※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

シングルマザーですが、子どもに父親が必要か悩んでいます。将来結婚しても子どもと上手くいくか不安で、母親には父親が亡くなったと嘘をつく提案を受け、戸惑っています。将来、嘘がバレたらどうしようかと不安です。最近悩みが多くて辛いです。

シングルマザーです。
相手は居ないのですが、
やはり子どもには父親って必要ですよね??

もしこれから自分が結婚して旦那ができた時、
子どもと上手くいくのか心配です。

そして結婚もせずもし子どもに「パパは?」と聞かれた時
自分の母親には実の父親は死んだことにすればいい」と
言われました。
確かに!って思ったりすればんー...って思ってしまいます。
仮にもし死んだことにしてしまったりなど
嘘を言ったら将来バレたらどうしようって思ってます。

最近悩み事が多くて辛いです😢

コメント

annAyumu✳︎mam

嘘は良くないのでパパは遠くに行っちゃって会えなくなったんだよって言うのはダメですか?
年頃になればそれがどう言う意味なのかわかる気がします!

ベビ男ママ

私も同じく悩んでます。
でも、子供が上手くいかない人と結婚するくらいなら…と思っちゃいます😅

私もパパは?と聞かれたらどうしようと思いましたが、世の中にはパパがいないお家もある事をまず言おうと思います!
そのあとでも、素敵なパパ一緒に探そうね〜😊くらいでいいかな?と。
友達は、死んだと聞かされていて、本当の事を知ってショックを受けていた子もいたので😥
そこはその子の捉え方とか年齢にもよるので難しいですよね💦

にじいろ

父親が必要かと言われれば絶対必要ではないと思いますが、(姉はシングルで育てて娘は20才になりましたし。)ただひたすらに大変ではあると思います。

死んだことにして嘘がばれるのは危険かと個人的には思います。それで親への信頼性が失われる事のがお子さんの今後に影響ありそうですね。

姉は事実を話しています。父親がとんでもなくろくでもない人だったと。それでも娘からは幾度となくお父さんが居ない事で色々不自由したことを責められたりしていましたが、20才になった時『お母さんがお母さんであってお母さんだけで育ててくれた事は結果として良かったって思ってる』と言われていました。

再婚は人を見極めないと悲しいことになるニュースも多いので、簡単では無いですが、お母さんに子供だけは絶対守る力があれば良いかな~と。

✾❀まんま❀✾

私は父親が居て辛い思いをしたので、母親が笑顔なら居なくていいと思います!
物心がつくまでは遠い所にいる、と言っていて良いと思います💦

らいおん

私は母子家庭で育ちました☺︎
父親は必要なかったです!

もし、子供にパパは?と聞かれたら、嘘はつかないほうがいいとおもいます。
ママはあなたを1人で守っていこうとおもったからパパはいないんだよ!
と私は母に言われました。
小さいながらに理解しました☺︎

子供と将来の旦那様との関係は
心配ですよね( ; ; )
ごめんなさい、これに関しては
言葉がみつかりませんでした。

栞里

私も悩みますが、父親が必要かどうかっていうよりこの先もしこの人となら家族になれるな、娘を大事にしてくれるなって思った人に出会えたら結婚を視野に入れるかもしれないです!
今は必要性全く感じず無です🙄
パパは?と聞かれたら私は本当のことを言いますね
嘘を言うメリットがないからです。
必ずしも父親という存在が必要なわけではないですし焦らなくてもいいと思います。

バタコ

あたし自身に父親はいません。
下手に嘘付かれるより本当の事言われた方が良いと思います!
あたしの母親は包み隠さず本当の事、言ってきてました(´ー`)
だからこそ?あたしはそんなに気にならなかったです😂
嘘ついてもいずれかバレてしまうかと…自分の家族なら本当の事言うべきなのかな?ってあたしは思います😩

あんこ

わたしは普通に
嫌いだからお別れした😅と言っていました。
小学生くらいになってからはある程度話しましたが、中学生になってからは、ほんと別れて良かったね!と言われてます。
あまり悪い人だと洗脳するのもよくない気もしましたが、一生会わないし、養育費も貰ってないので、父親ではないということで、子供たちも納得してます。

りぃ

コメントありがとうございます!
色々な意見ありがとうございました🤗