※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
子育て・グッズ

和光堂の粉末だしの素、規定量で塩っぱく感じるけど、少なめでも好き。問題ないかについて相談。

和光堂の粉末だしの素についてです。
パッケージには一度の量が大さじ1弱に対してお湯30mlとあるので、規定量を一度の食事にあげているのですが、味見をすると少々塩っぱく、いかにも化学調味料的な味がします…。
一度の量を少なめにはしてるのですが、この味が好きらしく出汁を使わないとおかゆを食べてくれません😹
このまま規定量あげ続けても問題ないでしょうか…?

コメント

ナツ花

規定量なので大きく問題はないとおもいます☺️
心配でしたら、お出汁簡単にとれるし、冷凍保存もできるので一気に作るのも手です(*´▽`*)

• まおねむ

まおねむ

さすがに規定量だから大丈夫ですよね🙆‍♀️
    私が分量間違えてるのかと不安になってました💦
    普通のお出汁(かつお)はあまり好きでないようでした…。まだ昆布などは試してないんですけど。

• 10月24日
  • ナツ花

ナツ花

BFは全体に味しっかりしてるので( ̄▽ ̄;)
    次男入院経験ありなんですが、病院の離乳食も、こんなに😮?ってくらい味がついていて慎重にしてる私が間違ってるのか?とおもいました(笑)

お出汁色々あるので、試してみるのも楽しいかもですね♪

• 10月24日
  • まおねむ

まおねむ

すみません、ナツ花さんへの返信を下の方に書いてしまいました💦

• 10月24日
Y's母

うちは規定量より粉を少なめにしでした。
気になるようでしたら、調整されていいと思います✨
おかゆ、鰹節とか入れたりとかどうでしょう?
お出汁の味好きなら好きかもです!もしやってらしたらすみません!

• まおねむ

まおねむ

やはり粉を少なめにしてあげても良いですよね✨
    鰹節のお出汁は初め作ってたのですがあまり好きでないみたいです💦
    和光堂のは大人が食べても旨味がすごいので、赤ちゃんには刺激が強いんじゃないかと心配になってました。
    調整してみます☻

• 10月24日

私も気になって鰹節で出汁を取ってみると、同じくらい濃いかったです。鰹だしが入ってたら濃いのかもしれないです。

ちなみに鰹節で出汁をとったほうが息子は喜びます。和光堂の粉末つかってますがそれ以上に喜んだので試してみてください!

• まおねむ

まおねむ

鰹節でとったお出汁はあまり好きでないみたいでした💦
    でも私が作った時はかなり薄かったので分量が適切じゃなかったのかもしれません。
    参考までに鰹節の量とお水の分量教えて頂いても良いでしょうか?

• 10月24日

退会ユーザー

好みでなかったのですね(´•ω•̥`)
    スクショしてたもの貼り付けます!
    私の買った鰹節はなかなか沈まなくてもしかしたら置きが長くて味が濃かったのかも、、しれないです。

• 10月24日

退会ユーザー

まおねむさん

• 10月24日
  • まおねむ

まおねむ

画像までつけてくださってありがとうございます!
    たしかに鰹節の種類やつけ置きする時間によって味は変わってきそうですね☻
    一度教えて頂いた作り方でやってみます!
    ありがとうございました!

• 10月24日
まおねむ

病院の離乳食でさえ味がしっかりついてるんですね🧐
ならばそんなに神経質にならなくても良いのかもですね!
ちょっと安心しました。
ほかのお出汁も試してみます!