※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘が母乳を飲んだ後にゲップがうまく出来ず、数分後や数時間後に吐いてしまうことがあります。心配で、どうしたら良いかわからない状況です。

生後3週間の娘を完母で育てています。
母乳をあげたあとゲップをさせるのですが、うまく出来ずに横にしてから、数分後や数時間後に必ず吐いてしまいます。吐く量も数回に分けて少しずつ吐くので飲んだ母乳をほとんど吐いてしまっているのではないかと心配です。また、気持ち悪いせいか横にさせても数分後に大泣きをして起きてしまいその後寝れずにいます。どうしたら良いのでしょうか。

コメント

ちびとし

我が子は1ヶ月半ぐらいまで、良く吐いてましたよ!噴水の様に吐いた場合は、すぐに病院に連れて行った方が良いですが、タラーっと出す場合は大丈夫ですよ!満腹中枢がまだ上手く整っていないので、出す事は良くあります!

横に置いて泣くのは、もしかするとママから離れて寂しいって場合もあるので、いっぱい抱っこしてあげて下さい!家事より何より赤ちゃんを第一に優先して下さいね(^^)

ゆう

私の子もよくたらーって戻していました☻ヨーグルトみたいなのもあり焦ってたら本人はえらいご機嫌(笑)

置いたら泣くは我が子もです!背中スイッチがあるみたいですね(笑)授乳クッションに寝かして少しして平にしたりしてますよ♩。*
お互い子育てがんばりましょう☻

アヤタカ

背中の胃の裏側な辺りを、わりと強めに2本指でトントンして大丈夫です
ケーキとか焼くときに空気を逃すのに、けっこーな衝撃を与えるのと似てます

あと、数時間後に吐く分には栄養は吸収できてると思いますよ〜

安心できればゆっくり眠れると思います
手を握ってあげるとか、ちょっと厚手の掛物をかけてあげるとかでも安心しますよ

ゆう

ちなみにげっぷは1ヶ月半くらいになってうちの子は上手になりました!出ない時は頭を横にしてあげれば戻した物再度入らないので大丈夫ですよ!

リンゴママ

うちの子は初めはゲップ上手だったのですが、だんだん下手くそになっちゃって15分くらいしてやっと出るとかでした。20分以上出なければ、顔を横向きになるようにタオルなどを背中側において寝かせてました。こうしておけば、誤飲を防げるので安心ですよ!
まぁ、母乳だと一緒に空気を飲み込む量も少ない分、ゲップも少ないのだと思います。

ジンジン

気持ち悪いせいで数分後に大泣きで起きた時に、もう一度ゲップをさせる姿勢にしてトントンしてみてください。
うちの息子もよく吐いてたし、数分後に泣いてたけど、抱っこするとその時によくゲップしてました。
今4ヶ月になりますが、飲んでしばらくしてグズグズ言った時はゲップかな?って思って対処してます!

とも

そうなんですね;_;
せっかく寝ても気持ち悪さで起きてしまうんですよね・・。

いっぱい抱っこ頑張ってみます!

とも

強めにトントンしちゃって良いんですね!参考になりました、ありがとうございます。

安心ですか。抱っこから降ろした瞬間狂ったように手足をバタバタさせるので、手を握ったりなかなか出来ないんですよね;_;

とも

うちもたまにヨーグルトみたいなものあります!初めてのことなのですべてが不安ですよね。

背中スイッチって何ですか??
授乳クッションに寝かすと良いんですか!試しにやってみます!

とも

出なくてもあまり気にしなくて良いってことなんですね!!
ただゲップをしないとあまりにも気持ち悪そうに泣くので心配になります。

とも

リンゴママ
20分も格闘してるんですね!私は5分ほどで諦めてしまいます。もっと向き合わなきゃですよね。

とも

ジンジンさを
大泣きしたあとにもう一度ゲップさせるの試してみます!ありがとうございます。