※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳半の娘が急に寝ぐずりが激しくなり、食事や歯磨きでも大ぐずりしてストレスを感じています。これはイヤイヤ期の始まりでしょうか?

1歳半の娘がいるのですが
数日前までそんなことなかったのですが
急に寝ぐずりが激しくなり
寝入るまでに2〜3時間大ぐずり
朝も目が覚めた途端からグズグズ
体力が有り余っているのか
昼寝の時間も遅くなり夜もなかなか寝てくれず

少しでも思い通りにいかないと
ギャーギャー、キーキー
言うようになりました

食べるのも自分でやりたい
人があげるとギャーギャー

歯磨きも大ぐずり、イヤイヤ
結局磨けず終了

突然の変化に毎日イライラしてしまい
ストレスになっています

これはイヤイヤ期が始まったのでしょうか?

コメント

みぃ

イヤイヤ期というか、自我が出てきたんじゃないでしょうか?
イヤイヤ期は歯磨きするのも嫌!歯磨かないのも嫌!
食べさせて貰うのも自分で食べるのも嫌!ってやつですね😂

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます😊
    そういうことなんですね❗
    確かにここ最近いろんなことを
    理解出来るようになり
    急成長してるな〜と思っていました。
    話を聞いてイヤイヤ期がいずれ来ると思うと
    ゾッとしてきました😂💦

    • 10月24日
deleted user

こんばんは!
娘が同じような状況になって1週間以上経過してしまい、夜の寝かしつけが辛いです😔今まではしまじろうのぬいぐるみと絵本1冊持って寝室へ行くと添い寝で寝てくれていました。保育園に通っているので生活リズムも基本的に変わらないし、、。

その後、あやさんの娘さんは夜の寝ぐずり治りましたか?どのくらい続くのか先が見えず辛いです😔何か改善策はありましたか?

過去質にコメントすみません🙇‍♀️