※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

保育園探しや働き方について悩んでいます。具体的なポイントや決定打が知りたいようです。

保育園活動っていつ頃から初めて
何をどうすることなのかよく分かりません…
皆さん、生活スタイルのどういうポイントを考慮して
保育園探しをどれくらいの期間どんな風に探してるのでしょうか?
(希望通り行かないとしても)ここにしようって決定打は…?

保育園活動≒通わせる保育園探し
といふわっとした認識しかなく
誰に聞いていいのかもわかりません…
優しい方教えてください😂

因みに
☆1人目が11月末で1歳
☆2人目出来るだけ早く欲しいけど卒乳・断乳は年明け以降で考えてます
☆お仕事(パート)復帰したいけど、保育園探しがよく分からず腰も重くてダラダラとまだ日中家にいます
☆いっそおやすみ頂いてたパート先をやめて新しいパート先を探す…??
☆でも2人目生まれて落ち着いたらフルタイムでお仕事探したい…
☆たまに近場の保育園の室内解放に行ったりはしてますがまだ数える程です
☆来春にどうしても保育園に入れたいという願望はないです

お金を稼がないと不安になるので働きたいのですが
困窮する程でもないのでダラダラしてしまってます…
そろそろきちんと考えなければなぁと……

コメント

ステーキ🐻

息子が1歳の時に7-9月の間に家から近いところ・職場から近いところと何件がアポをとり見学をしました。
あれば新設園も見ておくといいと思います!

私は1年待機児童経験し、激戦区のためこの調子だとどこも入れないと思い新設園の小規模保育園に預けました。

新設園は信用度やどんな先生が居るかなど保育園の雰囲気が分からないため不安ですが、施設と園長先生のお話を聞いて、区役所の人とも相談し待機児童回避のため第1希望にし入園しました。

2年通い分かったことは、小規模保育園は少人数のため細かく見てくれてて小さい怪我や咳してたことや出来るようになったことなど教えてくれるので、一緒に育ててくれる先生に感謝しかないです( *´︶`*)

小規模保育園で3歳までみてもらい、来年卒園でそこから認定こども園の幼稚園で過ごす予定です(^^)

激戦区のため小規模~幼稚園の道を選びました☺️
認定こども園のため働きつつ幼稚園に預けれます。

小学校入学までみてくれる保育園とはまた違うことなのですが参考になれば…。

• まままり

まままり

経験談ありがとうございます!
    とても参考になります🙏💦💦
    大きい園だとたくさん友達がいていいかなって思ってましたが、
    小規模は小規模の良さがあるのですね!
    それに3歳からは幼稚園という選択肢もありますよね。

ここにしようって決めたら
    区に申し出る感じですか…?
    保育園に願書を出す感じですか……?
    自治体によって違うのでしょうか…

• 10月24日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

保育園の場合は区役所で申請書を貰い記入し提出します!
    旦那さんと奥様の会社の勤務証明証を書いてもらわないといけなかったり提出書類があるので時間がかかるため私の住んでる地区では1ヶ月の提出期限があります(^^)

保育園に提出はないです。
    幼稚園の場合は幼稚園に願書をもらいます。
    幼稚園に行く場合は、入園優先順位がつくので入園する可能性があるならプレ幼稚園には必ず行った方が確実に入園出来ます😍
    人気なところだと募集人数超過だと優先順位で決まったりするので☺️

• 10月24日
  • まままり

まままり

ありがとうございます!!!
    保育園と幼稚園で様子が違うようですし、
    どうなんだろって思ってた所だったので、
    助かりました😭
    頂いた情報を参考にしてまずは室内解放とかもっと積極的に行こうと思いました💦💦
    ありがとうございます🙏💦

• 10月24日