※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
ココロ・悩み

強迫性障害の症状について相談です。家の鍵やガスの元栓を何度も確認し、財布を何度も開け閉めすることがあり、時間がかかり疲れるそうです。軽度の強迫性障害かどうか気になるようです。

強迫性障害ってどんな感じですか?

旦那が
出かける時、寝る時家中の鍵を何回もチェックしたり
ガスの元栓やがコンロの取っ手を何回も閉めたり
窓際には洗濯洗剤を置かないで!もし誰かが通って毒物とか入れたらヤバイから!っと
クレジットカードやキャッシュカード使った後はちゃんと財布に入ってるか何度も財布を開け閉めしてチェックします


全部、やってないよりはやった方が良いことですがすごく時間がかかるので待ち疲れます💦

これって軽度の強迫性障害っぽい感じに見えますか?💦

コメント

魔女の毒りんご

そんな感じに思えます🤔
旦那さんご自身が生き辛さを感じておられるなら、何らかクリニック等にかかってもいいレベルかなと…。

  • けいママ

    けいママ

    やっぱりそんな感じですよね💦
    本人は癖のような物だと思ってるそうですがこちらから見ると度を超してるようにしか見えないです💦

    • 10月24日
ここな

きっとそうだと思います。
仕事にも影響するのであれば受診した方がいいと思います。

  • けいママ

    けいママ

    本人がこの行為が異常という認識があまりないみたいで深刻に捉えてくれないんですよね💦

    • 10月24日
ママリ

それは強迫性障害ですね😣
旦那さんはそれほどまでの心配性を自分自身疲れるとか変だと思ってないのでしょうか?

正直そこからのストレスとか疲れを感じているならすぐ専門の病院?に行った方がいいと思います😣

  • けいママ

    けいママ

    やっぱりそうですよね💦
    たまにはあーめんどくさい!と言っている時もあるのですがそれが自分の性格と思っているようです😣

    • 10月24日
こまち

高校の教員をしております。
強迫性障害の生徒さんの担任をしたことがあります。
とにかく潔癖症なので、授業中でも手を洗いにいきたがる、一回着た下着を不潔に感じ、何枚も新品を買わなければいけない(母親談)、自分のプリントが他の人と混ざる(汚れる)のを嫌がるので、席替えしても常に一番前の席に座るようにし、他の人が触らない状態のプリントを受け取る(担任が渡すプリントは不潔と感じないらしい)、試験期間中、出席番号順に着席して試験を受けなければならないが、他の人の机を使用することが嫌なので、自分の机を固定して使う(一年間、自分の出席番号の位置の席から動かないよう席替えを配慮しました)など、多々あります。
この生徒さんは小学校高学年から症状があり、きちんと強迫性障害と診断されておりました。定期的に精神科に通っているようでした。
旦那様は、何も診断は受けていないのでしょうか。私だったら、あまりに続くようなら、旦那様のお母様にちょっと幼少期のお話を伺ってみます。

  • けいママ

    けいママ

    そういう強迫性障害もあるんですね!
    通うとしたら精神科ですよね…それを話すと嫌がりそうな気もします💦
    自分がおかしいという考えがなくただの性格や癖と思っているので病院に行く必要性を感じてないんだと思います。本人曰く数年前職場のロッカーからお金を盗まれてからこの性格になったと言っていました!

    • 10月24日
deleted user

かもしれないですが、生活にそれほどの支障がないのなら他っていおてもいいんじゃないのかな?と思います。あまり人に言われるのもストレスになりますし…ただ、一緒に確認などはしないほうがいいみたいです。

私もそれくらいの強迫性障害を持っています😅

うちは子供時代、母親が鍵とかを閉め忘れると殴られるくらい怒られたり、とても口うるさかったのでそれが原因かな?と思っています。

  • けいママ

    けいママ

    本人は特に生きづらい感じでもなく、どちらかというと私の方が鍵確認のせいで出発が遅れたりしてイライラします…笑
    自分の行動に自信がない、信用できないみたいで私が鍵をかける分には大丈夫みたいなんです。と言っても鍵をかける瞬間を見て、一回ちゃんと閉まってるかガチャガチャやるところを見せないと納得はしませんが💦
    やっぱり何かしら原因になるような出来事があるんですね💦

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、イライラしますよね笑私も旦那にそう思われていると思います💦

    旦那さんのお母さんがとても厳しい人とかですか?

    うちは母に「あーなったらどーするんだ!こーなったらどーするんだっ!」とよく言われてしました。

    なので、鍵を確認するのも(鍵を閉め忘れる→泥棒が入る→大事なものを全て盗まれる)、元栓を確認するのも(何かの拍子で火事になる→家が全焼する→近隣住民の人も巻き込まれて下手をしたら人の命を奪う)まで想像してしまいます。なので確認を執拗にしてしまうんです💦

    たぶん旦那さんもそうだと思います😅

    • 10月24日
  • けいママ

    けいママ

    普通女性の方が支度が遅くて待たせる側なのに私はいつも旦那の鍵チェック待ちでした!笑 もう待ち飽きたので私がチェックすることにしたらかなり時間短縮になったので、こあさんも旦那さんにやってもらうのはどうですか⁉︎やっぱりそこは自分でやらないとって、感じですか?💦

    他の方も仰っていましたが親から言われていた影響って強いのかもしれないですね🤔

    うちの旦那は幼少期泥棒に入られたのと、大人になってから職場でロッカーに入れておいた財布が盗まれたのが原因っぽいです!ロッカーには鍵をしておいたのに盗まれたそうで💦

    確かに想像力豊かです!笑
    洗濯洗剤が置いてある窓際はうちに用がある人じゃないと通らないようなところで、鉄格子もあるのに、旦那は鉄格子の隙間から手が入るからそこから変な薬品を入れられる!とそんなドラマみたいな展開ある?とツッコミたくなるような想像を働かせてます😂

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は自分の方が安心しますね笑
    主人はルーズで普通に鍵閉め忘れるんで😭保険証とか通帳とか無くす人なんですよ💦
    身支度も主人の方が長いので鍵の確認くらいは許してね☺️って感じかも😅

    面白いもんで、正反対の性格の人と結婚してしまったので…😅

    なんなら洗濯洗剤置く場所変えちゃえばいいのに…って思うけどそれはそれで面倒なんですよね😅

    • 10月24日
  • けいママ

    けいママ

    私達と逆の感じですね😆私が本当適当すぎるので助かってる部分もあったりします💦絶対寝坊できない日や、絶対無くしたくないものとかお願いしておけば必ず教えてくれるので!笑

    そうなんですよ、こだわりは強い割りにめんどくさいのは嫌みたいで黙って見てるしかないです😂
    心配性なのか強迫性障害なのか難しいところですが、結構同じような方がいてびっくりです!

    • 10月25日
nao

わ〜、私も軽度の強迫性障害かもしれないです💦
けいママさんの旦那様は私より念入りです。。

こればかりは治らなくて自分に疲れる時あります。
実家に住んでないですが、実家の事も気になります、、

  • けいママ

    けいママ

    私が結構ズボラで鍵閉め忘れたり、電気消し忘れたり、物なくす感じの適当さなので正反対だからかすごく旦那の行動にイライラしてしまいます😂
    自分に疲れるけど辞められないんですもんね…🤔
    今思い出しましたが鍵などの場合閉めたらドアノブの写真を撮るといいってテレビでやってました!後で気になった時見返してよし大丈夫!となることの安心感が効果的みたいです!

    • 10月24日