※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しをして心配。母乳とミルクを飲ませた後、吐き戻し多く、げっぷも上手くできず。ぐずっていないが具合が悪いのか心配。

新生児の吐き戻しについてです。
夕方、母が私の搾乳乳30とミルク70の合計100飲ませたようで、そこからかなり吐き戻します…。
先程はミルク50しか飲まずそれもほとんど吐きました。
げっぷも毎回上手くできずかなり心配です。
ぐずっていないので具合が悪いわけではないのでしょうか?

コメント

ゆ

熱は無いですか?
熱があってぐったりしていてだったら#8000に電話をして救急にかかる方がいいかもしれないです🤔
熱がなくて機嫌も普通なのであれば
ウンチが出ていなくて苦しいかかなーと思います🤔
もし出ていればげっぷが出ていなくて空気がお腹に溜まっているからか…。
だいたいはげっぷが出なくてもオナラとして出たりすることが多いとは思うんですが…🤔

• sasaki

sasaki

熱はなかったです💦
    機嫌も悪くなくうんちもしています。
    次の授乳まで様子見てみます・・・

• 10月24日
  • ゆ

だと、もしかしたら飲みすぎたのかもしれないですね😵
    息子も1ヶ月半ぐらいまでよく吐き戻ししていたので😱
    毎回マーライオンのように吐き戻しをしているのであれば、明日小児科で診てもらうとかですかね🤔

• 10月24日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます。げっぷ成功したら吐き戻しはしませんでした😅

• 10月25日
★S★

うちのこは新生児の頃はゲップもオナラもなかなかうまく出せなくて吐いちゃう事多かったです(・_・;
心配で病院に行ったこともありましたが、
機嫌が悪くなくておしっこウンチがいつものように出ていれば大丈夫だと思います(*´-`)

新生児の頃は満腹中枢もなく飲める分だけ飲んじゃうので飲み過ぎちゃっただけかもしれませんね(・_・;

• sasaki

sasaki

満腹中枢がないということはよく聞くのですが、看護師によってはいらなくなったら飲まなくなるとも言っていてどれが本当なのか分かりません😢
    ものすごい量を吐くので心配でたまりませんが、次の授乳まで様子見てみます💦

• 10月24日
  • ★S★

★S★

うちの子はいらなくなったら舌で押し戻して来たり…寝たり…勢いよく飲んだ!と思ったら吐いたり…でした(・_・;
    毎回毎回そこそこ吐いて不安で病院に行きましたが問題もありませんでした!
    今も週に一回くらいとてつもない量を吐きますが、慣れてきて最近はまたやったなーー!ぐらいに思えるようになりました笑

新生児の頃はほんと何をするにも不安ですよね( ; ; )
    しばらく様子を見て不安であれば病院にいくって見てもらうのも良いですよ〜〜!
    私は診てもらって安心できました!

• 10月24日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます😢
    げっぷ成功したら吐き戻しはありませんでした💦

• 10月25日
げんママ

0ヶ月とありますが、生後何日でしょうか?私が病院で言われたのは毎日10ml 増やすけど、80mlまで増やしたら様子を見ながら増やした方が良いと言われ、1ヶ月で100ml目安と指導されました!病院によって指導が違うかもしれませんが、新生児は一度に沢山飲めない分、頻回授乳になるので、単純に1回量が多いのではないでしょうか?

• sasaki

sasaki

生後9日です。
    1ヶ月で120飲めればいいかな?と言われたので、今は混合で80いくように飲ませていたのですが、母が勝手な事をしていたようです…。

• 10月24日
  • げんママ

げんママ

生後9日、ちょっとしたことで不安になりますよね😣1回目でどれくらい吐いたかにもよりますが、欲しがってる様子が無ければ無理にあげなくても良いと言われました!単純に多かった分だけ吐き戻した場合、再度足すと足した分戻してしまうこともあるようです。熱もなく機嫌が良いなら様子見て良い気がしますが、次の授乳時間もずっと吐くのが続くようなら脱水が心配になるのでやはり♯8000をおすすめします!

• 10月24日
  • sasaki

sasaki

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日
ままり

うちもよく吐き戻ししてました!
心配して1ヵ月検診の時に相談したら、赤ちゃんは自分でミルクの量を調節して多ければ吐いているんだよと教えて頂き少し気が楽になりました!

• sasaki

sasaki

なるほど!私も聞いてみます!

• 10月25日
ふみ

うちの上の子はミルクを飲むたびに全て飲んだ量を吐き戻してました。😓
哺乳瓶がダメとかではなく、ゲップが溜まって一緒に出てきちゃうのかなとも思い途中途中何度もゲップを挟みましたがそれでもミルクをあげるたび吐き戻しました。

そのあとは疲れてしまうのか眠ってしまい、起こしても寝てしまいました😥
もちろん、ミルクをあげる前は元気です💡
あまりにも不自然なのでミルクが体に合わないのかなと思い、ミルクを変えてみました💡唯一吐き戻さずに飲めたミルクが1つだけあり、そのミルクは今までのミルクと製法が違うみたいでペプチドミルクと言うみたいです🤔
保健士さんにそのことを相談したら、このこは消化をする機能が弱いんじゃないかと言われ、今後離乳食が始まったら乳製品をあげるのも気をつけたほうがいいとアドバイスを受けました🌟

もしかしたらみかんさんのお子さんもそうなのかなと思い長くなりましたがコメントしました💡
毎回吐き戻されるとすごく心配ですが、預けた時等飲めるミルクがあると助かります💡他の種類のミルクを試してみてはいかがでしょうか?

• sasaki

sasaki

そんなこともあるんですね!!
    げっぷ成功できたら吐き戻しはなくなりましたが、やっぱり心配です💦
    参考になりました!

• 10月25日