※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
お金・保険

住宅ローンのために源泉徴収票が必要ですが、過去2年分が必要で問題が発生。夫の前の会社は海外に移転し、再発行が難しい状況。代替手段はあるでしょうか?

住宅ローンを組みたいのですが、源泉徴収票が必要と言われており、そこで問題が発生しています。
夫が一年半ほど前に転職しており、過去2年分の源泉徴収票が必要らしいのですが、2年前のものを捨ててしまったようです。
そして以前勤めていた会社は海外に移転していて、もう日本に存在していません。
源泉徴収票の再発行はふつう会社に依頼するものだということですが、このような状態で発行してもらうのがむずかしい状況です。
まだできるかどうかあたっている最中ですが、もし出来なかった場合、他に取得する方法はありますか?

もしくは源泉徴収票の代わりにできるものってありますか?

コメント

ぬり

税務署に相談するといいかもしれないです
詳しくはわからなくてごめんなさい

• さわこ

さわこ

いえ、ありがとうございます!

• 10月24日

そもそも勤務年数が何年以上でないとローンが組めないなどあったような気がします‥

• さわこ

さわこ

その辺は説明したうえで審査は通っています。本契約にあたって必要な書類がいろいろでてきてわたわたしています(-_-;)

• 10月24日
ママリ🔰

源泉徴収票ではなく毎月の給料明細書はありませんか?

• さわこ

さわこ

給料明細は全部ありました。
    必要書類に2年分の給料明細もあります。別で源泉徴収票も必要と言われています

• 10月24日
てるてる坊主

所得証明書や課税証明書でも大丈夫な気がします🙆‍♀️銀行ですか⁉️借りる所によって提出書類が変わるので聞いてみてもいいかもしれないです‼️
ちなみにうちも転職して1年半で、JAは書類が細かかったです💦

• さわこ

さわこ

借りる銀行によって違うのですね。
    書類たくさん必要なんですね。最初から何が必要か教えてほしかったです…(^^;
    相談してみます!

• 10月24日
タマ子

市役所で課税証明を取るくらいでしょうか。
最近転職したことは銀行も知っていますか?
上記の課税証明でもいいのかどうかは銀行でないとわからないので、まずは今後の対応について指示を仰いでは?

• さわこ

さわこ

転職のことは伝えてあります。
    銀行に相談するのが良さそうですね
    ありがとうございます

• 10月24日
ゆき

市役所で、課税所得証明書っていうのがあるので、それを発行してもらう事は出来ると思いますよ😊
それと、給与明細で大丈夫だと思いますが、、
皆さん記載されてますが、勤続年数、最低でも3年と言われるとこが多いですよ💦
ウチもこれからローンですが、3年勤務はしてくださいと言われました💦

• さわこ

さわこ

給与明細と別で源泉徴収票も必要と書いてあるので、どうなのかは聞いてみないとですね。
    経歴や勤続年数の件は伝えてあるので問題ないはずです。
    ありがとうございます!

• 10月24日