※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまろ
子育て・グッズ

新生児の授乳回数について相談です。生後8日で、3時間おきに授乳していたが、夜中は起こさず4,5時間寝てしまうことも。3時間おきに起こすべきか悩んでいます。

新生児の授乳回数についてです。
現在生後8日で、ミルクと搾乳した母乳の混合です。
病院にいた時は、しっかりと3時間おきにあげていたのですが、退院してからは夜中起こしてまではあげてません。
起こさないと、4,5時間そのまま寝ていることもあります。やはり起こしてまでも3時間おきにしっかりあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ちいぽん

1ヶ月までは起こした方がいいみたいですよ╰(*´︶`*)╯♡

• はなまろ

はなまろ

そうなんですね💦
    なんだか気持ちよさそうに寝てるのでかわいそうで😓

• 10月24日
  • ちいぽん

ちいぽん

栄養や水分不足になる方がかわいそうですよ💦

• 10月24日
  • はなまろ

はなまろ

そうですね、、、
    病院にいた時はやっていたので、今夜から戻してみます😓

• 10月24日
三姉妹ママ*

どうなんだろ、、、
私も退院してからは起こさないと
4~5時間寝てます💧時々、私のおっぱいが限界で私も余裕あって起きれる時だけ夜中起こして飲ませることはありますが、ほとんど起こさず夜は寝てもらってます笑。昼間はどうですか?昼間も4~5時間寝てますか?

• はなまろ

はなまろ

私も、泣けば起きて授乳という感じです💦💦昼はだいたい3〜4時間寝て、起きて授乳して、また寝るという感じです。

• 10月24日
  • 三姉妹ママ*

三姉妹ママ*

昼間もそれだけ寝ると助かりますね( ˙ᵕ˙ )⭐️私は、夜はどーしても寝かせてくれ!と思って、夜は泣けばあげる程度で、昼間は母乳だけで頑張っています。退院1週間後に母乳外来行った時に、昼間もまだ4時間とか寝ていたのでそのまま起こさずいたと言ったら、赤ちゃんが脱水気味と言われました💧なので昼間だけでも頑張って頻回にあげてます💧私もミルクは1日5回と決めてあげていますが、ミルクだと腹持ちがいいので長く寝てる可能性もありますよね、、、

• 10月24日
  • はなまろ

はなまろ

そうなんです😭ミルクだと腹持ちいいんですよね、、、なので、搾乳したのと混合であげています。1回の量は病院から言われた通りにあげているので足りてるのかなと思いますが、回数が少し減ったので脱水が不安です💦💦
    私のところは2週間検診があるので、脱水にならないように戻してみます😭

• 10月24日

3時間おきにあげてくださいと言われていましたが、きっちり4時間で泣くので4時間毎でした!
今では5ヶ月ですが8㎏と大きめに育っています😄

• はなまろ

はなまろ

私も病院からは、3時間おきにあげてくださいと言われました💦でも、気持ち良さそうに寝てるところをわざわざ起こすのも可哀想な気がして、、、退院してから夜は寝てもらってます😓

4時間ごとだったんですね!そうすると、1日の授乳回数は6回ほどでしょうか?

• 10月24日

退会ユーザー

私も眠いし息子も寝ていたので寝ててもらっていました😅
    短いと2時間半とかにあげたりしていたので7~9回?とかでしたよ~!

• 10月24日
  • はなまろ

はなまろ

そうなんですね!
    今だいたい6〜8回ほどなので少ないのかなと😭
    母乳を直接あげてないのでどれくらいあげてるか分かるため 少ないのではないかと不安で💦

• 10月25日
バブちゃん

生後8日ならせめて4時間くらいで授乳したほうがいいと思います🌟

生後間もないとお腹すいても体力がないため泣いて伝えられず脱水症状とかになる可能性もあるので!

• はなまろ

はなまろ

やはり最低でも4時間おきですよね💦
    病院にいた時はできていたので、また戻してみます。

• 10月24日