※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食開始のタイミングについて相談です。皆さまはいつから始めましたか?娘は腰を支えれば座れる感じです。

離乳食開始のタイミングについて
3.4ヶ月検診の時には、6ヶ月になってしっかりお座り出来るようになったらでいいと、保健士さんに教えてもらいました。
先日娘の下の歯が生え始めて、それを母に伝えたところ少しずつ始めた方がいいと言われました。
腰は支えればなんとなく座ってるかな?という感じです。
皆さまいつから離乳食開始しましたか?
アドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

めろ

6ヶ月からはじめました♡歯は生えておらず、お座りは結構安定してた頃にはじめました!私がなかなか決心できず、、遅めスタートでした!😂

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    サインは何個か出てるんですが、私もなかなか決心というか、早すぎるのかなと考えて悩んでました(^◇^;)

• 10月24日
アキコ

歯がはえても消化器官がまだ未熟なので、せめて一般的に離乳食開始時期と言われている5ヶ月まで待った方が良いと思います😊
保健師さんのおっしゃる通り、お座りができるようになったら、とか、よだれがたくさん出てきたら、とか、親の食事を見て興味を持っている、とか目安はいろいろあるので、6ヶ月でももちろん大丈夫です😌
うちの自治体の離乳食教室では、6ヶ月には始めていると良いと言っていたので、私は6ヶ月入る1週間くらい前から始めました🙆

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    あと4日で5か月になりますが、5か月なりたてで始めるのもどうかなと悩んでました💦サインは何個かでてるので、食べたいんだろうなとは思うし、もしかして母乳の栄養足りてないのかな?と不安です(^◇^;)

• 10月24日
  • アキコ

アキコ

もうすぐ5ヶ月なんですね😄
    離乳食でとれる栄養は限られていて、離乳食しっかり食べるようになっても、1歳までは量をたくさんあげるよりは標準量にして、ちゃんと母乳やミルクをあげた方が良いと栄養士さんに教わりました😊
    特に離乳食初期の食べ物はほぼ栄養なくて、食べる練習なので、離乳食始めても栄養足りてないかも、の不安は解消されないかと💦💦
    体重増えていれば、よっぽどお母さんが偏食とかでなければ母乳の栄養大丈夫だと思います🙆

• 10月24日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます!
    初期は食べる練習なんですね💡
    体重は充分なくらい増えているのでもう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
rara

6ヶ月になる1週間前でした☺️
腰は座ってませんでしたが本人が食べたそうにしていたので!
はやくても5ヶ月になってから、離乳食サインがあればあげていいと思います💕
ただあまり早くあげすぎると食べてくれない話はよく周りから聞きます💦

• りんご

りんご

私が食べる姿をじーっと見て指しゃぶりしたりヨダレ垂らしたりはしてます🙏あと4日で5か月になりますが、早い気がして💦でも栄養足りてるのか心配です(^◇^;)

• 10月24日
うた

5ヶ月ピッタリから始めて今はもう2回食です♡
その子によって食べる食べないがありますから試してみて食べたら開始して食べなければ6ヶ月まで待ってもいいんじゃないですかね♪

• りんご

りんご

5か月ピッタリから始められたんですね。もう少し様子見て食べたそうなら、試しにやってみようかなと思います。

• 10月24日
ロー

5ヶ月ちょうどの日から始めましたよ!
4ヶ月健診では5ヶ月頃からね~と言われました。
サインは4ヶ月から出てました。
犬の まて 状態でヨダレ出てました。笑笑

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    まさに犬の待て状態のような顔してきます(^◇^;)笑

• 10月24日