※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも🍓
子育て・グッズ

保育園入園後も母乳を続けたいが、仕事との両立が心配。無理矢理の乳離れは避けたい。この考え方は可能でしょうか?

保育園に通わせるけど、断乳はさせたくない、娘が自然にいらなくなるのを待ちたいのですが、一度断乳したら「ダメなんだ」と思って欲しがらなくなってしまうでしょうか?

来年4月から保育所入園希望を出す予定です。
入園できるかわかりませんが、もし出来た場合娘は9ヶ月頃です。

断乳はさせたくないのですが、仕事しながら授乳だと休憩時間に搾乳したり、気にしないといけないので出来れば、「母乳は出ないけど無理矢理乳離れさせたくない」と考えています。

こういったことは可能なのでしょうか…?
それともやはり断乳か続けるか選ばなければいけないでしょうか?

コメント

メメ

私の話ではないですが、保育園に通わせながら3歳まで授乳していた友人がいます
なので可能なのでは?

うちの子も現在2歳になるところですが、まだ授乳してます
しかし、自宅の日中のみです
外では長時間でも授乳しませんし、夜間もしてません
でも特に搾乳したりしなくても大丈夫です
なのでもし、私が働いていたとしても授乳は可能なんじゃないかと思います

らう

難しい気がします。
やはり徐々に減らしていかないと張ってきますし長時間あげないと乳腺炎になるかと…
あげなくてもお風呂に入ったら少し出たりしますし完全に出なくなるまでは結構時間がかかる気がします( .. )
吸ったら母乳は作られますし出なくて吸うというのは難しいと思います(p_-)

みい

私は上の子は1歳になったばかりでしたが、断乳せずに復帰しました😃
職場の託児所だったので暫くは休憩時間に授乳をする事もありましたが、そのうち寝る前だけの授乳になりました😊
託児所ではおやつの時間に牛乳の代わりでフォロミを飲ませてもらっていましたが、拒否して飲めませんでした😅

私自身は3ヶ月くらいから差し乳になったので、仕事中に胸が張る事も、搾乳する事も無かったです🌸

下の子は来月1歳で託児所に預ける予定ですが、まだ断乳していません🍀
今は3食しっかり食べており、授乳は夜中、早朝、寝る前で、たまに夕方にしていますが、おやつの時間にフォロミの練習をしています😊
2人目ほうが差し乳でもやや張りやすかったのですが、今は長時間授乳しなくても張る事は無くなりました🙂

• みい

みい

月齢が違うので授乳回数も違ってくるかもしれませんが、徐々に回数を減らすと母乳もそれに適応できてくるのではないかと思います😊

• 10月24日
うみんこ

1歳で入園しましたが2歳過ぎまで飲んでました!
結構、母乳は出る方なのですが搾乳したりはしませんでした。