※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

2人目を作るか迷っています。夫は息子が欲しいと言っていますが、私は性別は問わず2人目を考えています。子供の年齢差や、1人っ子と2人の違いを考えています。経験や意見を聞かせてください。

2人お子さんがいる方に質問です。
最近2人目を考えたり…迷ったり…
なかなか妊活に踏み切れず、そろそろ一人っ子でいくか、2人目作るか考えようと思っています。

旦那は息子が欲しいらしく、やはりこのままだと未練があるようですし、私は1人目女の子だったので2人目はどちらの性別でもいいと思ってます。私は兄がいますが、きょうだいいて良かったってすごく思うので、作ってあげたい気持ちもすごくあります😢

もう娘が3歳になるので、まだ心を決めてないですが、二月までに妊活すればちょうど下の子と上の子が4歳差でちょうどいいなーと思ったり😢
けど決意できないし…

5.6歳歳が離れるのはやっぱり子供同士が遊べないんじゃないか、それぞれ1人ずつ育てる感覚になるんじゃないか、など考えたりします。

子供1人の時と、2人目出来た後、生活が変わったことや大変だった事
作ってよかったなと思った事、将来的な意味でもいいです。
みなさんの考えを教えてください。
また、2人目を作る決意した決定打とか、決め手、何故そう決めたのか、教えてください。

コメント

みなみ

私はもともと子供は2,3人欲しいと思っていて、出産後次の日には早く2人目ほしい!と思う程でした😂
2人目は2学年差でほしかったので、2学年差になるように妊活し、今年無事産まれました😊
3学年差は金銭的な面で避けたくて、2学年差が難しければ4学年差にするつもりでした❣️

実際2人育児はかなり大変ですが、やっぱり子供は可愛いです☺️産んでよかったと思っています💗
上の子のお姉ちゃんぶりも可愛いし、下の子もお姉ちゃん大好きです微笑ましいですよ❤️

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます✨✨
    産まれてすぐに2人目欲しい!!ってなるのはほんとすごいです😭❤️
    ほんとは私も2歳差が良かったんですが、現実全然余裕なく、あっという間に娘が3歳に😭😭
    やはり3つ差はそーゆー理由で避ける方多いですよね!

    生活面はどうですか?☺️
    1人だけの時と今、大変さとか違いますか?😭

    • 10月24日
  • みなみ

    みなみ

    生活面はかなりハードです😭
    少しずつ慣れて来ましたが、月齢が進むごとに大変ですね。。離乳食もそうだし寝かしつけも…
    私もともとはかなりアクティブなタイプでよく電車乗ってお出かけとかしてたんですけど、2人目産まれてから育児に疲れすぎててとてもじゃないけど出かける気になれないくらいです😂体力がなかなか戻りません💦

    • 10月24日
元転勤族ママ

私は兄弟も家族も仲良くなかったので、仲良い家族に憧れがあり子供は2-3人ほしいと思ってました❗
デキ婚でしたが旦那との子供ほしいとより思うようになり、娘が一歳くらいで妊娠しましたが流産し、その後社長が変わったことで残業代もなくなったりいきなり方針かえられ給料が13万にされたこともあり金銭的にも心身ともに踏ん切りつかなく、さらに転勤の辞令もでたりで少し落ちついてからにしようと話してました❗
そして親に頼れる状況でもなく、地方でしりあいもいない、旦那も仕事で家にいること少ないなかで私の負担が増えることもあり、当時あった娘の自家中毒やおむつも外れて卒乳して、転職して金銭的にも余裕でて落ち着いてからの4歳差で出産しました👦

変わったことは、とにかく私はやることふえて毎日忙しいです(笑)
ざっくり言うと1人目のときみたく一緒にお昼寝してとか、ゆっくり過ごせてません😅
ありがたいことに下の子が全然手がかからないので助かってますが💦
退院して2日目からは運転したり歩いて上の子送らないといけなかったり、無理せざるおえません。

遊ぶ場所も年がはなれてるので、前回は上の子向けの遊び場いったから今回は下の子向けの場所にいったり、新生児つれてけないので、旦那と上の子でキャンプいってもらったり協力して、工夫してます!
上の子もやっぱり下の子お世話する優しさや思いやりふえて、遊ぶにしても「これなら○○くんも遊べるかな?こういうふうにしたら○○くんも喜びそうだね!」とか相手のことかんが得ながら、遊んでくれるようになりました☺️
つい最近まで赤ちゃん返りひどかったですが、落ち着いたらすごい助かってます♪
私は上の子と4年じっくり蜜な時間すごせたなと思ってます✨
下の子とは上の子が幼稚園でいないときに、じっくり関わるようにしてます💡

長々とすいません💦

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます❣️❣️

    素敵です✨✨旦那さんと協力し合いながら、計画しながら、コンビって感じですね‼️
    2歳差だとすぐだし、
    落ち着いてからって考えると4歳差はありですよね❤️

    やはり忙しいんですね……😢😢
    お昼寝してました!!2人目では出来ないのか…
    そうですよね…産後もゆっくりなんてしてられませんよね😭

    それ考えてました‼️
    やはり、工夫しながら上の子も下の子も遊べるように
    しているんですね!上の子下の子交互に遊べるところ行くのいいですね😆

    上の子のお世話する優しさが素敵です😭✨
    やっぱり下の子が出来ると思いやりとかも育つのかな?
    今娘はワガママ全開なので、それも治るのかなーなんて思ったり。

    でもそうですよね!
    四年空いてると、上の子が幼稚園行ってる間に、過ごして、などが出来ますもんね😆❤️

    子供たちに平等に愛情を注いでるんだなぁという感じが伝わってきて
    とっても暖かい気持ちになりました。そのためにいろんな工夫をして、本当に憧れます❣️😢

    • 10月24日
  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    2歳差だと上の子がイヤイヤ期はいってるときに悪阻だったりだっこもしなくちゃいけなかったりなので協力してくれる人が近くにいないとしんどいですよね💦
    3歳差は入進学かぶるし(笑)
    正直私も悪阻の間、娘はユウチュウブ見てたり勝手に冷蔵庫あけてたべててくれたり吐いてたら背中さすってくれたり、幼稚園の先生にも「ままお腹に赤ちゃんいて、具合わるいの!」って説明してくれたりして、大分助かりました😂

    お昼寝幸せですよね🎵
    うちは旦那がかなり不規則な勤務で地方に泊まりでいないこともあり、陣痛のときも1人で娘つれて出産するギリギリまでLDRに一緒にいました(笑)

    最初は納得してくれませんでしたが、下の子がだんだん笑ったり声だしたり動くようになり、かわいさ感じてきたのか娘の方から「今日は私と○○くん、どっちにあわせておでかけする?」って聞いてくれます☺️

    1人っこがながかったのもあるのか、弟生まれて嬉しいらしく私の弟は私がお世話する❗ってはりきっていて、思いやりの気持ち増えましたよ✨
    最初は赤ちゃん返りするけど、落ち着けばわがままなとこも気持ちおだやかになっていくとおもいます🎵

    娘とは女同士なのでケンカもよくしますが、やっぱり我が子達の姿みるとほほえましいですよ❤️
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日
re.mama

2歳1ヶ月差で2人子供を育ててます!
作って良かったなと思ったのは
息子が赤ちゃん返りせず
妹が可愛くて仕方ないのが目で見て分かる事です😄
2人目を作る決め手は
自分が30歳になるまでに2人目を産み終えたかったのと
2歳差、2学年差で欲しかったって所です

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます❣️
    上の子が下の子を可愛がってくれるのは本当に幸せだろうなぁと私も思います❣️良いですね😆✨
    ふむふむ
    いくつまでに2人産みたいとか、そーゆーのわかります✨
    生活面は大変になりましたか?😭

    • 10月24日
みわ

うちは4学年差の姉妹です!上の子に一緒に遊べる兄弟を作ってあげたくて2人目を希望しました。ホントはもう少し間を空けずに産みたかったのですが、なかなか恵まれず...4学年差になりました。上の子は下の子の面倒を見てくれるし、下の子は上の子の真似して遊ぼうとしたり一緒に遊べているし、上が自分の事を出来るようになっている分、子育ては楽です。上の子が甘えん坊だったのに頼れるお姉さんになったのが下の子を産んで良かったと思います。

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます❣️
    それすごくわかります😭
    産まれて1〜2年はもう一人っ子でいいやって思ったりしてたんですが、やはり遊べるきょうだいを作ってあげたい…
    4歳差でも一緒に遊べるんですね❣️面倒見てくれるのはめっちゃ良いです✨
    年子とかよりは楽なのかな?とも思ってました。
    参考になります😆
    2人の育児はやはり、1人だけの時に比べると大変ですか?😭

    • 10月24日
  • みわ

    みわ

    上の子は割とおとなしいタイプで育てやすかったのですが、下が赤ちゃんの時はあまり寝ない、よく泣くタイプで...上の子に我慢させてるなーって言うのは思いました😅幸い、下の子の事を可愛いと可愛がってくれるし、下の子もイヤイヤ期がだいぶ落ち着いてきたので、もう1人欲しいなと言うことになり...こちらは2学年差になるのでどうなるか不安もありますが💦大変なことも増えますが、楽しい事も増えるし、上の子のお姉ちゃんの部分とかも見れて成長を感じます!

    • 10月25日
みりママ

私は兄妹が多い環境で育った為いずれ2人目はほしいと思ってました!
上の子はすんなり授かれたので生活にも安定してきた2歳頃に妊活し始めましたが2人目不妊で中々授かれず2年経ってもダメだったので諦めた頃に下の子授かり結果的にほぼ5歳差にはなりましたが下の子が可愛いようでかなり遊んでくれます😊🙌
また下の子もお姉ちゃん大好きなので年の差はありますがかなり心にも余裕があるので私は今で良かったのかなーなんて思ってます💓

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます❤️
    確かに、何歳差で作ろうって決めても授からないってこともあり得ますよね…
    そこらへんも考慮して考えようと思います❣️
    5歳差だと、上の子が下の子もっと可愛がってくれる感じなんですね✨✨

    2人の育児はどうですか?
    1人だけの時より大変ですか?😢
    そこも悩みの要因で…想像つかないだけ不安です😭

    • 10月24日
  • みりママ

    みりママ

    2歳差くらいが理想でしたが5歳も離れてると自分の事は自分で出来ますしさらに下の子の面倒も進んで見てくれるので確かに1人増える分大変にもなりましたが、私はそこまで大変さは感じてません😊🙌
    ただ、下の子産まれてすぐ妊娠が発覚したのでこれからの方が生活面でも大変にはなるのかなーなんて思ってますが想像つかないです😂💦

    • 10月24日