※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
妊娠・出産

入院時から2週間経過し、子宮頸管の長さが増加中。症状も改善しているようですが、退院の目安はどのくらいの長さまで伸びたら良いでしょうか?体験やアドバイスをお願いします。

切迫入院してもうすぐ2週間です、入院時は24.6㎜で1週間後には28㎜に伸びました!張りなどの症状も良いほうに向かってるとのことで、あと何㎜まで伸びたら退院できるんでしょうか?アドバイスや体験教えてください🙏💦

コメント

みみ

私は
19週→3.1㎜ 自宅安静、張り止め内服
34週→2.5㎜ 入院、24時間点滴
36週→2.5㎜ 退院。自宅安静、内服
37週→安静解除

って流れでした。
病院や先生にもよるとは思いますが、私が出産する病院では36週なら臓器は完成しているし肺もできてるし体重も推定2500グラムいってるのでそこまでは入院らしいです。

先生に聞いてみるのがいいかもしれないですね☺

• みーさん

みーさん

ありがとうございます!
    もうすぐ34週2500gまではもうすぐですね😅
    37週でみんな退院しているんですが、何㎜かはちょっとわからなくて...先生に今週末聞いてみます、残りのマタニティ生活、少しでも家族と過ごせる事を願います😌✨

• 10月24日
なちょ

今のまま子宮頸管の長さが安定していたらもしかしたら退院可能かもしれませんね。後はお腹の張りも判断基準かと思います。点滴が外せないのなら退院は難しいでしょう。私は張りが少なく点滴から内服に切り替えになって子宮頸管15ミリでも34週で退院できました。病院や担当の医師によって退院の基準は違うと思いますので医師に確認するのが一番だと思います。

• みーさん

みーさん

下にコメントしてしまいました💦

• 10月24日
  • なちょ

なちょ

点滴してるんですよね?点滴抜いても張り返しなく、子宮頸管の長さ安定してるなら可能性あるかもしれません。点滴が抜けないことには無理でしょうね😅子宮頸管は一旦長くなってもお腹張ったり動いたりするとまたすぐに短くなりますから😅うちは大学病院だったからか退院直前に出血しても退院できました。先生の方から退院したい意思があるかとか確認してくれたりもしてました。

ストレスやばいですよね…話の内容だだ漏れだし、基本ベッドの上だから電話も簡単に出来ないし…2ヶ月入院しましたが他人とあれだけ長い間一緒に生活するって苦痛でした…。しんどい気持ちわかりますが、早産になった方が赤ちゃんにとって大変でいくつかの治療は必要だし医師がダメと言ったら従うしかないですね😭臨月まで本当にあとすこしです!!頑張ってくださいね!!

• 10月24日
  • みーさん

みーさん

ありがとうございます😭😭😭
    とりあえず点滴卒業が目標ですね😔✨
    赤ちゃんの為に入院してるのにストレス良くないので、助産師さんに途中から相談してカーテンは閉めっぱなしでお願いしました、相部屋で隣の方ご飯全然食べれないのに私だけ目の前で食べるの気まずいのと、お母さんは気遣ってくださって声小さいんですが旦那さん来るとイチャイチャまでいきませんがそんな感じで💦
    旦那に話したら個室にする?って助産師さんに相談もしてくれましたが、今はカーテン閉めたまま耐えてます😅

• 10月24日
みーさん

昨日のNSTでも張りはないみたいです。
週末に週数が変わるのでそのときでないと先生に聞くタイミングがなくて💦次のとき頸管が長くなる又はキープだったら可能性ありますかね😣
病院のルール?食事の時カーテン開けないと行けない等あり逆にストレスなので早く退院したいです😭

みい

私は個人病院だったので、36週になるまではよっぽどの理由が無い限り退院できませんでした😭

先生の方針で変わると思いますが、大きな病院だと、もし小さく産まれてもNICUなどの設備が整っていればもう少し早い週数でも退院できると聞いた事があります😃

• みーさん

みーさん

うちも個人なんです😵
    そしたらやっぱり36週ですかねー😭
    それでも1週間でも早く退院できたら有り難いですが😔✨

• 10月24日
  • みい

みい

そうなんですねー💦
    じゃあ、先生はシビアかもしれませんね😭

ちなみに私は2人目の時に入院したのですが、36週1日で退院し、36週3日には出産のために舞い戻ってしましました😂

• 10月24日
  • みーさん

みーさん

28㎜に戻ったとき先生もう心配ないねって言ってらしいと助産師さん通して聞きました!1週間でも数日でも病院外にでれたら嬉しいです😂

• 10月24日
  • みい

みい

それなら望みはあるかもですね✨
    早く退院できるといいですね😊

• 10月24日
  • みーさん

みーさん

ありがとうございます!

• 10月24日