※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

子供が縦抱きが好きで不安になっています。支え方に注意しているが、柔らかい首や背骨に影響はないでしょうか?

わりと初期の頃から縦抱きが好きだった子のママさんに相談です😞😞

うちの子は横抱きより縦抱きがすきでよくしてしまうのですが、まだ柔らかい首や背骨が大丈夫かとふと不安になってしまいました。

一応きちんと支えてはいるつもりですし、新生児からの縦抱っこ紐もあったりするのでそこまで心配いらないかと思うんですが、どうでしたか?

コメント

うちの子はそのくらいの月齢からほぼ縦抱っこでした😁
今のところ何も問題なく元気いっぱいですよ😊

• ブルーノ

ブルーノ

安心しました☺️
    年配の人に縦抱きはだめといわれて💦でもその人は抱き癖が~、泣いてたら「おっぱい足りないんじゃないの?」と言ってくるような時代錯誤な方だったので、どうなんだろうって思って質問しました😅

• 10月24日
なちょ

新生児期から縦抱きしてました!!もちろん首や腰、背中支えてです。お腹とお腹がくっついた状態が安心するのかよく寝てました。椅子に持たれて縦抱きしてお腹の上でよく寝かせてました。横抱きにしたら周りの様子が見たいと言わんばかりに怒って泣いてましたね(笑)今のところ成長になにも問題なさそうです😅

• ブルーノ

ブルーノ

うちもそうなんです
    横抱きだと泣いてるときでも縦だきした瞬間泣き止んだり寝てくれたり☺️色んなものをじっと見たりします☺️

安心しました☺️
    年配の人に縦抱きはだめといわれて💦でもその人は抱き癖が~、泣いてたら「おっぱい足りないんじゃないの?」と言ってくるような時代錯誤な方だったので、どうなんだろうって思って質問しました😅

• 10月24日
ちょこ

うちの子は1ヶ月健診前ぐらいから縦抱きが好きで、すごく眠いとき以外は横抱きだとぎゃん泣きでした😅
健診のときに助産師さんに話しても特に何も言われなかったので、気にせず縦抱きばっかりでした❗️
首が座るまで支えないといけないし、疲れますよね。私は腱鞘炎になってしまったので、気をつけてくださいね😊

• ブルーノ

ブルーノ

うちも新生児から縦だきが中心でした。ほんと同じです😂かなり眠いとき以外は横抱きいやーってなってます。

安心しました☺️

• 10月24日
  • ちょこ

ちょこ

わかります!!
    抱き癖がー、おっぱい足りてないんじゃないのー?っていっぱい言われました😫
    今はいっぱいだっこしてあげた方がいいって言われてるし、常にお腹空いてるわけじゃないわーと思いながらも、言われるということ気になるし、しんどいですよね💦

• 10月24日
  • ブルーノ

ブルーノ

しつこく言われたので授乳したら吐きました💀最低ですよね。
    あかちゃんそんな単純ちゃうわっておもいました😱
    だっこしても授乳してもおむつかえても泣き止まないときなんてよくありますよね泣

• 10月24日
tomato11

新生児のころから縦抱きで授乳してました!助産師さんに教わったやり方です。首しっかり支えてれば大丈夫だと思います😀

頭の形がよくてよく褒められるんですが、縦抱きだったからかな?と勝手に思ってます(笑)

• ブルーノ

ブルーノ

うちもそうしてきました。縦だきで授乳する方が赤ちゃんが飲みやすいみたいです☺️

しかし義母から縦抱き授乳は普通じゃない、横抱きが普通と言われ。

また先日年配の人に縦抱きはだめといわれて💦でもその人は抱き癖が~、泣いてたら「おっぱい足りないんじゃないの?」と言ってくるような時代錯誤な方だったので、どうなんだろうって思って質問しました😅

• 10月24日
ユーリ

NICUにいたころ、新生児で看護師さんが普通に縦抱きしていました。あやすときにもしっかり首を支えて縦揺れしている人もいましたよ。
うちは出産時の脳出血により入院してましたが、(容体が安定してから)やっていいんだ~😳と驚きましたね。
もちろん今は検査診察も定期的にしてますが何ともなく元気です!

• ブルーノ

ブルーノ

そうですよね!うちも産院のときから看護師さん縦抱きしてました。授乳も縦だっこでした😅

安心しました☺️

• 10月24日