※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゅり
子育て・グッズ

双子の男の子生後12日で、授乳について悩んでいます。飲み具合や搾乳方法についてアドバイスを求めています。

双子ママさんに質問です。

双子の男の子生後12日です。
出生体重は2人共2600g程です。
おちちはたくさん出るのにうまく吸えずに、
搾乳したおちちか、ミルクを与えています。
3時間程おきで与えていますが、
産院での目安量1回100mlは確実に飲めません。
ムラがあり、少なくて30mlいい方で60.70mlです。
双子ママさんや、同じような経験の方、
生後1ヶ月までのおちちやミルクの飲み具合等、
出生体重等も教えて頂けたら嬉しいです。

授乳方法も1人で哺乳瓶を2つ扱うのは難しく、
おちちが張りすぎて搾乳して乳首を柔らかくしたり、
嫌がるけどどちらかは授乳の練習はさせたいので…とアレコレやっていると、
時間だけが過ぎていってしまいます…。

まだ生後数日なのに、
余裕のない気持が赤ちゃん達にも伝わって
不安でたまりません(泣)
アドバイスお願いします。

コメント

Y's母

双子を混合で育ててました。
出生体重は、2200gと2300gの一卵性の女の子です。
最初は、母乳あげてミルク80mlくらいを毎回足してましたが、うちの子たちものみがとても悪く、80飲めることなんてほぼなしでした💦
母乳は、左を1人が飲んだら、もう1人は右ってしてました。
同時授乳は、病院でトライはしましたが、首が座ってなくて、安定しないのでなかなか難しかったです。
排泄がちゃんと回数できてるなら、足りてないわけではないと思いますよ🙌
私は実家にいたのに余裕なかったですし、不安でいっぱいでした。

• もんちゅり

もんちゅり

コメントありがとうございます(><)
    実家でも不安でいっぱいわかります。私も実家なのに余裕なくて里帰りが終わる時期にどうなっているだろうかと焦る気持です。
    同時授乳、病院でトライされたんですね。私もどうにも不安になって数日前に産院で相談に行った際、助産師さんに明るく同時授乳を進められましたが、1人でもうまく授乳させれないのにそんな事出来ない…と余計に苦しくなってしまいました。
    排泄はしっかり出来ています。排泄がきちんと出来ているなら◎と行って頂き気持が楽になりました。すぐのコメント嬉しかったです、ありがとうございます‼

• 10月25日
  • Y's母

Y's母

毎日お疲れ様です✨お気持ちすごくわかります!
    私も自宅に帰る前、不安すぎて泣いてました。自宅に帰ってからもよく泣いてました…💦
    2人だと、授乳→げっぷ→オムツ→寝かしつけしたところでもう次の授乳の時間になっちゃうんですよね…
    同時授乳は、無理してする必要ないです!
    あとは、まだ里帰り中なら、1人母乳で、1人搾乳したものかミルクにして、3時間後は交代とかでもいいですよ🙆‍♀️
    ミルクの子は、ご家族の方にお願いするって感じで。
    2人を全部ってなるとキツイですよね。
    私は、産んで1ヶ月は産後のアドレナリンのせいか嘘みたいに元気で、寝れなくても2人のためなら頑張れるって思ってやってたんです。病院でも、「ほんと偉いね!すごいね!でも無理しちゃダメだよー!」と言われてました。
    そして、1ヶ月経った頃、身体も心もボロボロになりました…
    なので、本当に今の時期無理は禁物です!
    母だからこうしなきゃと思っちゃダメですよ!
    周りの方の手はいくらでも借りて、便利なものはいくらでも使ってください。
    愛情不足なんていう人がいるかもしれませんが、そんなの無視ですよ!
    2人が元気でさえいてくれればいいんです✨
    うちは、赤ちゃんの時が本当に手のかかる子だったのですが、一歳半の今は、あまり手もかからず、ずいぶん楽になりました✨
    今は、先が見えず苦しいと思いますが、絶対楽になる時が来ます😊

• 10月25日
a-y💕

2086と2088で生まれました👶
1ヶ月で体重は約3000になりましたが、その頃でも一回に母乳とミルク合わせても多くて80mlくらいしか飲んでませんでした!3時間おきの授乳です🤱半月の時点ではよく飲んで60mlくらいでした!
おっぱいも一回に40〜60くらいしか飲めてなかったと思います。
3ヶ月くらいまでは混合でしたがワンオペになってから直母する余裕がなくなって自然とおちちがでなくなって完ミになりました!それからは授乳クッションに2人寝かせてタオルなどで支えて同時ミルクが定番になりました😎母乳をあげなくなってとっても楽になりました😭

おちちは沢山出るということなので、双子ちゃんにとっては出すぎて苦しいから嫌がっている感じなんですかね?そうであればもう少し双子ちゃんに飲む力がつくまでは、今のように搾乳して哺乳瓶であげる方が安心なのかなと思いました🍼もちろん交互にでも直母の練習はしていけば良いと思います!
授乳にミルクに寝かしつけに搾乳に…余裕がなくなるのも無理ありません!痛いほどよくわかります😭
本当に頑張っていますね😿

• もんちゅり

もんちゅり

頑張っていると気持ちを汲んで下さり凄く嬉しかったです(泣)
    1ヶ月で約1kg体重も増えて凄いです。同じ様な授乳量でも1ヶ月頃には体重も増えてみえて、励みになります。
    母乳にこだわらず臨機応変に対応されててホント尊敬します。双子のワンオペ育児も同時ミルクも凄いです。。。

直母の練習しつつも、飲む力がつくまで搾乳ミルクを与えるという赤ちゃんに合わせた方法も、教えて頂き試してみようと思います。赤ちゃんもまだまだ飲むのに慣れていないので、焦ってはいけませんね。
    共感して下さり本当にありがとうございました!

• 10月25日
ひろみー

息子2500g娘 2300g位で産まれましたが同じく飲みが悪く苦労しました。
特に娘が…

最初はわたしも母乳があまり出なくて
でも搾乳はせずに直母で飲ませた後にミルクを足していましたが

生後10日前後は
10分直母(20g程度…)吸った後にミルク30~40くらいしか飲んでませんでした💧

その後は少しずつ直母も慣れてきて母乳も増え、ミルクも60くらい飲むようになりました。

おしっことウンチが出ていて
体重が減っていないなら大丈夫です!!
…と、当時わたしも周りに言われていましたが
でも不安なんですよね〜😭
凄くわかります😢😢😢
わたし、ちょうどその頃
出生体重から生後に少し減った2200gから中々増えなくて不安で泣いてました。

でも本当に1週間単位で体重が減っていなければ大丈夫です!!!
(毎日測るとたまに減ることもありますが)
娘も1ヵ月検診では花丸貰えました!
飲みはその後も息子に比べて良くなかったですが、個性のようでした(*^^*)

双子の生後数日で余裕のある人なんていませんよ!!!
双子たちもわかってくれてますよ♡

同時授乳は首が座るとしやすくなるので、今は別々でも
時間がかかってもいいと思います!
自分にとってベストな方法を編み出してください(*^^*)ファイトですっ!

• もんちゅり

もんちゅり

飲みの違いも少し少なめに感じても、それも個性‼、気持が軽くなりました。それに娘さんも1ヶ月検診では花丸☆素晴らしいですね(^^)

不安で泣いていたと聞いて、私もうまくいかずに嫌がる息子に焦る気持ちを押し付けて授乳してる気がして泣けてしまったので、とても分かります‼同じ様な状況であったけど、今は元気に育ってみえると聞いて、安心出来ました。体重も減ってない様ですし、排泄もきちんと定期的にあるので、コメントを読んで前向きになれました。本当にありがとうございます!自分と赤ちゃんなりのベストな方法を模索していきますね。

• 10月25日
はみぃ

分かりますよ!ご自身のお体もしんどいでしょうに、お母さんとっても頑張っておられますね✨

うちは2400と2200で産まれ、ダバダバこぼれでる母乳。でも乳首が短くて吸い付いてもらえず。

それにしても生後12日で100というのは多い気がします。
うちではキロ当たり150-200が一日の適正量といわれ、例えば3キロで3時間おきなら、一回60も飲んでれば良い計算になります。1ヶ月検診ぐらいで、100-120飲めるようになっていればよいと。混乱させたら申し訳ないですが、参考までに。

私も格闘しながら、NICUの医師に「双子は、小さく産まれたりする影響のほか、双子だというだけで1-2週成長が遅いと思った方がよい」と言われたのを思いだし、だったら飲めなくて当たり前だ!と、一時期直母かなりさぼりました。

それでも1ヶ月検診前後から、娘はおっぱい大好き、息子も上手に飲めるようになりました。

新生児の体力はマックス30分しかもたないらしいので、格闘してるとお互い疲れてしまいます。直母練習はするとしても10分程度に止め、残りを哺乳瓶の時間に当てると良いかと思います。

おっぱいは、使えたら確かに後々便利な面はあるんですけど、離乳食順調に進んで8ヶ月でさっさと断乳した身からすると、おっぱいあげる期間ってなんか一瞬だったなーと。当時なんであんなにおっぱいに拘ってたんだろう、という気がしなくもないです。

私は息子が哺乳瓶くわえて「おぉいしぃ~💗」って顔するのも好きで、一時期息子は完ミにしたりもしてました。

双子はマニュアル通りにいきません。お母さんの笑顔が一番の栄養だと思うので、赤ちゃんの個性も見ながらお母さんが少しでも楽になれるような方法が見つかると良いなと思います。

いまの辛いのは必ず終わりますよ✊✨応援してます✨

• もんちゅり

もんちゅり

頑張っていると言っていただけるだけでどれだけ楽になれるか、感謝しかないです。
    私も母乳は溢れるのに飲んでくれず、乳首が短くてしっかりと赤ちゃんが口に含んでくれずに続きません。同じなんだと思いました。
    100mlなんて到底無理だと思っていたので、そちらの産院での授乳目安を聞いて参考になりました。体重に合わせた授乳量なので、うちの産院の冊子に書いてあったものは体重差関係なく、出生日数に対しての授乳量だったので、赤ちゃんの体重差での違いは大きいと思っていたので、、教えて頂き良かったですm(_ _)m

nicuの医師の言葉、私もはみぃさんと同じ様な気持ちになれました!そう思ったら、我が子はとても頑張っているし、考え方次第ですね。また、練習は時間を決めて切り上げるというアドバイスも納得でそのようにトライしてみようと思います‼
    お母さんの笑顔、こんな小さな赤ちゃんにも日々の栄養が伝わっていると思うと、この子達の為にもどっしり構えなきゃと思えました。本当に心温まるコメントや具体的なアドバイスありがとうございました。

• 10月25日