※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

保活中の重要視ポイントや園庭チェックについて質問です。家から近いこと以外にも見るべきポイントがあるか気になっています。

最近保活を始めました。
人それぞれだとは思いますがみなさんは保育園で1番重要視してるところはどこですか?
保育園の園庭開放、見学等に行かれれる時にどういうところをチェックしたりしてますか?
わたしは自転車で通う事と2人目を考えてる事があってとにかく家から近いところがいいなと考えているんですがもっと他にみておいた方がいい部分があるのか気になったので(>人<;)

コメント

れもん

先生が若い人が多いかお昼寝布団やオムツは持ち帰りかどうか設備維持費など保育料以外に何がかかるか英語やリトミックなど教育に力を入れているかそれとものびのび遊ばせる方針なのかなどですかね😂6園ぐらい見学しましたが園によって全然違うなーと思いました😣💦

うぃっちゃん

一応、雰囲気やら方針なども見ますが、やはり通えるかどうかが最優先です💦

4月入園だと、今月中に申請しないといけないし、仕事もしながらなので見学はあまり行けず、ママ友からの情報やネットの口コミに頼る部分も大きいです。

駅付近だと倍率が30倍とかで、雨でも晴れでも送迎できる範囲となると保育園自体あまりないので、通えるところ片っ端から書くしかない現状です。

ルイ

通いやすいを1番に重視して、
教育派か自由派なのかをみています🤔
私の子は1歳児クラスで入園になるので、受け入れが多いところを探してます😲