※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングに苦戦中です。早くオムツを取りたいと思っています。何か良い方法はありますか?

3歳になったばかりの男の子を育てています。
トイレトレーニングをしていますが、なかなか自分から教えてくれず、トイトレ用のオムツにいつもしてしまいます😭
トイレが嫌いみたいで、誘ってもスムーズに来てくれず…
毎回苦戦しています。
トイレに行くたびにおしっことうんちはトイレでするんだよと繰り返しずっと教えていますが、上手くいかなくて困っています😥
何かいい方法はないでしょうか?
オムツが早く取れる方法があれば教えていただきたいです😭😭
よろしくお願いします!

コメント

りんたろすchan

まだ息子さんのタイミングじゃないんだと思います💦

先日、トイトレの講習会を児童館で開いていたので参加しました(^^)
そのときに、個人個人でそのタイミングが違うので無理にトイトレをさせなくても大丈夫だよと保健師さんに言われました。

これから寒くなるので
失敗する率も高くなりますし
無理矢理何度もしてしまうとトイレが嫌いになると余計進まなくなるので
誘っていかなければその日は誘わない。
誘って行く日は出なくても連れていき座らせてあげる。でたら誉める
でなければ5分くらいで便座からおろしてあげるなどでいいそうです😊

ある日突然オムツが要らなくなる時がくるよと言われてから私も娘に無理強いしなくなりました
そしたら、自分から声かけしてくれるようになったので
のんびり娘に合わせてトイトレをしてます😊

• まな

まな

回答ありがとうございます✨
    そうなんですか?
    来年から幼稚園に行くようになるのでちょっと焦ってました💦
    私もこの子に合わせて気長にトレーニングしてみます😊

• 10月24日

私は「パンツマンだよ♪○○が濡れたら可哀想だからおしっこおしえてね!!!」と本人が好きなキャラクターのパンツをはかせて練習してます♪
ウンチは完璧に出来るようになりましたがオシッコはあと少しです!!!

• まな

まな

回答ありがとうございます✨
    なるほど!
    好きなキャラクターのパンツいいですね☺️
    真似してみます!

• 10月24日
aimi🍀🐈💛

トイレに好きなポスター貼ったり、シールを貼ったりしてました。
あと、しまじろうのトイレちゃんというキャラクターがいるんですが、それを真似して描いてトイレのフタに貼ってます!

あとは、トレパンじゃなくて普通のパンツをはかせると気持ち悪いのがよくわかるみたいで、教えてくれるようになりましたよ😊
うちの娘は、プリキュアが大好きで、プリキュアのパンツを買うと喜んではいてくれました。

あとは、時間を決めて誘うといいかもしれません。
朝起きた時、ごはんの前後、帰ってきた時、寝る前など。

あと、トイレで成功した時はとにかくほめる!
失敗した時も、出ちゃったの教えてくれてありがとう。今度はトイレでしてみようね💕
と声かけして、がんばりました!

3歳2ヶ月ぐらいで取れましたよー。

• まな

まな

回答ありがとうございます😊✨
    トイレに工夫が必要ですね!
    やってみます!

• 10月24日
ゆうき

トイレを大好きなキャラクターやもので飾ってみたり、座れたらシール貼るみたいなのを作ったり、
少しでも座れたら思いっきり褒める!

トイレはとても楽しくて、行くといいことがあるんだと思ってもらうことが第1歩だと思います。
あとやっぱり焦りは禁物です、ゆっくりゆっくりです

• まな

まな

もうすぐ幼稚園なので
    焦ってました💦
    気長にトレーニングしたいと思います😊

• 10月24日
いちご

わたしもゆっくりでいいやーって考えてます!
小学校いくまでにとれたら大丈夫って考えです😭
友達いわく、お母さんがトイトレさせるって思った時はできなくて諦めた時にできるようになるっていってました🎶
あと、お漏らし?は1日5回まで。って決めてゆるーくしてる人もいます😊
お母さんも焦ると、子供もぐずったりいやいやになるのでゆるくでいいのかな?っと✨

あと、成功した友達は
子供の好きなキャラクターのパンツをはかせて汚れたら可哀想だから汚れる前に行こうねっていったらできるようになった子もいます💓

• まな

まな

やっぱり好きなキャラクターのパンツは持っておいたほうが良さそうですね(笑)
    試してみます!

• 10月24日