※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみと
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。アトピーか疑っており、ミルクメーカーによって湿疹が改善する話を聞き、ミルクを変えるか迷っています。

4ヶ月の息子を完ミで育てています。
湿疹が治ったりまた出てきたりを繰り返してなかなか治りません。
身体はカサカサしていて赤いポツポツが出ていて、顔はほっぺが赤くなるのと耳の下の首辺りがカサカサして皮がむけたりします。
皮膚科に行き保湿剤を貰ったのですが良くならず、現在は一番効果のあったパックスベビーを使っています。

私と旦那はアトピーではないのですが親戚に会
たびに息子を見てアトピーなの?と聞かれてしまうこと、生後3週間で完ミで育てていることなどもあり、アトピーなのかなと疑っています。

最近ミルクのメーカーによって湿疹が治ったという話を聞いたのですが、完ミで実際にそうだった方いらっしゃいますか??

今ミルクはほほえみを使っているのですが、メーカーによって湿疹が治るなら変えようかと考え中です。
よろしくお願いします。

コメント

ぽにょぽっぽ

完母なのでミルクで肌荒れするのかはわからなくて、、、
すいません、、、
うちも同じ感じで、病院行って塗り薬もらいました!
保湿剤塗りすぎてもダメかもです´д` ;
乾燥するなら、加湿器やると効きますよ^_^
私がアトピーなので、子供に遺伝してないか不安ですが、まだわからないことなので、気にせず気楽にいきましょう^_^

• みみと

みみと

回答ありがとうございます。
    保湿剤塗り過ぎも良くないんですかね(T_T)
    カサカサしてしまうので1日に何度か塗り直していたのですが、回数減らしてみたいと思います。

• 1月7日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

回数分けて塗るならいいんじゃないですかね!
    調べたことあって塗った場所が触ってベタベタするならそれは塗りすぎって書いてありました^_^
    うちも、乾燥肌の子なんで、プロペト軟膏を4回くらいつけてます^_^

• 1月9日
じゅんめい

私は完ミなんですが、里帰り帰国で日本の粉ミルクをあげてた時は大丈夫でしたが、居住国に帰ってミルクを変えた途端に、ひどい下痢と発疹になり...
結局日本のミルクをネットで買って取り寄せました。ちなみに、アイクレオ飲ませてます。このミルクにしてから、まったく便秘、下痢も発疹もないので、うちの子には合ってるみたいです。
でも、日本のミルクは含まれてる糖分?の問題とかで下痢や便秘はあっても、発疹とかはあまり聞かない気がするんですが、どうなんでしょうか...

• じゅんめい

じゅんめい

あ、ちなみに、居住国では冬場の乾燥と寒さが半端ないので、保湿だけはしっかりするように言われ、うちはママ&キッズのローションとヴェレダのクリームを重ね塗りして乾燥を防いでます。惜しまずたっぷり塗らないと、寒さと乾燥で、すぐほっぺのあたりから真っ赤になりガサガサしちゃうので、結構厚塗りしてますが、今の所肌の調子はいいですよ〜!

• 1月7日
  • みみと

みみと

回数ありがとうございます。
    何件かミルクを変えたら治ったという記事を見たので気になってしまって…
    便秘と下痢は良く聞きますよね。
    ママ&キッズの気になっているので、試してみようと思います!

• 1月7日

息子も乾燥で皮膚が赤くなり病院行きました(>_<)!

身体洗う石鹸は固形石鹸がいいみたいです!また、赤ちゃんの肌着は綿が良く、柔軟剤は使わない方がいいと聞きました!

うちは、泡のボディーソープ使っていて、赤ちゃんの服にも柔軟剤使っていたので変えました!一昨日、病院で言われたばかりで効果をちゃんと伝えられませんが。。。

• みみと

みみと

回答ありがとうございます。
    固形石鹸良いと聞きますよね!
    肌着は綿で柔軟剤は使っていないのですがなかなか良くならないです(T_T)
    お互い早く良くなるといいですね!

• 1月7日