※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

ミニバンにチャイルドシートを取り付ける際、3列目に乗る人が脱出しにくい状況にならないように注意が必要です。皆さんはどのように取り付けていますか?

家族が増えたのでミニバンを購入することになりました。2列目シートに2つチャイルドシートと考えてましたが、チャイルドシートの説明書には3列目に乗ってる人が脱出しづらい状態になるのはいけないようなことがのってました。(写真添付してます)

ミニバンにお乗りの皆さんはどんな風にチャイルドシート取り付けてますか?

コメント

りー

つけ忘れました💦これです!

チャンミー

二列目に一台、三列目に一台です。

• りー

りー

3列目使うと考えるとその乗せかたがベストですか?ありがとうございます😊

• 10月24日

助手席と運転席後ろ に
付ける予定です☆

• りー

りー

助手席は最終手段かなと考えてますが、3列目に乗せると乗せたり下ろしたりは大変ですよね💦ありがとうございます!

• 10月24日
こんちゃん

3列目は使う予定ありますか?
なければ2列目に付けてもいいと思いますが、うちはチャイルドシート1つとジュニアシート2つなので2列目にチャイルドシート、3列目にジュニアシート2つ付けてます🙂

• りー

りー

祖父母が乗ることも乗せることもありましたし、3人めも考えてたのでどうしてるのかな?と気になりましたので参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月24日
みなみ

ヴォクシー の7人乗りタイプですが2列目に2つつける予定です👍🏻2列目の真ん中に通路あるタイプなら大丈夫じゃないでしょうか??シートからはみ出ることはないですし💦

• りー

りー

通路あるやつならいいですよね!
    フリード(6人乗り)かセレナ(8人乗り)かで悩んでいたので…通路あるやついいですね!ありがとうございます😊

• 10月24日
Anp

3列目に乗る予定がないなら2列目に2つでいいと思いますよ!
もし3列目に乗る予定があるなら面倒ですがその都度移動させるとか🤔

• りー

りー

3列目は祖父母連れての遠出だけなので通勤時は2列目とかでもよさそうですね!ありがとうございます😊

• 10月24日
(°▽°)

2列目に2台です。
うちはフリードなのですが、2列目座席はキャプテンシートなので、3列目の乗降はウォークスルースペースからなため、狭いですがチャイルドシートには影響しません。
そのため、普段私は助手席に乗っていますが、オムツを替えるってときは降車することなく2列目の子供を抱えてそのまま3列目に移動してオムツを替えています。
雨の日など、極力車内で過ごしたいときなどは便利だと思ってます。

• りー

りー

その話を聞いたら、やはりフリードいいですね❤️居住性といい、運転のしやすさといい燃費といい…ありがとうございます😊

• 10月24日
ゆみ

3列目にはどなたかよく乗られるのですか?
大きいチャイルドシートであれば乗り降りしにくいと思います。それを考えると2列目、3列目と分けて取り付けるしかないと思います。。。3列目に2つ付けた場合もお子さん乗り降りさせにくいでしょうからね💦
難しいですね😅

• りー

りー

頻繁にはのせないと思うのですが時々使う予定があります!そうなんですよね、、、3列目から人が脱出しづらいからって理由で2列目にチャイルドシート繋げちゃダメなら、3列目から赤ちゃんを急遽脱出させたいときは?と考えると悩みますよね。皆さんの回答を参考に臨機応変にやってみたいと思います!

• 10月24日
おまま

ステップワゴン乗ってます。
二列目にチャイルドシート二台設置予定です。私は一台助手席が良いのですが、主人が譲らないので💦

三列目、後ろから乗り降り出来るので便利です。