※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

双子初マタの方が、帝王切開での出産が怖く不安を感じています。入院中は赤ちゃんの泣き声が心を癒やしてくれるものの、手術の恐怖も大きく感じています。勇気を出す方法を模索しています。

今週から36週に突入しました双子初マタです。
今週から管理入院となり、トイレ以外は動くの禁止と
言われて毎日ご飯だけが楽しみで過ごしています。

自然分娩でも産めないことはないのですが
安全性を考えて今回帝王切開をする予定で
来週くらいには産もうか……と話になっています。

私も帝王切開で産まれたため、
母から色んな話を聞くことができ
イメージはついているのですが、
やはりいざ1週間後には手術を、、となると
怖くて仕方がありません。
今までに大きな怪我・病気をすることなく過ごしてきたため
今回の入院・手術が人生初となります。。

ここまできたら産むしかないし
入院中に聞こえてくる赤ちゃんの泣き声を聞くと
心が満たされるような気持ちになり
自分ももうすぐ二人と会えるんだ、と
幸せな気持ちになるのですが……
やっぱり腰に2本刺される麻酔、
意識がある中でのメス?や器具の音、、
怖くて仕方がありません。

弱音ばかりですみません。
どーしてもこの不安や恐怖を吐き出したくて。。
私にもっと勇気があれば……😅

コメント

ひいママ☆

私もあと2週間とちょっとで予定帝王切開です💦昨日、旦那と手術の説明を受けてきました💡腰に麻酔、、、私も怖くて仕方ないです😭もう、やるしかないのはわかっててもリスクとかも聞くと不安だし、怖いですよね、、、。。。全然回答になってませんが、先生、赤ちゃんを信じて頑張りましょう٩( 'ω' )و

  • ママ

    ママ


    私はまだ手術の説明を受けていないのですが
    受けるともっと不安になりそうですね💦💦
    でも、ひいママ⭐さんが仰るとおり
    ここまできたら先生と赤ちゃんを信じるしかないですね!

    お互い無事に元気な赤ちゃんが
    産まれますように✨頑張りましょう‼️

    • 10月24日
r.s

2日前に予定帝王切開で息子を出産しました(^_^)❤️
私も今まで健康に過ごしてきて入院、手術も始めてで不安だらけでした😦💦1人目の時も帝王切開でしたが、経験していても やはり不安で怖かったです😭💦
腰の麻酔も痛いと聞いていてかなりビビってましたが、2回ともチクっとする程度で平気でした💕手術中は看護師さん?助産師さん?がずっと手を握っていてくれて安心しました☺️
今は、不安と恐怖でいっぱいだと思いますが、可愛い我が子にもう少しで会えますね😍💕
出産頑張って下さい👶🏻❤️

  • ママ

    ママ


    出産おめでとうございます。
    2日前に手術をされて、
    もう携帯を触ったりできるまで回復するんですね‼️
    母は後陣痛と傷の痛みで3日間のたうち回ってた、と言っていたので、きっとそれくらいまで痛みがひどくて赤ちゃんどころじゃないんだろう、とそれも怖い原因の1つでした。

    私もできるなら手術中、
    看護師さんに手を握っていてほしいです。
    ワガママ言えるんかな(;ω;`*)?

    我が子に会えたらきっとこの不安や恐怖も
    忘れてしまうんでしょうね。
    ほんの数時間頑張れば、今よりもっと
    幸せな気持ちになれると信じて頑張ります‼️

    • 10月24日
  • r.s

    r.s

    当日、次の日は痛すぎてどーなるかと思いましたが今日になってようやく動けるようになりました😅👏🏻💓
    今日からは同室で頑張ろうかとも思ってます👶🏻💓

    手を握ってもらえるだけで、かなり安心感がありました💓ワガママ言って大丈夫だと思いますよ☺️💓

    頑張って下さい😊💕❤️

    • 10月24日
  • ママ

    ママ

    やっぱり当日、次の日はめちゃくちゃ痛いんですね(;ω;`*) 出産は痛みが伴うものとして覚悟し、乗り越えるしかないですね💦💦

    私もワガママ言えるタイミングあれば、看護師さんに手を握ってもらえるようお願いしてみようと思います!

    ようやく動けるようになったところでの
    貴重なアドバイス、お声かけ本当にありがとうございました☺️

    • 10月25日
mama

もう少しで会えますね!!
私は帝王切開したことないので参考になりませんが、私もまだまだなのに陣痛が怖くて昨日の夜震えてました😱

1人目の時は物凄く痛いと想像しておいて、当日は赤ちゃんも頑張ってる!と思って乗り切りました😊

頑張ってください!!

  • ママ

    ママ

    帝王切開は緊急でないかぎり
    心の準備もできるので、私からしたら
    自然分娩の人のが不安いっぱいだろうな。。と思っています。

    確かに私だけじゃなくて
    赤ちゃんも当日は頑張ってるんですよね。
    帝王切開だと赤ちゃんの力で出てこようと
    するわけじゃないから、きっと外の世界に
    いきなり出されて生きようとしなきゃいけないし……

    3人で頑張ってるんだ‼️って
    言い聞かせながら腹を括って頑張ります💦💦

    • 10月24日
のん

私わ4日前に双子を帝王切開で産みました
私も帝王切開の2週間前に血圧が高かったため管理入院したんですがまさかの入院2日目に手術になり産みました
同じ気持ちでした私も凄く怖くて手術が決まった時に泣き旦那がきたら泣き
いざ手術が始まり子供達の大きな泣き声を聞いてまた泣きました
大丈夫ですよ
心配いりません スタッフの方が近くで話しかけてくれたり手をにぎってくれていました
出産って1人でするものでわなく皆さん支えてもらってするしそんな中新しい命が産まれるのだなと考えさせられました

  • ママ

    ママ


    ご出産おめでとうございます。
    まさかの入院2日目に手術、びっくりですね。
    私も前日~当日、不安と恐怖で泣くんじゃないかと今からびくびくしています💦

    管理入院中の今でも部屋にきた
    看護師さんや助産師さんが
    声をかけてくれるし、手術中も支えてくれますよね。1人じゃない!
    周りの人に助けてもらいながら頑張ります‼️

    • 10月24日
スプリング

10/5に双子を帝王切開で出産しました😊

私も入院初めてで帝王切開大丈夫か怖いなと思っていましたが、切迫早産で一カ月以上入院で何回も緊急帝王切開になるかもと覚悟していただけに、お腹の子が大きくて予定手術日も早まりましたが予定通り手術出来るからか安心して望めました✨

むしろ手術自体にどんな感じなんだろう?と好奇心が優っていました😅笑
その為落ち着いて手術に望めましたし、旦那の方がソワソワして緊張していました💦

手術自体は先生達に任せておけば大丈夫ですし、麻酔がお腹大きいので入れるのに時間はかかりますが効いてしまえば赤ちゃんに会えるのもすぐでしたよ😊

  • ママ

    ママ

    ご出産おめでとうございます。

    安心して手術に臨めて、
    かつ好奇心まで……とは本当に尊敬します。
    どんだけ自分が不安でも
    先生や助産師さん達は、何人もの赤ちゃんを
    取り上げてきたプロですもんね。
    最後まで信じて、自分が安心して臨めば
    きっとすぐ赤ちゃんに会えるんでしょうね‼️

    不安・恐怖はありますが
    残り少ない妊婦生活楽しみます☺️

    • 10月24日
  • スプリング

    スプリング


    次四人目となると無いのかな?と思いそれなら怖いより、こんな経験は出来ないなと思う方が気持ち的にリラックス出来るなと思いました😊

    あとは、切迫早産で入院中先に出産した他の双子ママさんから色々情報を聞いていたのも良かったのかなと✨

    でも、イレギュラーが発生して麻酔科の部長さんが術前説明してくれたので当日も部長さんで当たりだなと思っていたら違う若い先生で、部長さんが説明しつつ若い先生が麻酔してました😳笑
    でも、丁寧に麻酔のかかり具合確認してくれました✨

    やっぱり、手術!!となると不安ですし怖いですよね😭私も不安で怖いので沢山帝王切開についてブログ読んだりネットで調べました💦

    ママさんにとって少しでも安心して望める手術になりますように✨

    • 10月24日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    私もここ1ヶ月くらい、ネットで沢山帝王切開について調べてきました。だからこそ恐怖なのかもしれませんが……😅
    でもローリングさんみたいに
    リアルタイムに話が聞けると
    少し気持ちを前向きに切り替えることが
    できた気がします。

    色々とアドバイス頂きありがとうございました☺️

    • 10月25日
ゆな

私は、あと2週で帝王切開か自然か決まります。子供たちのことを考えると、やっぱり帝王切開のほうがいいよな〜と思う反面、術後の痛みが怖すぎて、私も不安でいっぱいです。
アメリカ出産なので、2日で退院や、言葉がわからないので、恐怖でしかないのですが(笑)
日本なら大丈夫!!✨
きっと対応は素晴らしいと思います!!
お互い頑張りましょうね😭💕

  • ママ

    ママ

    アメリカ出産なんて、すごい体験!!
    でも2日で退院とか、そもそも言葉が分からないのは産み方以前に色々と不安ですね💦💦
    言語が伝わる分、恐怖も不安も軽減されるし
    手厚い対応が受けれますよね。。
    先生や助産師さん達を信じて頑張ります‼️

    お互い可愛いツインちゃんに会えるよう頑張りましょうね☺️

    • 10月25日