※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
ココロ・悩み

お宮参りの日程について義理両親との調整が難しい状況で、着るものの相談でイライラしています。旦那はあまり興味がなく、家族3人でやりたいと考えています。

お宮参りについて相談させてください!

2週間ほど前、義理両親の家に行った時に
「お宮参りはいつするのか?」と聞かれました。

まだ妊娠中だけど、義両親は祝日・平日休みで、わたしの両親と予定を合わせるとなると祝日しかないので、子供の出産予定日の12/5の33日後くらい、1月の祝日(成人の日)にやりましょうと義母から言われました。

お宮参りを成人の日にやるとなると、写真館などかなり混み合うと思い、わたしが次の週には神社の予約、写真館の予約をしました。

そして今日、お宮参り時の着るもののことについて分からなかったので義母に個人的に電話すると、その電話で予定が入ったから別日にして欲しいと……

完全に振り回された感じで、しかもわたしからの連絡で言ってくるなんて…と、イライラしました。

旦那は、そもそもお宮参りやらなくていいと言っているくらい興味がありません。

もう両家で予定が合う日は限られているし、また予定組んでもキャンセルされたら嫌なのでわたしと夫と子供の3人でやりたいです。

皆さんはお宮参りどんな感じでやりましたか?
無理やりでも、両家の予定を合わせましたか?それとも自分たちだけでやりましたか?

教えてください。

コメント

2人とも自分たちだけでやりました!
実親は土日休み、
義実家は平日休みなので
予定が合わないのと
どちらかだけ誘うと
誘ってない方に文句言われるので
最初から両方誘わなかったです(^^)

• n.

n.

コメントありがとうございます!
    誘わなかったー!って、義理の両親にあとから文句とか言われませんでしたか??

• 10月24日

退会ユーザー

旦那の休みが土日なので
    もともと義親は行けないと
    思ってたみたいなので
    何も言われなかったです😊

• 10月24日

同じです😂
実家、義実家ともに遠方で往復1人5〜6万します。
お宮参りは一緒にしたい!と生まれる前から言われており、義父母の予定に合わせて予定を立てました。
が、なんといきなり『寒いし人多そうだからみりんちゃんのご両親とやって』とキャンセル🙃

結局、かけつけてくれたうちの両親、祖母、私たち3人の6人で行いましたが、その時のことは1年近く経った今でも許せません!

もう予約しちゃいましたし、変更すると全部やり直しになるので、家族3人でお参りと写真撮影行いますね。
とバッサリ言っていいと思います!

孫のお宮参りより大事な他の予定ってなに?と他人の私でもイラっとします🙃🙃笑

• n.

n.

うわあ…!!ひどい。。理由がひどい。。寒いし人多そうだからって……
    なんだかバッサリと言えるタイプではなくて…
    そうなんですよね、孫より大切な用事ってなに??って、それだけはどうしても聞きたいです。。。

• 10月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    出産前から色々『⁈』と思うことがありましたが私もハッキリ言うことができず…。お宮参りは我慢の限界で、主人に義父母からキャンセルの電話がかかってきたときにキレました。
    電話の側で『ご迷惑のようなので、今後子供の行事にお声掛けは致しませんって伝えて!!』を何度も繰り返したので相手にも聞こえていたと思います。(でもビビりなので確認はしてません)

次の週は予約が取れなくて…。義母さんのご予定をズラす事はできないですか?
    と聞いたみてはどうでしょう?
    もしズラせなければ夫婦で行ってきますね、と言い易いかも知れません💦

• 10月25日
ヌーピー

都合が合わなくなったなら連絡して欲しいですよね😞

旦那と息子、私の3人でお宮参りとスタジオアリスで記念撮影しました。
義両親は車で1時間半かかる所に住んでいるので「自分たちのやりたいようにしたらいいよ。どうしたい?」といわれたのでお宮参りは3人でしてお食い初めは両家揃ってしたいとこちらの意見尊重してくれました🤗

• n.

n.

そうなんです、どうせだめになったなら連絡してきて欲しい。。
    どうしたいか聞いてくれるの良いですね(*´∀`)♪ステキな義両親さんで羨ましいです。

• 10月24日
えまmama♡

旦那の両親と行き、自分の両親には遠慮してもらいました😓

• n.

n.

スケジュールとかはえまmamaさんが調整しましたか?

• 10月24日
  • えまmama♡

えまmama♡

はい☺️

• 10月24日
RY ♛ Mama

私と実父と子供からみてひぃばぁちゃん
を連れて行きました😊
別に無理して合わして一緒に
行かなくてもいいと思います!!

• n.

n.

珍しい組み合わせで、そんなフランクな感じでもいいんだなって思いました!あとから義両親から文句とか言われませんでしたか??

• 10月24日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

お宮参りや戌の日もこれで
    行きました!!
    文句は言われないし言わせません(笑)

• 10月24日
  • n.

n.

えー、羨ましいです♡
    文句言わせないくらいの勢いでいかないとだめですね、惑わされそうです(・Д・)コメントありがとうございます♡

• 10月24日
E

かなりムカつきますね、、
もう2人でやってもいいと思いますよ😊

• n.

n.

ありがとうございます!
    そうですよね、それが一番楽だなぁって思いました!!
    コメントありがとうございました!

• 10月24日