※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayo*
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳について、飲みムラがあります。授乳時間や吐き戻しに悩んでいます。これは正常なのでしょうか?

生後3ヶ月の息子の授乳について相談させてください!

3ヶ月に入ったあたりから飲みムラがひどくなりました💦
完母で育ててます。
少ないと5分くらいで離して、長いと20分くらいくわえてます!
短い時はそのあと足りなそうに口をぱくぱくさせてます。
長い時はそのあと1時間以内に結構大量に吐きます。
短い時はぱくぱくしてるからまたくわえさせてもすぐに離してしまいます…

このくらいってまだ上手くコントロールできてないんですか(´・ω・`)?
飲む時と飲まない時の差が大きすぎてどうしたらいいか…

コメント

3人姉弟

赤ちゃんは画像のように飲んでいますか?

  • sayo*

    sayo*

    くわえ方ってことですか(´・ω・`)?

    • 1月7日
  • 3人姉弟

    3人姉弟

    くわえかたが浅いと中々お腹いっぱいにならないので、すぐお腹すきますよ

    • 1月7日
  • sayo*

    sayo*

    3ヶ月に入るくらいまではしっかりくわえて飲んでくれてました!
    でも、ここ最近になって深くくわえてはいますがひっぱたりして遊んでる?うちに段々浅くなってると思います💦
    最初は勢いよくくわえていますが、段々集中力がなくなってるような…?

    • 1月7日
anuenue

うちは4ヶ月半になりますが、まだムラが多いです。
3ヶ月になると満腹中枢ができてくるので、お腹がすいてないと集中して飲まないかもしれません。
保健師さんに相談した時は、泣いたら飲ませればいいと言われました。
1回に飲める量も増えてくるみたいですよ。
でもそうすると授乳回数も極端に減るので心配になっちゃったりして、欲しそうにしてたらつい咥えさせちゃうんですけどね(^_^;)

  • sayo*

    sayo*

    あげるのが早すぎるんですかね(´・ω・`)
    集中して飲まないようなら少し待つようにしてみます!

    そうなんですよね(´・ω・`)
    もう4時間もあいてる!
    って思ってあげちゃいます…

    • 1月7日
  • anuenue

    anuenue

    4ヶ月くらいになると、4時間あいても普通みたいです(*^^*)
    うちは最近また間隔が短くなってきちゃいましたが…。
    指しゃぶりとかも頻繁にするようになって、口をパクパクさせるのもお腹がすいてなのか、遊んでるだけなのか、よく分からないことが多いですね〜(^_^;)

    • 1月7日