※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
ココロ・悩み

娘が保育園で男の子にいじめられている。心配で声をかけるべき相手がわからない。

保育園に通っている2歳半(4月生まれなので、クラス的には1歳児クラス)の娘がいます。
同じクラスの5月生まれの男の子がいるのですが、毎朝、娘が登園するとニヤッと笑って駆け寄って来て、叩く、掴む、押し倒す、などされます。
1ヶ月差で男の子なので、相手の子の方が体格も大きく、力も強いので娘はいつも泣かされています。
先生も見ている目の前でやるので、いつも先生が注意してくれたり、私にも謝罪してくれるので、私の方からは何も言っていなかったのですが、さすがに毎朝のことで、娘の顔を見ると狙ってやってくるようなので気になっています。
今日はちょうど先生が誰も見ていないタイミングで頭を叩かれたので、先生にも聞こえるように「◯◯くん、どうして娘ちゃんの頭、ぺんするの?ぺんされたら、痛いよ?」と言ってしまいました。
朝以外は普通に接しているようで、娘本人もその子の事が嫌いだったり、怖かったりということはないようですし、保育園に行く事を嫌がったりもしてはいないんですが、先月くらいに掴まれて手に引っかき傷が出来た事は今でも気にしているようですし、朝、登園中に「きょうは◯◯くん、ぺんしないかな?」などと言う事もあるので、少なからず心の傷になっているようです。
娘になんて声をかけてあげたらいいのか、心のケアや、毎朝そんな事をしてしまう、その男の子もご家庭で何かあるのでは?と勘ぐってしまい、心配になります。
娘や相手の子、その親御さん、先生、誰にどう声を掛けたらいい物か悩んでいます。。。

コメント

ママリ

なんとなく、娘ちゃんのことが好きなのかなーと思いました😊けど、毎朝そんなことされたら、嫌なので私なら保育園の先生にちょっときつめに男の子の保護者に言うように頼みます💦それでもなくならなったら、保護者呼んでくださいって言うかな😅クレーマーだと思いますが、また怪我させられるのも嫌ですしね😣

• 2525

2525

コメントありがとうございます。
    私も最初は好きなのかな?と思ってたんですが、さすがに毎日なのでちょっとなぁ…と思っているところです。
    相手の子の親御さんには会っても何も言われないので、園からは何も言ってくれてないのか、それとも気にしない方なのか…なんだかモヤモヤします。
    朝はなんとなく先生たちもバタバタしているので、お迎えの時にでも、担任の先生にゆっくり話をしてみようと思います。

• 10月24日
mimi

担任の先生に、
娘さんが言っていた不安の言葉をそのまま伝えていいと思いますよ😊

と言うか、私ならすぐに先生に相談します😭😭
その後に親自身もどう受け答えしたら良いのか
先生にアドバイスもらいます

• 2525

2525

コメントありがとうございます。
    毎回先生も見ているところでやられるので、一応先生からもその子に「ごめんねしようね?」と声を掛けてくれているのと、私にも毎日謝罪してくれているので、何となく言い出しにくくてそのままになっていたのですが、ちょっとしっかり目に伝えてみようと思います。
    相手の子は今日は「ごめんねは?」と言われても「やーだよ!」と言っていたので…その辺も気になります。

• 10月24日