できるだけ早く行動に移した方が良さそうですね😰

私は子どもが1人しか居ないですし、引っ越してきて情報がかなり少ないので良いアドバイスが出来ずすみません😢
子育てが忙しい中調べたり、お子様3人を連れて園に行ったりするのは中々大変だと思いますが、頑張ってください😭💦

せいチャム

私は来年こども園に入園させたいなと考えたてます。
公立の保育園は希望には書きますが…
公立は希望の保育園の説明会に行けなくてもほかの保育園の説明に行ってくださいって感じですよ。
松本は6箇所希望園を書けると思います。
ささべこども園とやよいこども園はバスないですよ。