※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

4歳児が反抗期で困っています。朝のトラブルや食事のやり取りが難しく、抱っこも嫌がります。物を投げたり叩いたりするので怒ってしまいます。対応に困っています。

4歳児の反抗期に参ってます。
良いいい返し方ありますか?

今朝は
シンカリオンのおもちゃがうまく組み立てれなかったのが原因で、
息)新幹線がいい→私)新幹線にする→息)嫌!ロボットがいい→私)ロボットにする→息)嫌!新幹線がいい!
を繰り返し、どっち!?って聞くと黙り込んでしまいます。
イライラを抑えるのが精一杯で、はぁーー!って大きなため息をついてしまってます…

その後は朝ごはんを食べないので、食べて?って言うと、息)嫌→私)じゃあ片付けるね→息)たべる!→私)じゃあお食べ→息)嫌!

の繰り返し…
こんな事を1時間繰り返して保育園の時間を過ぎてしまいました…

こんな時どう返してますか?

抱っこも嫌と抱っこを繰り返し泣きわめきます。どうしたの?って聞いても黙ります。

私が少しでも目を離すとダメな事をします。物を投げたり叩いたり、今日はパンを投げてました。
物を投げることは私は絶対許せないので怒りました。

この対応がダメなんですかね…
もう落ち込んでばかりです…
アドバイスください。

コメント

マミムメイモムシ

優しくしてくれるかどうか試されてるのでは??

うちの子はそうゆうひどい反抗はないですが、グズグズしてる時は
とにかく手を差し伸べるようにしてます。

ご飯いらない!とかグズグズしてる時は、食べさせてあげようか?と聞くと、うん。と言って食べますし

遊び中にグズグズしてる時は
要求されたこと以上のことをします!

例えばそのシンカリオンのおもちゃ私は知らないんですけど、そういうのだったら

新幹線やロボットに変えるだけじゃなくて、そこからごっこ遊びに進展させたりとか、、、

多分ですけど
そうゆう大人からして『どっち!?、」って思うようなことを子どもが言ってる時って

どっちでもなくて
ただグズグズしてるだけだと思うので

それにまともに付き合って
白黒つけなさいってするのは無理だと思います。

本人もどうしたいのかわかってないんだと思うので(笑)

なので、とにかく優しく、楽しい方に導くようにしてます!

• しゅん

しゅん

なるほどです!
    たしかにもう全てが嫌なんだと思います。
    時間がないとイライラしてしまうので、時間ある時ならいいんですけど、これは大人の都合ですよね…

お話聞けてとても反省しました。こんなんで4年も育ててきてしまってつらい思いさせてしまってたんだと思います。

それ以上のこと…
    頑張ります。話をそらせちゃってもいいんですかね?
    バカ真面目に白黒つけようとしたり、求めてる事をしてあげてましたが、本当に求めてることはそこじゃないってことですね。

拒否られても抱きしめてあげたいとおもいます!

• 10月24日
だいふく

子供と接する仕事をしています。
それくらいの子って、大人の思い通りに動かされる事に抵抗感があります。
自分で考えて、自分で決めて、自分からやりたいんです。そしてママにたくさん褒めてもらいたいんです。抱っこは、笑顔のママにしてもらいたいんです。ロボットだろうが新幹線だろうがどちらでも良くて、ママが僕の為に何かしてくれる事で愛情を感じたいんです。

息子さん、嫌なことは嫌!とかコッチが良い!って自分の意見をハッキリと主張できていて凄いですね。
小さな事を見逃さず、いっぱい褒めてあげて、しゅんさんも日々育児に奮闘しているご自分をたくさん褒めてあげてください🌱✨

• しゅん

しゅん

なるほど。
    とても参考になります!
    話が飛んでも褒めてあげればいいんでしょうか?
    無限ループから、あ!これ面白そうだよ!って話題変えちゃってもいいんですか?
    それともとことん付き合ってあげたほうがいいんでしょうか?

• 10月24日
  • だいふく

だいふく

子育てに正解は無いので、一概には言えないですが、話が飛んでも褒めてあげて良いと思いますよ!子供は予想外の所や自分で気がつかない部分を褒められると内心とても嬉しいみたいです。こちらに時間がある時はとことん付き合ってあげて、時間が無い時は他に興味を持たせたり褒めて話題を変えたりして良いんじゃないでしょうか!

あと男の子に何かさせたい時は、ちょっとけしかけたり、競争させる事で上手く誘導できるケースが多いですよ!←

• 10月24日
  • しゅん

しゅん

ありがとうございます!ケースバイケースですね😅
    私のイライラで悪循環になってるんですね。

なんでも嫌な時はよーいスタート!とかしてもしたくないみたいです。
    負けず嫌いなんですかね😅

昨夜、本当の気持ちわかってあげれなくてごめんねって伝えました。
    そしたら、ニコニコのママで作って欲しかった、抱っこして欲しかったって言われちゃいました😭申し訳ない…

ニコニコを忘れないようにします。。

• 10月25日
  • だいふく

だいふく

時間が無い時にうまく誘導できないと私もイライラしちゃいます😢わざと面倒なワガママを言ってコチラの気を向けさせようとする事もよくありますし…😂
    それにしても「ニコニコのママで作って欲しかった」なんてワガママを言った理由まで言えるなんて!笑
    4歳でそこまで説明できたら優秀すぎて何の問題も無いですよ〜!👏
    私もしゅんさん親子のように喧嘩しても本当の気持ちを話し合える親子になれるよう心がけます💞

• 10月25日
  • しゅん

しゅん

greenさんのコメントをスクショして忘れないようにします!ありがとうございます!!

• 10月25日