※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
妊娠・出産

正社員で早めの産休入りましたが、産前準備が不十分で焦っています。産後は育休を取るか辞めてパートになるか悩んでおり、何をすべきか迷っています。家にいるだけではマズイと感じています。

正社員で早めの産休入りました。

お恥ずかしながら、8ヶ月に入ったと言うのに
産前準備は、愚か父母教室などの申込みもしておらず、仕事から帰り食事を作り寝る。をループしてるだけの日々から、一変、産休に入ったので何していいか分からない状況で

病院の書類を隅々まで読んでる暇もなかったので
重要そうな所をかいつまんで読んでただけでした。
先生に「ちゃんと読んでないの?」と言われ、ようやく焦り始めました。

産後は、仕事内容的に
育休取るより、辞めてパートになろうと思い
旦那にも話して理解はしてもらってます。

年末調整などもあり、ようやく
何をしようと考えだしたのですが、出産準備はもちろんのこと
今は、何をした方が良いのですか?

ずっと家にいるだけで、これはマズイと思ってます

コメント

こころ

わたしは母に頼りっきりで、服のサイズも何を買えばいいのかも産まれるまで全然詳しくなかったです😱
産後は充分に寝られないので、妊婦さんのうちに沢山ゴロゴロするといいですよ♡
動きすぎると、切迫早産にも繋がりますし...
わたしは好きなことを見つけて家でそれをして、正産期入ったら運動していました👩🏼

• yuyu*

yuyu*

実家に里帰りをしてない状態でして、今
    旦那と暮らしてますが、里帰りは早めが良いのでしょうか?

• 10月24日
  • こころ

こころ

旦那と、私の実家で同居中なので里帰りの事は全く詳しくないですごめんなさい😭😭😭

• 10月24日
  • yuyu*

yuyu*

いえいえ、参考になりました!
    母にも相談してみます。

• 10月24日
オレンジ

んー、私も休みに入る前までは引き継ぎの準備が忙しすぎて準備がなかなか進まずでした。

1 旦那さんと2人でレストランなどデート
2 新生児期の洋服・肌着選び、水通し
3 赤ちゃんのお世話グッズの準備
4 産休入ってからやるべきこと、やりたかったこと(自分のことでも家の所要でも)挙げてみて、進める!
5 出産前の勉強やイベント参加(両親学級や出産の勉強以外にも初マタしかできないイベントなども多数あり)
5 入院の荷造り
6 ヘアサロンやネイルサロン、マツエクサロン?などの最終調整
7 マタニティフォト

赤ちゃんにたくさん話しかけてあげて、ぜひゆっくりした気持ちで過ごしてください!
最後のマタニティライフ楽しんでくださいヾ(*´∀`*)ノ

• yuyu*

yuyu*

初マタしかできないことってなんでしょうか?!マタニティフォトって、写真屋さんでですか?!

• 10月24日
  • オレンジ

オレンジ

赤ちゃんグッズやメーカーのマタニティイベントは今どこも人気なので、第1子の妊娠時限定などの制限が多くなってきています👀
    オムツメーカーや、哺乳瓶メーカーやミルクメーカーなどは新生児期から関わりがあるので、最初は勉強にもなると思います(*^^*)

マタニティフォトは私は家でセルフタイマーを使って撮りました!
    家だとお腹の大きくなった臨月近くでも自分たちのペースで無理なく撮影出来ます。
    スタジオでお腹丸出し、腕丸出しのドレスみたいなの着るの私にはハードル高かったのもあって(;^ω^)

• 10月24日
ぎい

お部屋作りですかね?😃
私もまだ出来ていませんが、赤ちゃんが自分で動くようになると、色々な物が危険な物へとなってしまうので💦
やる事はいっぱいあるはずなのに、何から手をつけて良いか分からないって共感です😭

• yuyu*

yuyu*

お部屋づくり…ワンルームの場合は、引っ越した方が良いですかね?

• 10月24日
  • ぎい

ぎい

自分もまだ子育て未経験者なのでなんとも言えませんが、もし不便に感じそうなら引っ越した方が良いかもです😅
    旦那さんが夜泣きなどにどれだけ耐えられるか、、、ですかね???

• 10月25日
yui*

お仕事ご苦労様でした☺️
私もパートでしたが、辞めた後は本当に何をしたらいいか分からず💦
むしろ今もそんな感じです。。
私は今でも結構動ける方ですが、やはりお腹が張りやすくなる日も増えたり、日によっては後期つわりなのか体調も優れないので、
今後の体調がどうなるか分からないと思うと、買うものは揃えて水通しも済ませて、念入りにお家のお掃除とかもしておいた方がいいかもしれないです(´∀`)

でもやっぱり、何かしなきゃ💦と思うより、今はゆっくり休んでおくことも大事かもしれないです!
産後はバタバタでゆっくり自分の時間も取れないでしょうしね💦

• yuyu*

yuyu*

やはり、部屋の掃除は重要なんですね!
    さっそく、やってみます

• 10月24日
なっきー

里帰り出産でしょうか?それであれば、もう実家に戻られた方がいいと思います!私も実家暮らしですが、何をしていいかわからず、母親にめちゃめちゃ聞いてました。とりあえず買い揃えるものは母が決めてました笑 買うものは本当に最低限でいいと思います。

• yuyu*

yuyu*

昨日、連絡を入れたところ
    洋服類は、妹のお下がりが残っていたそうなので心配はないそうです。
    今の時期から、帰るんですか?
    1ヶ月前なのかと思ってました。

• 10月25日