※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるたん
妊娠・出産

今回の産院はエコーがなく、基本的な検査のみ。性別や体重は教えてもらえず、子宮底長が平均なら大きさは確認しないと言われました。同じ経験の方いますか?

上の子の時と違う産院に通っています。
上の子の産院は、毎回エコーがあり、体重などの大きさも教えてくれ、エコー写真もかならずくれた産院でした。
ですが、今回の産院は基本エコーはなし。通常の妊婦検診は、尿検、血圧、体重測定、👶の心音の確認、子宮底長の計測のみです。
性別も、8ヶ月までわからないと、教えてくれません。見ようともしてくれません。もう7ヶ月なのに、👶の体重も知りません。大きさも、平均とどのくらいの誤差があるのかとか、とても気になるんですが、子宮底長が平均値であれば、👶の大きさは確認しないと言われました。

そういう産院に通われてる方いますか?

コメント

リリ

1人目の時にエコー写真は6ヶ月と8ヶ月くらいのみ、しかも1枚200円くらいかかるところでした。
現在通ってる産院は毎回2、3枚のエコーがもらえます。
場所によって全然違うと2人目で知りましたw

• ちぇるたん

ちぇるたん

そーなんですね!違い過ぎて、不安で不安で…上の子のエコーは全部コピーして、無印の絵本ノートってゆーのに貼り付けて、日記のように作ってあげてたので、二人目もそーしたかったのですが、写真がなさすぎて😞しかも、エコーしても、写真いります?って聞かれます。いらないなんてゆー人いるんですかね?不思議でなりません…

• 10月24日

私も上の子の時と違う産院に通ってます。
上の子の産院の時は心音の確認、心臓の部屋が4つあるかどうかを診てくれてたのですが今回の産院はそれがなく健診の際はエコーと尿検、血圧、体重測定、子宮底長の計測のみです。
こちらから聞かないと性別や心音の確認とかはしてくれません…。
赤ちゃんの体重も知りません😅
流石に不安になったので私は不妊治療で赤ちゃん授かったのでそちらの産院に行きお腹の赤ちゃんの心音確認と心臓の部屋が4つあるかどうかと性別を診てもらって安心しております。
産院によって健診の仕方に違いがあるのかもしれないですが詳しく診てくれないと不安になりますよね😢

• ちぇるたん

ちぇるたん

上の子の産院は、心臓の血流とかも見てくれた記憶があります。赤と青で血流が見れるやつだったかと思いますが、今の産院は、今のところそれを見たことがありません。ちなみに上の子は個人産院、今回は総合病院です。というか、日赤です。
    1週間やそこらぢや、そんなに変化ないから、そこまで(胎児の大きさ)見る必要はないんですよ、他の病院がやりすぎなんですって言われたけど、やっぱり体重くらいは知りたい…自分がただ単に太っただけなのか、それとも、お腹が結構出てるので👶が大きめなのか…そーゆー目安にもなるのになと…3Dも4Dもないので、見れるうちに前の産院にエコーだけしに行こうかなとか…

• 10月24日

退会ユーザー

私も今のところ赤と青の心臓の血流診ててないです😅
    不妊治療してた病院で診てもらいましたが…。
    私も上の子の時は個人病院で今回総合病院です🏥
    上の子の時の産院が休診中でして仕方なく今回は総合病院に通ってます😅
    こちらから頼めば診てくれるのですがなんかめんどくさそうで流してる感じなんです⤵️
    日赤なんですね。
    田舎住みなんで産婦人科が少なく今の総合病院以外だったら隣の市まで行かないといけないので本当に困ってます💦
    不安を取り除く為にも前の産院に診てもらった方がいいかもしれませんね。
    前の産院に転院する事は考えてないのでしょうか?

• 10月24日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

大きい病院は、大きいだけ!なんですね😞

最初は上の子と同じ産院に行っていたんですが、諸事情で病院を変えました。元の病院に戻りたいですが、旦那がうるさくて戻れません😞

産院が少ないのは厳しいですね。うちも田舎ですが、車で20分以内で、5件は産院があります。ちなみに今の病院が一番近いです。

• 10月24日