※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がママっ子で、パパを拒否しています。2人目が生まれるので不安。パパっ子になる方法はありますか?

こんばんは\(^o^)/

今回はお腹の赤ちゃんのことではなく
上の子の相談乗ってください(´・_・`)
今月1歳3ヶ月になる男の子を育てています!
最近私(ママ)じゃないとだめ!!ってことが
増えてきて
どうしたもんかと(´・_・`)
洗濯物畳んでいても
料理していてもかまってかまって
してきて
旦那がいるときは旦那がおいでーって
やってくれるんですが
旦那が抱くと仰け反って文句言いながら
嫌々降ろせってします😩😩
寝る時も旦那の横でゴロゴロさせていても
旦那の顔を見てママじゃない!と
気づいて私のところに泣きながら来て寝ます…
そのくせにお風呂など
私がいれると泣きます
旦那の方が丁寧でいいのか(笑)(笑)

私は、もうすぐ2人目が産まれるので
小さいながら
なにか感づいてるのかなって感じてますが
どうなんでしょうか?(´・_・`)
このまま旦那のこと嫌々ってならないかなと
少し不安になってきました…あまりの
パパ拒否に…
旦那がかわいそうで(笑)(笑)
本気で旦那拗ねてます…
ママばっかり!!って(´・_・`)
なにか対策というかパパっ子になるような
事ってありますか?😲

コメント

やちゃ

うちも2人目産まれる前
これでもかってくらい甘えさせてあげました(´・ ・`)寂しそうに擦り寄ってくるので(笑)

うちの場合は同居なので私がいない間はおばーちゃんに甘えてたみたいです(笑)旦那ではなく(笑)

  • しはる

    しはる

    コメントありがとうございます!
    甘えさせてあげます☺️☺️

    旦那さん悲しかったでしょうね(笑)

    • 1月7日
  • やちゃ

    やちゃ

    旦那は1人の時間的な感じでリフレッシュできたんぢゃないかと思います(笑)そーおもうことにしてます(笑)

    • 1月7日
  • しはる

    しはる

    うちの旦那は本気で拗ねてしまいます…(笑)
    前までは笑って見ていたんですが
    さすがに最近のパパ嫌加減を見てかわいそうになってきました…(笑)

    • 1月7日
  • やちゃ

    やちゃ

    想像すると旦那可愛いですねヾ(´∇`)ノ(笑)

    • 1月7日
deleted user

一緒です!!(笑)
うちも特に寝る時とか、主人に向かってパンチしたりするくせに、私には口にチューして抱きついたりしてさらに主人をチラ見、、、(−_−;)

うちも、お風呂は主人が入れてくれてます!
やはり、もう私に甘えるのは仕方のない事なので、主人に聞こえるように上手く声かけしてますσ^_^;

お風呂上がった時とか入る時は「ホント、パパとのお風呂が楽しいんやね〜私の時と違ってニコニコだね〜」と言ったり、主人が帰宅した際のリアクションを「やっぱりパパが帰ってくると嬉しいんだろうねー!さっきまで機嫌悪かったのに、ご機嫌だね〜」とか、本当はそうじゃなくても勝手に作って言うようにしています(笑)

うちは小さい時からそうやって、この子はパパっ子なんだよ!と、主人に刷り込んでます(笑)

  • しはる

    しはる

    コメントありがとうございます!

    わかります😂😂😂😂
    ここまで分かると辛い(笑)
    旦那の事噛んだり叩いたりで流血させたりするのに
    私にはちゅーしてきて
    抱っこ抱っこ
    旦那の顔見てなにか文句言ってます…

    うちも声かけもしてます!!
    パパがいいね〜!!嬉しいね!
    さっきまで機嫌悪かったのにね〜🎶などなど…(笑)
    いや〜〜よく分かりますww

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あはは(笑)
    なんだか私も頑張れそうです!!
    ありがとうございます!(^_^)

    • 1月7日
  • しはる

    しはる

    週数も近いので
    なんだか勝手に親近感沸きます☺️☺️

    出産までもう少しですが
    上の子のケアたくさんしましょうね😍
    お互い頑張りましょう!!

    • 1月7日
あやこママ。

あかちゃん返りだと思いますよ(^O^)
ママが大好きなんですね♪

小さい男同志の約束を作って活用すると、いいと思います!

私の場合は、
ママを助ける、男同志の約束をしたみたいです!
詳しくは、私も分からないのですが…
よくママありがとう!と頭を撫でてくれました!
多分、男同志の約束のひとつだと私は思ってます。
まだ、上のお子さんも小さいので
大変でしょうが頑張ってください。(*^_^*)

参考になれば、幸いです(^_^;)

  • しはる

    しはる

    コメントありがとうございます!

    やっぱり赤ちゃん返りですかね😂😂
    赤ちゃん返りっていっても
    まだまだ赤ちゃんなんですけどね(笑)💕

    ある程度大きくなって
    分かるようになったら
    そういう事して欲しいです☺️☺️

    • 1月7日
ゆうママ✴︎

私も今、全く同じ感じです!!
私が家事をしてる間、旦那がこっちおいでー!と抱っこしても、嫌がって泣き叫び、私のところにきます💦
私がお風呂に入っている間も、旦那が一緒に遊んでいても、私がいないことに気づくと、お風呂まできて、ドアを叩いて泣き叫びます。。
旦那も本当にへこんでいて、どーせ俺がやっても嫌がるし。と育児から遠ざかってしまっています。。
ただ、やっぱり毎日ずっと一緒にいる私と旦那では、息子の慣れも違うのかなと思い、今までは私がずっとお風呂に入れていたのですが、最近は旦那に入れてもらうようになり、最初は泣いていたのですが、最近は旦那と機嫌よく入るようになりました!
私がお風呂に入っている時も、旦那と遊んだりしていて、ちょっとづつ旦那との時間を増やしていけば、かわってくるかなーと気長に見守ろうかな、と思っています!
男の子の遊びをし出すようになると、自然とパパっ子になる気もしますしね!笑
私も2人目を妊娠し、息子もちょっとわかってきてるのかなーとも思っています!

  • しはる

    しはる

    コメントありがとうございます!
    同じですか(´・_・`)

    そうなんです!!!うちも
    俺がやってもダメだし…
    どうせママじゃなきゃだめなんでしょ…と
    旦那が育児から遠ざかっていってしまいそうで
    それが心配なんです😭😭😭😭😭

    • 1月7日
  • ゆうママ✴︎

    ゆうママ✴︎

    ほんとに、どんどん育児から遠ざかってしまうのを阻止するため、お風呂機嫌よくはいるようになったやーん!仲良く一緒に遊んでるやーん!など、旦那を持ち上げて積極的に子供との時間をつくってもらうようにもっていってます(笑)
    そのおかげか、最近少し変わってきた気もしますので、またまた旦那を持ち上げてます!笑

    • 1月7日
  • しはる

    しはる

    分かります(笑)
    どこも家庭でもパパの事よいしょしてるんですね😂😂💕
    パパって単純ですよね…(笑)

    • 1月7日
4MAMA

赤ちゃん返りだと思いますよ❗
8ヵ月ぐらいから、長男も次男もベッタリです。
次男はそれまで、抱っこは絶対立ってしなかったし、話したら分かってくれたのに、8ヵ月からは、泣きじゃくって、抱っこするまで諦めない、長男の幼稚園でも他のママが構ってくれたら一緒遊んだり抱っこされてたのに、まったくダメになりましたよ❗
ウチは旦那が出張族で全然家に居ないから、帰って来たらパパ~❗❗って行くのに、寝る時などは絶対無理ですね。

子供なりに、色々感づいてるので、臨月入ってからは抱っこしたり、構ってちゃんに付き合ってます。
あと少ししか、ママを独り占めに出来ないので、今だけ甘やかしてもいいと思います。
二人目産まれたら、パパが沢山長男君を可愛がって上げれば大丈夫ですよ🎵
月齢が上がれば、男同士の話も出来ますし、遊び方もママと違うので、パパとしか出来ない事増えてくるので大丈夫ですよ❗
男の人って拗ねちゃいますよね😄ウチは長男は私の連れ子で、2才半から長男と接してるので、旦那にとっては次男のママ!ママ!攻撃にオレは無理って諦めてましたよ(笑)

無理矢理抱っこさせたり、公園行かせたりしてました。
育児の大変さも分かって欲しかったので(笑)

  • しはる

    しはる

    コメントありがとうございます!

    赤ちゃん返りとことこん付き合ってあげたいと
    思います(´・_・`)
    なんだか、上の子の気持ちを考えると
    なんとも言えない気持ちになってしまいます…😭
    寂しい思いさせることになるんだろうなーと(´・_・`)

    本気で拗ねちゃうんです(´・_・`)
    休みの日は
    旦那が公園に連れて行ってくれてます☺️
    2人で遊んで帰ってきます☺️☺️

    • 1月7日
  • 4MAMA

    4MAMA

    6才の年長の長男だって、赤ちゃん返りするぐらいですからね(笑)
    今年、小学生なのに大丈夫かって思うけど、子供は何時でもママが大好きで甘えられるなら何時でも甘えたいですよね🎵

    朝、次男が起きてなければ、長男のお着替えしてあげるだけで、満足してくれるので、男の子は本当に可愛いです(*≧∀≦*)
    三人目も男の子なので、甘ったれ三兄弟を楽しみながら、毎日怒鳴ってますよ!(笑)

    拗ねちゃうぐらいが、可愛いですよ❗ウチは逆ギレしてましたよ(笑)

    • 1月7日
  • しはる

    しはる

    微笑ましいです☺️☺️
    すごく素敵なママさんなんでしょうね😍

    うちの子もそんな甘ったれ君にどんどんなるんでしょうかね(*^_^*)
    3人目も男の子なんですね!
    うちは次女の子予定です(*^_^*)

    • 1月7日