※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族が嫌いすぎます😢。長文愚痴なので苦手な方スルーしてください。義…

義家族が嫌いすぎます😢。
長文愚痴なので苦手な方スルーしてください。

義実家に完全同居です。
義実家には義母のみです。(旦那が小さい頃に離婚しています。)
結婚したら旦那と二人でアパートを借りる予定でした。
しかし、義母に強く『うちに一緒に住んで欲しい』と懇願されました。理由は、一人になりたくない。との事。

旦那には兄がいるのですが
兄はデキ婚して早々と家を出ていってしまい、自分の家を建てたのでもぅ実家には戻らないみたいです。
義兄の家に結婚の報告に行った際に、住む場所を聞かれたのでアパートを探してると言ったところ、
『おかぁを一人にするんか』
などとまくしたてられたのもあり、仕方なく義実家に同居という形になりました。 

私の両親は同居をとても心配し、反対してきましたが(もちろん私もものすごく嫌で仕方なかったです。)そうするしかなくてこの形になりました😢

義実家の何がそんなに嫌かというと、
同居する前から何度かお邪魔したことはあったんですが、とにかく汚すぎます。
義母は掃除も料理も出来ない&捨てられない人で、
台所がとにかく汚いです。
買ってきて放置して賞味期限の切れた食材の山、ヌメヌメの洗剤、冷蔵庫もパンパンに賞味期限ぎれの食材が押し込まれてます。
なぜかペットフードも一緒に冷蔵庫に入ってます。入ってます、というか…むりやり押し込んであります。
割り箸は洗って使い回してます。信じられません。
ヨーグルトやアイスを食べるプラスチックのスプーンも大量にもらってくるくせに洗ってまたそれを使ってます。だから家が物であふれてるんだよと言いたくなります。

小さな庭には汚くて狂暴でうるさい雑種犬が8匹います。
別れた義父が拾ってきてそのまま義母が可愛がってます。犬たちは人が嫌いで、義母にしかなついていません。ただ帰ってきただけなのにいっせいに吠えまくり、近所では迷惑がられているそうです。

お風呂はカビだらけ、脱衣所もカビだらけ。よくムカデが出ます。
(浴槽は壊れていて、シャワーのみです。つわりが一番酷かった冬は凍え死にそうで本当に辛かったです。)
バスタオルは平気で一週間くらい洗わず使ってます。(私は自分で毎日洗濯したタオル使ってます)

食事は、料理の出来ない義母に変わって私が毎日3人分料理してました。
ある日我慢できなくて旦那に
『台所くらいせめてなんとかしてよ』
と言ったところ、旦那は冷蔵庫や物入れの一斉清掃を始めました。
賞味期限が『1990年代』の物とかごろごろ出てきてドン引きしました。
清掃中に仕事から帰宅した義母が
義母『何してるの』
旦那『何って、おかぁが捨てないから代わりに捨ててんだっぺよ』
義母『なんで捨てっちゃうんだよ、捨てんなよ!』
旦那『なんで食えねぇもん取っとくんだよ!』
私、だんまり。

↑すると、義母、明らか機嫌悪くなり『メシもいらねぇ』と吐き捨てて部屋にこもって出てこなくなりました。。
この出来事がきっかけで私は掃除もできなくなりました。

私の実家が、実母がきれい好きで断捨離気質なので余計我慢できませんでした。

そんな家で妊娠中、ひどいつわりに耐えながら生活してきました。マスクしながら吐きながら、義母の分の食事も作ってました。
食費は私達持ちで、そんな家に家賃として毎月6万も入れてました。
私を心配する実両親に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
こんな家に毎月6万もいれてるんだったらアパート住めるよ、って旦那に何度も言いましたが、一度入ったら出れないらしく、(引っ越し費用も心配との事。クソ。)
結婚前に私が社員でずっとためてた貯金と実両親からのお祝いで何とかしようと言ってるのに
『○○(私)の貯金は将来のためにとっておこう』
とか…
言ってることは分かりますがそんなこと言ってる場合ですかね?!

里帰り出産で実家に帰る日は嬉しくて嬉しくて泣きました。
そんなこんなで実家でぬくぬくさせてもらって、
多めの里帰りももう2ヶ月ちょっとたちます。
旦那は私が里帰り中、休みの度に私の実家に来て息子を溺愛していました。
そしてとうとう、言われてしまいました。
『早く帰ってきて。息子に毎日会いたい』
と…

あんなホコリだらけの義実家で
可愛い息子がムカデに刺されたら‥とか
寝かしつけが終わったと思ったらうるさい犬たちに吠えられて起こされるんだろうな…とか
お風呂使えないけど沐浴どうしよう、とか
不安で夜も眠れません😢
私だけなら、妊娠中もなんとか我慢してきました。
でも、息子には我慢させたくありません…
義実家に戻ったらまた、わたしが義母、旦那の分の食事を毎日作るとおもうとしんどいです。
ド田舎なのでスーパーも遠いです。
まだ車もそんなに慣れてない赤ちゃんなのに‥

息子が3ヶ月を迎える日に帰る予定ではありますが
涙が止まりません。
実両親は、もうずっとここにいなよ、ダメならアパート一緒に探すよとまで言ってくれますが…
もぅ実両親にこんなに心配かけて
こんな事になるなら結婚なんてしなければよかったと、涙が溢れて止まらないのです。
でも結婚しなければ愛する息子にも会えなかった。
複雑な気持ちが交錯します。

長くなりましたが義実家で辛い思いをされてる方、日々色々ありますよね😢
一緒に頑張りましょうね😢
読んでいただきありがとうございました😢

コメント

E

なんだか
読んでいて心が痛くなりました、
義母さんなんなんですかね
腹が立ちます。

みきてぃさんのご両親が言うように
もう少し里帰りを長くするか
一緒にアパートを探してもらったほうがいいとおもいます。
ご両親もそっちの方が安心するとおもいますよ!

このまま、義母さんのところに帰ると
育児もしながら3人分の家事って
自分でご飯くらい作れやってなりますね。
なんだか本当に義母さんに腹が立ってしまいます。

みきてぃさんの旦那さんももう少し
みきてぃさんのことをわかってほしいですね。
旦那さんにも、もう帰りたくないと
言った方がいいとおもいます。
義兄さんにも、腹が立ちますね。

文章まとまりなくてすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのほうがいいですよね…
    ほんと、ご飯くらい自分で作れや。って感じです…
    義母にも義兄にも腹立って仕方ありません…
    そうやって共感していただけるだけで嬉しいです。
    本当に本当に、優しいコメントありがとうございました😢💓

• 10月24日
  • E

E

ほんとに殺意湧きますね、、

みきてぃさん頑張ってくださいね😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじで殺意です…
    Eさんの優しいコメントに救われました😢💓

• 10月24日
みーゆー

それは酷いなぁ。絶対帰るべきじゃない。旦那さんに「なんで帰ってこないの?」って聞かれたらここに書いていること全部伝えて、新しい家が用意できないなら帰らないと伝えてみては如何でしょうか。というか、旦那さんはお子さんがムカデに襲われてもいいんでしょうかね。。
うちの旦那なら「そんなこと言い出したら何も出来ない」とか言いそうですけど、考えられる危険から子を守るのが親の役目だと私は思います。あとタダでさえ育児はストレスたまるのに、他から与えられるストレスで子育てに悪影響を及ぼしてはいけないので、なるべくノンストレスな環境で子育てすべきだと思います。
まぁ、うちも大概汚いので、他人様のお家をどうこう言えた義理ではないですが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね!😭
    この文章と皆さんの温かいコメントを義母と旦那に見せてやりたいです…
    うちの旦那もきっとムカデの話を出したところで
    『そんなこと言い出したらなにもできない…』とか言い出しそうな気配めっちゃします😢💧
    こんな環境とストレスじゃ息子にも申し訳ないですもんね…
    優しいコメント、ありがとうございます😢💓✨

• 10月24日
Juriet.

日々お疲れ様です。
旦那さんに息子さんへの影響話されてはどうですか?
同居してくれと言ったのは義母さんなのに
掃除するのに文句言うのはひどすぎますし、
シャワーしかないのに真冬息子さんが可哀想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうですよね😭!!!!
    よくこんな環境のもと一緒に住んでくれなんて言えたな…と。
    旦那になんとか息子への悪影響話してみたいと思います。
    優しいコメント、ありがとうございます😢💓

• 10月24日
さかな

いやー、酷い!!
そんなにも汚い所に愛する我が子を置けないですね、、
義母が一緒に住んでほしいと懇願した割には掃除したら怒る、、これはこの態度を変えて義母がせめて大掃除したりこれから冬になるからお風呂を直してくれないと私なら無理!!
ってか掃除してくれてももう無理かもしれないですね!!
旦那に言って実家に住むことを提案します。
納得してくれないなら実両親も使って説得してもらいます。
汚屋敷がどれだけ赤ちゃんに悪いのか調べまくって帰らない方法を探します!!
心が痛みますね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷いですよね。😭
    お察しいただきありがとうございます😢✨
    そうなんです。一緒に住んで欲しいと行ったのは向こうなのに‥
    義母の様子を見てると、この環境が当たり前になっていて、そもそも汚いと思ってない様子です‥
    もう少し旦那を説得してみます。
    優しいコメントありがとうございました😢💓

• 10月24日

私も義母が嫌いなので、お気持ちよく分かります。

みきてぃさんには実母がいることが強い味方ですね。私には実母がいないので頼る人はいません。

主人の実家も汚部屋で物が多くてまるで倉庫。空気清浄機はあるものの、絨毯とか埃っぽいし、行くのが本当にイヤです。捨てろ!って思う。

私がみきてぃさんの状況なら、義母が住んでる家になんか帰りませんね。
ご主人が帰って来て欲しいって言うなら、条件つけた方が良いですよ。
息子のことを第1に考えて欲しい旨を伝え、住む環境を早急に整えて欲しいと。

なんなら、役所の人(保健師)から言われたんだけど、ちょっと子育てする環境には相応しくないって。等、ウソでも言って義母から離れた方が絶対にいいです。

ちょっとみきてぃさんとお子さんが可哀想過ぎる。ご主人も守るべき人=みきてぃさんとお子さんを優先すべき。
義母のことを心配って言うなら、義兄が連絡でもして様子くらい伺えば?って思います。

今は頼れる実家で甘えていいんじゃないですか。状況が状況なだけに。

なんだろ、
義母ってムカつきますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひまわりんさんは、実のお母さんがいらっしゃらないということで、そんな中での子育て、大変お疲れさまです😢✨
    ほんとに、なんで捨てられないんでしょうね。
    役所の人からの助言、とても良いアイディアです😭👍✴!!!
    旦那にそうやって言ってやります!

ごもっとも、義兄も母親がそんなに心配ならお前で連絡でもなんでもして様子うかがえよ。って感じですよね。結婚してから一度も帰ってこないくせに。
    義母ほんと腹立ちますよね…
    共感できて嬉しいです。
    優しいコメントありがとうございました😢❤

• 10月24日
みき

旦那さんに、そんなに息子が可愛くて大事なら三人でアパート借りて暮らしたい。そうじゃないとこの子と私がどうにかなってしまうかもしれない。そうなる前に同居を解消して暮らしたい。それが出来ないなら旦那のことはだいすきで離れたくないけど、このまま実家にいさせてもらいます。これは私の覚悟です。一回ちゃんと考えて見てください。私の中で息子を連れてあの家に帰るという選択肢はない。

とはっきり伝えましょう?
絶対その方が幸せですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風にストレートに伝えるのが一番効果あるのかもしれないですね…
    なんか、もぅこの文章そっくりそのまま旦那に読ませたいです‥😢
    コメントありがとうございました😢✨✨

• 10月24日
yamam

その状況、私なら離婚の2文字が頭をよぎります💦
よく今まで我慢してましたね😭
もうこの里帰りを機に義母の家には戻らない意志を貫くべきだと思います!!
旦那さんもなんだかんだうまく丸め込めばみきてぃさんは戻って来てくれると思ってると思います。
どう考えても子育てにいい環境ではないし、決断するならこのタイミングだと思います!
気を強く持ってください!
応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も『離婚』がよぎりました…
    毎晩泣いて精神的に追い詰められてました‥
    yamamさんのおっしゃる通り、旦那は私をうまく丸め込めば帰ってきてもらえると思ってます。
    もぅ帰りたくない、とその理由も伝えたいと思います。
    優しいお言葉と励まし、本当にありがとうございました😢💓✨

• 10月24日
いおち

潔癖気質なわたしからしたら、壮絶な環境です…
みなさんがおっしゃるように、無理に帰らなくていいと思います!

そんな環境でお子さんを育てていくなんて絶対に嫌だし、その家ではお子さんの手や口に入るものが、みきてぃさんの管理するものだけじゃない可能性もあります!
旦那さんや義母が、みきてぃさんの目の届かないところで何をしでかすか…
清潔でないタオルでベビーの口を拭われたりなんかしたら、発狂しそうです…

汚いおうちがどんなに劣悪な環境なのかを、旦那さんに分かってもらいたいですが、少なくとも旦那さんはそんな環境で多少は過ごしてきて慣れているでしょうから、完全には分かってもらえないと思います。

実家を完全に味方につけて、何とかして新しい環境を手に入れた方がよいです💦
汚くて物が溢れていて4人で住む家よりも、安くて狭くても3人で住める家の方が絶対にいいですよ。
引っ越し費用なんて、必要最低限のものだけ持っていけば、そんな何十万もかかりませんし!

みきてぃさんとベビーの無事をお祈りしています💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壮絶ですよね😭😭😭
    もぅここには書ききれないくらいもっとあり得ないことあります…
    たしかに息子が手、口にするもの全て私が見るのには限界がありそうですよね。
    あんな何日も使ってるタオルで息子拭かれたらもぅほんと発狂ものですね‥
    絶対に出た方がいいですよね。
    もしそれでも反対されて義母の味方するようならもぅ離婚ですね。

優しいコメント、励まし本当にありがとうございます😢💓

• 10月24日
ママでございます

実母からも、旦那さんに言うようにしてもらった方がいいんじゃないでしょうか😅
私も同じような家に住んでました
なんとか出産前に家を借りることができました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験がおありなんですね😭! 
    無事家を借りることができてうらやましいです…

• 10月24日
ややっこ

他の方も書かれているように、その劣悪な環境で子育てをするのはお子さんにとっても、みきてぃさんにとってもよくないと思います(>_<)
義母の身勝手さもひどいものですが、義兄の言動も自分たちは家を出て、義母のことをみきてぃさんたちに押し付けているようにみえますし、私なら義実家とは縁を切りたくなってしまいそうです…
幸いご両親が味方になってくださってますし、今後の夫婦のあり方や方向性等見直すいい機会だと思います。
第一に旦那さんと結婚したのであって、義母と結婚したわけではないですもん。もちろん双方の両親は大切な人ですが、夫婦当人たちではない人に生活を脅かされるなんて、そんなおかしな話はないと思うんです。ましてや今はもう大事な息子さんがいて、息子さんのことを考えればおのずと答えが出てくると思います。
義母は年齢はきていてもいい大人です。逆に息子さんはこれから愛情と手をかけて育てなければならない存在です。
そして今のみきてぃさんの精神状態でもし、義実家に帰ったとしてものちのち我慢の限界を超えて取り返しのつかないことになりうるかもしれません。そうなってしまった場合、息子さんやご両親もさぞかしかなしまれると思います。
どちらを優先すべきか、一目瞭然ですが旦那さんを説得して、義実家ではないところで新しく生活をスタートさせる方が良いと思います(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭!!!
    ほんと!義兄…義母を私達に押し付けてますよね…義家族にはろくなやつ居ないようです。一生顔も見たくありません。
    心に響きました😢💕その通りです。義母と結婚したわけではありませんもんね!!!取り返しのつかないことになる前にこの状況を抜け出せればと思ってます。
    優しいコメント、そしてお気遣い本当にありがとうございました😢💓

• 10月24日
  • ややっこ

ややっこ

私もみきてぃさんに比べれば小さなことですが、上の子が半年を過ぎた頃、義両親や義理妹のことで我慢できなくなり、主人に怒鳴りまくったことがあるんです😅
    そうなる前に主人に何度かSOSは出してましたがなかなか伝わらずで(^-^;
    その時かなり義実家のことを悪く言いましたが、ストレートにぶっちゃけたことでかえって主人に深刻度が伝わったらしく、悪かったところは認めてくれつつ、ちゃんとこれからは義両親の間に入ってフォローする、一番の問題だった妹とはなるべく関係をとらないと言ってくれ、それからは義実家のことで多少はありますが、イライラすることは本当に減りました笑
    きっと旦那さんも真摯に伝えたらみきてぃさんのことを理解してくれると思います!そして何よりも今回のキーパーソンは旦那さんだと思うので、旦那さんも味方につけつつ、今後のために頑張ってください(>_<)✨
    そしてお体大事にしてくださいね。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    やはりどうしても義実家の事は悪く言っちゃいますよね…
    思い返せば喧嘩の内容はいつも義実家の事でした…
    ややっこさんの場合は義妹さんがやっかいだったのですね😢💦
    最終的にはややっこさんの思いをわかってくれた旦那様…羨ましいです😭

義実家の悪口だけでなく私ももっともっとストレートに今の思いを伝えてみようと思います!
    ややっこさんも、どうかお体にお気をつけください。
    味方してくださり救われました。ありがとうございました😢💕

• 10月24日
しいまま

わー💦 読んだだけで腹が立ちます💦頑張りましたね(T-T)
私なら絶対帰りません。(笑)
実父母さんが味方なら安心!
旦那さんにストレートに話しましょ!
みきてぃさんは全く悪くないんだから
大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )
最終手段は実父母に話してもらう!ですかね\( ¨̮ )/(笑)
いまは、赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいでしょうし、あんまり気に病まずに実家で楽しい育児、してくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に腹立ってくれてありがとうございます😭
    はい!実両親が味方してくれるのでそこは救われてます…
    そんな両親に心配かけたくないし困らせたくないので旦那にはもっとこれからの事ちゃんと話して、良い方向に進めたらと思います。
    優しいコメント、お気遣いありがとうございました😢💓

• 10月24日
  • しいまま

しいまま

優しすぎます(TT)
    私は里帰りから帰りたくなくて
    半年くらいいました(笑)
    優しい両親に甘えまくりです(笑)
    両親は私と孫が嫌な思いするのが1番嫌だから好きなだけいていいよって言ってくれました。
    たぶんどこの親も同じですよね💦そんな環境に可愛いみきてぃさんとお孫ちゃんを気持ちよく送れるわけないですもん(TT)
    旦那さんも少し、わかってくれるといいですね(><) 頑張ってください♡

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ😭最高です😭💓⤴⤴⤴
    私もアパート見つけるまでずっと実家にいたいです…
    実両親ですもの、甘えて良いですよね😊✴
    ありがとうございます!
    頑張りますね👊💕!!!!

• 10月24日
まー☆

見ているだけでも義母さんにドン引きしました😨1990年代の賞味期限て…🙄💦

帰らなくていいのではないですか?
旦那さんが本当にみきてぃさんと息子さんを思うのであれば、
実家を出るべきかと思います。
正直に、
あの状況下に息子を置きたくないと懇々と話すしかないかと…
もし家を出ないなら、私はこのまま帰りませんと宣言しても良いかと…
幸い実の御両親がかなり味方になってくれているようなので、甘えてしまっていいかと思います☺️✨
良い方向に物事が進みますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドン引きですよね…
    何年前よ…ってなりました…
    やはり、正直に話して帰らない方向で進めて良いですよね😭✨
    実両親が見方でいてくれて本当によかったです😢✴
    優しいコメントとお気遣い、ありがとうございます😭💓とっても励みになります😭💓

• 10月24日