※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が麦茶を飲むのが下手で、むせることがあり、旦那との間で意見が分かれています。

1歳2ヶ月の息子なんですが、麦茶を飲むのが下手くそなんです。
ポカリやリンゴジュースはむせることも少なく、一気飲みするくらいです。まだ月齢が低い時は麦茶は1口飲んで跳ね除けるくらいでやっとごくごく飲んでくれるようになったんですが、むせることもあって、今日に限っては2回も鼻から麦茶を逆流させて大泣きしました。
でも、私的には嫌がらない内は麦茶を飲ましたいです。でも旦那が今日休みで2回も麦茶で大泣きしたから、それで旦那が勝手に切れて
「もう麦茶やめれば?もう2回目だよ」
と言われたけど、こんなにむせるのは初めてだしそんな切れることもないと思うんです。だからママと二人でいる時はこんなことないし。とは言いました。
そのあと食べた食器を片してたら、息子が麦茶(ストローを刺すマグ?)をひっくり返して水浸し。やめて!って言ったのに旦那はキレてて知らん顔。本当意味わかんない。

コメント

もも

嫌いなんじゃないですか?😅
そんなに嫌がってるなら無理に飲ませなくても…💦
お茶にも色々種類ありますよ!
麦茶じゃなくてもほうじ茶とかトウモロコシ茶とかルイボスティーとか!
白湯とか水でもいいわけですし!
うちの子もあんまり麦茶好きじゃなくてお茶の種類変えたら飲むようになりましたよ!
あと、赤ちゃんっぽいマグマグとか嫌いで普通に大人用と同じコップにしたら麦茶もそれなりに飲むようになりました😅

ジュースだと飲みますよね😭
母親的にはジュースよりお茶飲んで欲しいですよね😭
わかります!!

カナ

保育士してますが、不思議なことにお茶ってむせやすいです!
もちろん全くむせない子もいますが、ジュースや牛乳に比べてむせるこ多いですよ!
私の娘も麦茶はむせる率高いですが、飲ませてます!
むせたときは『びっくりしたね~』ぐらいでそのまま落ち着いたらまた飲ませてます!

• とうふ

とうふ

むせる子多いんですね😭よかったです😭Google検索しても口蓋裂?とかなんか同じような案件ヒットしなかったんで、どうしようってなりましたが、毎回でもないので上手く飲めるようになるまではそういうものとして見守ろうと思います!

• 10月24日
  • カナ

カナ

赤ちゃん組の担任をしているので、それこそ最近同じクラスの先生と『なんで麦茶ってむせるんやかね~』って話してたところでした!

きっとそのうちむせなくなります😄むせたときはちょっと落ち着くまで休憩してあげたら大丈夫です!

• 10月25日