※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
妊活

不妊治療でのストレスや環境からのプレッシャーに悩んでいます。周囲の理解や支援が欲しいようです。

すみません。愚痴らせてください。
今月から不妊治療で病院に通い始めました。
卵巣年齢が実年齢より高く、落ち込んでいたこともあり、
3年前に私が子供が欲しい!と旦那に話した時、
まだ覚悟がないから無理と言われ諦めたことを後悔しました。

またその頃、旦那の実家にいった時、旦那の姉に「子供つくりなよー、うちの子供と近いねんれいのうちにいとこにしようよ」と言われ、「私は欲しいですけど、●●さんはまだいいみたいです」と伝えても、「えっ、●●は子供好きだし、早くしなね!」と言われ、いやいやおたくの弟さんから拒否られましたけど、ともいえず、それ以外にも両家からのプレッシャーの言葉は全て私にくることに対してとてもストレスでした。

でも、やっぱりそろそろと思い、今年の年明けに思い切ってやっぱり子供ほしいなと言ってみると、そこは承諾してくれ、協力してくれますが、結局私から言わないと始まらなかったし、今回の通院もしぶしぶだし、なのに卵巣年齢は若返らないんでしょ?そんなこと落ち込んでもしょうがないじゃんの一言。

なんだかバカみたいです。
通院のお金も出してくれるのかよくわからないし、
もう子供も欲しいのかよくわからなくなってきました。

すみません、両親にも妊活の話など期待させてしまうと思いしておらず、誰に相談したらいいかわからず、ここに書いてしまいました。

コメント

いちご

私も6年ほど不妊治療してました。
旦那があまり協力的でなく、家族や周りからのプレッシャーとても分かります。
病院行くのも、痛い検査などするのもこっちばかりで、いっぱいいっぱいになりますよね。時間も、お金もかかるし、不安もたくさんですよね。
妊活は一人では難しく、やはり旦那さまの協力がとても大切だと思います。
お二人でゆっくりお話し合われて、
良い結果につながるのを心から願ってます。