※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡
子育て・グッズ

息子は夜間4回起きるが、夜の授乳に執着があり、断乳を考えているが難しい。1歳未満なので様子を見るべきか。他の方の経験を聞きたい。

こんばんは✧

我が息子。。離乳食はしっかり食べるので授乳は寝る前の1回と夜間となりました😊

が。。その夜間が4回は起きます😭8時半に寝て、①9時半②12時③3時④4時で6時半起床っていう感じです😭

私が悪いんですけど、おっぱいを吸うことにかなりの執着があるみたいです夜中。。😭

来年4月から保育園、ただ授乳も夜のみなのでそんな焦って断乳!とは思ってないのですが、寝れてないんじゃないかな?と息子に申し訳なくなってます😂

夜間断乳してみようと思ったんですけど、夫にもまだええやんと言われ1人でやってみましたが体をそって抱っこでゆらゆらを嫌がるので出来ませんでした。意志が弱いのもあるのです。。。

みなさんの断乳、卒乳どのような感じだったか教えて頂きたいです😭
あと、まだ1歳にもなってないですしもう少しこのまま様子を見ても大丈夫だと思いますか?
よろしくお願いします🤲

コメント

ナツ花

全く同じことで悩んでます🤣
月齢もおなじですね!
授乳は夜間のみ、回数は1~5回でかなりムラがあります( ̄▽ ̄;)💦
でもまあほぼ3回はおこされてます。。

保育園などの予定はないんですが、正直朝が辛く…
でも、まだ欲してくれるなら…とも思ったり( ̄▽ ̄;)
うちの主人も同じく、やめないといけない!わけではないならいいんじゃない??
という意見なので頼りになりません(笑)

ちなみに、長男はアッサリ離れたのでこんなに執着してくれるのもちょっと嬉しかったり…(笑)

なんだかんだ悩みながら、とりあえずは辞めない方向でいます!

  •  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    コメントありがとうございました♡同じ悩みの方がいて心強いです♡
    うちも結局まだ抱っこしたりお茶あげてもダメだったら授乳してます🤱
    今だけですもんね、授乳も😊❤️
    そう考えたらもう少し様子見ようかなと思いました🌱ありがとうございました💕

    • 10月26日
ぴーの

上2人が完母で、1才前は同じように寝る前と夜中だけあげてました。
やっぱり夜中は何度か起きてました…

やはり自分も夜中起きるのがつらくて1才1ヶ月位で断乳しました。
大変と聞いていたので、旦那さんにも交代してもらえるよーに、休みの土日に始めました。

最初の2日間はマグで水分とって、抱っこ紐でひたすら抱っこ…泣いてわめいても、心鬼にして💦💦
夜中起きても、マグか抱っこで…

3日目には、わりとすんなり寝てくれるよーになりました😊

断乳する時は、こっちは夜中寝れないかも…位でした方がが良いかもです😔

  •  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり断乳するなら心は鬼なんですね😂とても参考になりました😊✨
    まだ1歳にもなってないので今年は様子見てみようと思います💕ありがとうございました💐

    • 10月26日
ままり

うちの上の子も同じで夜間の授乳がどんどん増えていき、最終的には8回にもなり断乳しました。
下の子は1歳になったばかりですが、同じ状況で今夜間の授乳が5回です。断乳したいですが、アレルギーの関係でまだできません。
お母さんが辛くないようでしたら様子を見ても全然問題ないと思いますよ。

  •  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    コメントありがとうございます❤️
    同じような方がいて心強いです😊✨
    わたし自身はおっぱいを吸ったら安心して寝てくれるのでそこまで苦ではないのでもう少し様子を見ようと思います😍全然問題ないという言葉かなり安心しました💕

    • 10月26日