※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuji♡
その他の疑問

子供が一歳になったので、働こうと思い、就職が決まったのですが、長く…

子供が一歳になったので、働こうと思い、就職が決まったのですが、長く勤めて欲しいと言われました💦契約社員で、第二子も考えているのですが、断った方が良いでしょうか?

コメント

橘♡

その旨も伝えてもう一度採用を検討してもらってはどうでしょうか??

• fuji♡

fuji♡

回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね〜💦第二子を考えてたらやっぱ働かないほうが良いんですかね。。。

• 1月7日
  • 橘♡

橘♡

そんなことはないと思いますよー
    探せば理解してくれる職場も少ないとは思いますがあると思います
    それにすぐに出来るかもわからないですし、働いたらだめってことはないです
    言い方悪かったらごめんなさい

• 1月7日
☻ビーンズママ☻

んー、難しいですよね。私もこの前まで最低2人目は1年働いてから、最低でも3年は働いてと言われて働いてましたけど半年で授かって仕事上続けられる仕事ではなかったのと出血があってドクターストップがかかり辞めることになりました。悪気があった訳じゃないですが、申し訳なく思いながら辞めました。
これくらいには授かりたいと意志を伝えておくといいかもしれないですね。

• fuji♡

fuji♡

回答ありがとうございます。経験談とても参考になりました。新卒ばかり取ってると言われて、2人目を考えてるとその時にとても言える状況ではありませんでした。。涙
    断ろうかとても悩みます。。

• 1月7日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

私の場合は女の人が多い職場で主婦も多いから理解がある職場であったことと、パートだったから授かって嫌味を言われることはなかったので有難かったです。上司も授かった時は嬉しいことだから1年経たなくてもきちんと報告して体無理しないようにとも事前に言われてたので、辞めるとなってもまた戻っておいでと言われ温かい職場でした☻
    務めた時はこんなに早く授かる予定じゃなかったので続けるつもりで入社しましたけど、最初から早めに授かる予定なら考え直すかこれくらいには予定してますと伝えておく方が後々良いかとおもいます。

• 1月7日
  • fuji♡

fuji♡

なるほど!女性の方が多いほうが理解がありますよね(^^)私が内定をもらった会社は男性の方が多い会社なので、なかなか理解はしてもらえそうにないです。そうですよね!伝えておいたほうが後々揉めなくて済みますもんね💦

• 1月8日
あこ

後々揉めたり、育休とれなかったりしたら嫌なので、正直に言うべきだと思います。

• fuji♡

fuji♡

回答ありがとうございます。そうですよね〜💦契約社員なので、最初から育休も取れないと思うので、潔く断るべきでしょうか?

• 1月7日
  • あこ

あこ

妊娠した場合退職するなら、尚更言わないといけないと思います(T-T)

• 1月7日
ひなぴな

言い方悪いですけど子供は授かりものだから働くでも別にいいと思います。確実に〇月に妊娠して〜って計画してるならアウトですが、それまで自然に任せるならいいんじゃないですかね。本当になにがあるかわからないし、働くに一票。と切迫流産でおやすみ中の私が言ってみる。もし子供も仕事もなくなったらどうするの?ってみんなに言われます💦

• fuji♡

fuji♡

そうですよね💦第一子もなかなか授からなかったので、働きたい気持ちがあるのですが、会社側の気持ちを考えるとどうなんだろうという感じで、悩みます💦
    切迫大丈夫でしょうか?元気なお子さんが生まれることを祈ってます。

• 1月8日