※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が鼻詰まりで苦しんでいます。口で吸う吸引器が使えず、母親が吸うのは嫌です。解決方法を知りたいです。耳鼻科へ行くべきでしょうか。

こんにちは。
最近、生後1ヶ月の息子が鼻詰まりしているのか、よくフガフガしてます。とくに夜は寝にくいのか、よく泣きます。口で吸うタイプの吸引器はあるのですが、鼻の穴が小さく使えません。
今、里帰り中で、実母が直接吸いなさいと何回も言ってくるのですが、それだけはしたくなくて、何か解決方法ありますでしょうか??
耳鼻科に連れて行った方が早いかなぁ、、、

コメント

ゆん🐹

私ならベビー綿棒でくるくるしても取れなければ耳鼻科に連れて行きます💦

  • ネコ

    ネコ

    ベビー綿棒、嫌がってしまうので、奥の方がうまく取れずにいます😭
    耳鼻科連れて行くのが、一番良いですかね💦

    • 10月24日
  • ゆん🐹

    ゆん🐹

    やっぱり耳鼻科行きましょ!
    口で吸うとか我が子でも私は無理です…

    • 10月24日
  • ネコ

    ネコ

    そうですよねぇ!母に言ってます😣

    • 10月24日
琳

お母さんやおばあちゃんは
口で吸いなさいって言いますよね💦
私もそれだけは無理です😭
耳鼻科でとってくれますよ〜

  • ネコ

    ネコ

    しつこいくらい言ってくるので、じゃあお母さんがすれば?って言いたくなります💦
    耳鼻科言ってみます!

    • 10月24日
ysrm

生後1ヶ月の娘もフガフガします(><)

私は西松屋のスポイトタイプの
鼻すうやつ使ってるんですけど
奥のも結構とれますよ(*´∀`)

鼻すうやつの先っぽも
柔らかくなっているので
痛くないし嫌がるけど
パパッととっています🙂

  • ネコ

    ネコ

    不器用なのか、パパっとできずにいます💦💦
    せっかく買ったから、使いこなせたらいいんですけど😭

    • 10月24日
  • ysrm

    ysrm

    スポイトタイプやったら
    パパッとできますよ(^^)

    口でしないでいいし先が
    柔らかいから動いても
    心配ないですし!

    ちなみに今日1ヶ月検診で
    小児科の先生に鼻フガフガ
    なってること相談したら
    まだ喉が未発達やからなるし
    熱がなければ大丈夫
    て言われました(><)

    • 10月24日
  • ネコ

    ネコ

    スポイトタイプ、今度、西松屋に行く予定なので、見てみます✨

    1ヶ月健診の時、鼻詰まりっぽいとは言ったんですけど、吐き戻しが原因でなってるかもしれないってだけで、特に問題ないって言われました😭

    • 10月25日
  • ysrm

    ysrm

    スポイトタイプオススメです!

    私も問題ないとは言われました!
    でもフガフガフガフガずっと
    いうてるから耳鼻咽喉科か小児科
    連れていくか悩んでます(><)

    • 10月25日
  • ネコ

    ネコ

    フガフガ、気になりますよねー💦
    近々、耳鼻科に連れて行くかもしれません😣

    • 10月25日
  • ysrm

    ysrm

    熱はなくても先生に大丈夫
    て言われてもやっぱりフガフガ
    すごい気になります(><)

    多分私も連れていきます(><)

    • 10月25日
  • ネコ

    ネコ

    母も、耳鼻科連れて行かないとだめかなぁってボヤいてました💦

    • 10月25日
  • ysrm

    ysrm

    小児科やと他の病気とか
    もらうかもやから
    熱なくてフガフガやから
    耳鼻科の方がいいですかね?

    • 10月25日
  • ネコ

    ネコ

    悩んだんですけど、鼻詰まりっぽいから、耳鼻科かなぁと😣

    • 10月25日
  • ysrm

    ysrm

    熱ないし耳鼻科週明けに
    いってみます(*´∀`)

    • 10月25日
  • ネコ

    ネコ

    良くなりますように😊

    • 10月26日
卯年双子座

すみません、回答にはならないんですが、お母さん世代以上の人は直接口で吸いなさいと言うんですね💦それにびっくりしました💦ちなみに私もスポイドタイプの鼻吸い使用しています☺️

  • ネコ

    ネコ

    もう還暦すぎてる母なんですが、息子がフガフガしてる度に言ってきます💦
    私も使いこなせたらなぁ😭

    • 10月24日
はるさん

うちも下の子がいま鼻水が多くて
フガフガ苦しそうにしてます😢🌊

余談ですけど、フガフガ言う理由に
鼻づまりもあるけど
赤ちゃんて鼻腔が狭いから、
すぐ、フガフガ言うらしいですよ!
上の子がそうでした😭

  • ネコ

    ネコ

    鼻腔が狭いからっていう理由もあるんですね!初耳です😭
    授乳の時もフガフガ言ってて、休憩しながら飲んでます💦

    • 10月24日
  • はるさん

    はるさん

    この時期だから鼻水の可能性ありますよね😭
    うちの子だけかと思ってたからよかったです❗
    うちも休み休み飲ませてます❗

    • 10月24日
  • ネコ

    ネコ

    一時期、よく吐き戻しをしてたので、なおさら詰まったのかなぁって考えたりです😭
    けっこう、みんな鼻詰まりするんですねぇ😣

    • 10月24日